男性が本気で付き合いたいと思う「理想の彼女」の条件

あなたの“理想の彼氏”はどんな男性ですか? ルックスが良くて、優しくて思いやりがあって、共通の趣味があって、高収入で…。

でも、実際にお付き合いした男性を見ると、あれっ…!? 理想とかけ離れていたなんてケースが多いですよね。


(出典:株式会社リンクバル)

『恋学』が男性を対象に行ったインターネット調査「好きな人or恋人はあなたの理想通りの人ですか?」でも、「やや理想とは異なる(25%)」「まるで違う(22%)」を合わせて、約半数の男性が理想とは違う女性と付き合っていることが分かりました。

そうはいっても、やっぱり“理想”に近い女性の方が、交際&結婚のチャンスが高まるはず…! そこで今回は、オトコが本気で付き合いたいと思う「理想のオンナ」の条件をリサーチしてみましたよ。

1:母性を感じる

「話を聞けない女性は論外! 家庭を持ったときのことを考えると、何でも受け止めてくれる懐の深さが必要だよね」(30歳・公務員)
「疲れたとき、落ち込んでいるとき、ありのままの姿を認めてもらえるだけでとホッとする」(32歳・広告)

男性にとって、もっとも身近な女性といえば母親。やっぱり母親は、同じ空間にるだけで“癒し”“安らぎ”を与えてくれる特別な存在だといいます。

気になる男性を本気にさせるには、母性を感じさせるのが一番の近道。話し上手よりも聞き上手、甘えるよりも甘えさせてあげる環境作りを徹底してみると効果的かもしれませんよ。

2:自立している

「恋愛に依存している女性はちょっと勘弁かな」(30歳・金融)
「成人して働いているのに、まだ定期代や携帯代を親に払ってもらっていることを知って正直引いた」(29歳・建築)

男性がもっとも恐れているのが、「今どこにいるの?」「どうして連絡が遅いの?」といった彼女からの束縛。たとえ愛するパートナーでも、精神的、金銭的に依存度が高い女性は、手に負えないとか…。

カレの優先順位が高いのは、自分のスタイルが確立していないサイン。仕事や趣味に没頭するのもよし! 料理やウォーキングをして、自分磨きをするのもよし! 周りからの評価や目に見える流行に左右されないあなただけの“こだわり”を見つけてみてはいかがですか?

3:オンナ友達に好かれている

「同性に好かれるってことは、性格がイイってことでしょ!」(32歳・メーカー)
「一匹狼のオンナって男に依存する傾向があるよね」(30歳・出版)

心から男性に愛される女性は、異性だけでなく同性にも好かれているもの。オトコは女性同士でいるとき、気になる女性がどんなポジションにいるのか、こっそりチェックしているといいます。

内心ドキッとしたあなた! 男ウケを狙ったテクニックを身に付けるのもイイですが、まずは同性に嫌われないオンナを目指すべきなのかもしれませんね。

おわりに

今回の調査で明らかになったのは、男性たちが“理想の彼女”に特別な条件を設けているワケではないこと。将来結婚を望む女性として、最低限クリアしておきたいことばかりだったのです。

あなたも気になる男性と交際&結婚のチャンスを高めるために、オトコが本気で付き合いと思う女性像をおさらいしておきましょう。

【参照】
恋学アンケート
2015年10月31日現在

(取材協力)
20~30代の独身男性

photo by dorahon


この記事どうだった?

7いいね!

2うーん…