理想の彼女は愛らしい!彼女の特徴16選と彼女にしたくない女性6選

「いつまでも好きな人に愛されていたい」と考える女性は多いものです。

その願いを実現したいならば、理想の彼女になるための努力をすることが必要。

この記事では男性から見た理想の彼女像について徹底解説しているので、ぜひご覧ください!

理想の彼女とは

「いつまでも愛する男性に愛されたい」と願うのは、女性として当然のことですよね。

ですが、ただ愛されたいと思っているだけでは、その願いは叶わないでしょう。男性にとって理想的な女性になること、つまり愛される努力をすることが必要なのです。

しかし、男性から見た理想の彼女像がいまいちわからないという女性も多いことでしょう。

この記事では理想の彼女の条件について徹底解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

彼氏が求める理想の彼女

男性によって、理想の彼女像はさまざまです。どのような女性が好ましく感じるかは、男性によって大きく異なるので注意が必要でしょう。

「彼氏にずっと好きでいてもらいたい」と思うのならば、世間一般で言うところの理想の彼女像ではなく、彼氏にとっての理想の彼女像を追求することが大切です。

彼氏が理想とする女性の条件をリサーチしてそれに近づくことで、いつまでも彼に愛される女性になりましょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴16選

雰囲気だけでもかわいくなりたい!?「可愛い女」診断

男性によって理想とする女性の特徴や条件はさまざまとは言えども、世の男性たちの理想の彼女像は大方似通っているものです。

では、男性が好む理想の彼女像とはいったいどのようなものなのでしょうか?

ここからは、男性にとっての理想の女性の特徴を、内面と外見にわけてそれぞれご紹介していきます。女性のみなさんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴1:スタイルがいい

男性が求める理想の彼女の特徴としてまず挙げられるのが、スタイルがよいということです。

「好きになってしまえばスタイルが悪くても気にならない」という男性も少なくありませんが、それでもやはり、どちらかと言えばスタイルがいいほうが好ましく感じるでしょう。

出るべきところは出ていて、引き締まるべきところはキュッと引き締まっているメリハリのあるスタイルが理想的です。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴2:見た目の良さ

ルックスがいいというのも、男性が好む理想の女性の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

初対面の段階だと、相手の内面を深く知ることは難しいため、まずは相手の女性のルックスで恋愛対象として「あり」か「なし」かどうか決めるという男性は多いですよね。

「できるならば自分にとって好みの顔立ちをしている女性と付き合いたい」と考えている男性がほとんどです。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴3:センスのいいオシャレ

男性が好む理想の彼女の条件のひとつとして、ファッションセンスがいいということも挙げられます。

世の中には、どこか隙を感じさせるダサさのある女性を好む男性もいますが、大半の男性はセンスのよいオシャレをしている女性に好感をもつことが多いでしょう。

自分の体型や骨格、雰囲気によく合う服や小物を身につけている女性は、男性から見た時に好感度がとても高いのです。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴4:髪の毛のお手入れが行き届いている

髪の毛が艶やかで美しい女性は、それだけで何割にも増して美人に見えるものですよね。「男性は視覚的な生き物」であると言われることが多いもの。

髪の毛の手入れが行き届いている美意識の高い女性を見ると、「素敵な人だな」と胸をときめかせるでしょう。

また、髪の毛だけでなく肌が綺麗であるということも、男性が好む女性像として挙げられるでしょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴5:身長が自分よりも低い

自分よりも身長の高い女性と積極的に付き合いたいと考えている男性は、かなり少数派です。ほとんどの男性は、自分よりも身長が低い女性を恋人にしたいと考えていることでしょう。

というのも、男性は自分よりも小柄な女性を見ると「かわいいな」「守ってあげたい」と感じるからです。

また、並んで歩いた時に女性のほうが自分より身長が高いと、男としてのプライドを傷つけられるという理由もあるでしょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴6:ナチュラルメイク

一時の遊び相手ならば濃い化粧をしていても特に気にならないものですが、真剣にお付き合いをするならばナチュラルメイクであってほしいと考えるのが男心というものです。

男性は、すっぴんが想像できないような濃い化粧をしたけばけばしい女性よりも、清楚で爽やかなナチュラルメイクの女性を好むものです。

理想の彼女になりたいのであれば、素肌の美しさを活かした薄化粧を心がけましょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴7:笑顔が可愛い

笑顔がキュートであるということも、男性が好む理想の女性の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

女性から純粋無垢な笑顔を見せられると、思わず胸がときめいて、その女性のことを好きになってしまうという男性も少なくありません。

彼氏にいつまでも自分のことを好きでいてもらいたいならば、常に明るい笑顔を心がけるようにしてみてくださいね。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴8:仕事に理解がある

自分の仕事について理解してくれるというのも、男性が好む理想の彼女の条件のひとつに含まれます。

仕事で忙しくて会う時間が作れない時には、怒ったり拗ねたりせずに「大丈夫だよ、無理をしないでね」と優しく気遣ってくれたり、「忙しくて大変ならご飯を作りに行こうか?」とサポートしてくれる女性が、男性にとって理想的です。

反対に、「仕事と私、どっちが大切なの!?」と答えにくい質問をぶつけてくるような女性は好ましくないでしょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴9:清潔感のある服装

特別顔立ちが整っているわけでなくとも、清潔感のある服装をしている女性は魅力的に感じられるものです。

男性の好みはさまざまとは言え、清潔感があって清楚な雰囲気の女性が嫌いという人はそういないでしょう。

上品さが感じられて、ほどよくフェミニンな服装をしている女性は、男性からモテやすいと言えます。

服を選ぶ際には、個性的なデザインではなく男ウケのいい清楚なものを選ぶとよいでしょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴10:性格がポジティブ

前向きで明るい性格をしているというのも、男性が思う理想の女性の特徴のひとつでしょう。普通に考えて、ネガティブで悲観的な思考の女性を好ましく感じる男性はいませんよね。

世の男性たちは、一緒にいるとこちらまで幸せになれるような、ポジティブな性格の女性を好むものです。

男性から愛されたいならば、卑屈でネガティブな言動を控えて、前向きな姿勢を見せるようにしましょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴11:束縛はしないやきもち焼き

男性がもっとも恐れているのが、「今どこにいるの?」「どうして連絡が遅いの?」といった彼女からの束縛。

たとえ愛するパートナーでも、精神的、金銭的に依存度が高い女性は鬱陶しく感じるでしょう。かと言って、まったく嫉妬をされないのも物足りなく感じてしまいます。

つまり、束縛はしないけれど可愛らしいやきもちを焼いてくれる女性こそ、男性にとって理想的な女性だと言えるでしょう。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴12:料理上手

「彼女には美味しい手料理をふるまってほしい」と考える男性は多いものです。

仕事で忙しくて自炊する時間がない時に、「料理上手な彼女にご飯を作りにきてもらうことができたら」と夢見ている男性もいることでしょう。

また、結婚を考えるとなると、料理上手で生活力のある女性をパートナーに選びたいと考えるものですよね。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴13:甘え上手、甘えられ上手

男性は、「愛する女性には自分を必要として欲しい」「可愛らしく甘えてほしい」と考えているものです。

プライドが高くて弱みをまったく見せてくれない女性よりも、自分にだけ弱い部分を見せてくれたり、素直に甘えてくれたりする女性のほうを好ましく感じるでしょう。

同時に、「たまには彼女に甘えたい」という願望を抱いているので、適度に甘えさせてくれる母性のある女性も、男性にとって理想的な存在だと言えます。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴14:真面目で誠実

単なる遊び相手ならば、不真面目であってもかまわないでしょう。ですが、真剣にお付き合いをする女性ならば、真面目で誠実であってほしいと考えるのが男性というものです。

誠実な女性は、彼氏に嘘をついて不誠実なことをすることもありませんし、彼氏を騙して他の男性と遊ぶこともありませんよね。

彼氏にいつまでも大切にしてもらいたいならば、誠実な態度を心がけることが大切です。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴15:天然キャラや癒し系

一緒にいて思わず緊張してしまうような、クールすぎる女性は男ウケが悪いものです。男性から愛される女性になりたいのならば、癒し系の女性を目指すとよいでしょう。

ほどよく天然キャラの女性や、ほんわかとした癒し系の雰囲気の女性は男ウケが抜群によいのです。

男性が好む理想の女性の内面と外見の特徴16:共通の趣味がある

男性にとっての理想の女性の条件のひとつとして忘れてはならないのが、共通の趣味をもっているということです。

パートナーの女性とは、自分の好きなことを共有していたいと考える男性は多いもの。共通の趣味があれば一緒に楽しむことができますし、会話も弾みますよね。

彼氏にとっての理想の彼女になりたいのならば、彼氏の趣味にあなたもトライしてみてはどうでしょうか?

男性が彼女にしたくない女性6選

ここまでは、男性が付き合いたいと考える理想の女性像について解説してきました。好きな男性に愛されたいならば、このような女性像に自分を近づける努力をすることが必要です。

同時に、男性が「絶対にこんな子とは付き合いたくない」と思う女性を反面教師とすることも大切でしょう。

そこでここからは、男性が彼女にしたくないと考える女性の特徴についてご紹介していきます。

男性が彼女にしたくない女性1:一般常識やマナーを知らない

男性が彼女にしたくない女性の特徴としてまず挙げられるのが、一般常識がなくマナーも知らないという女性です。

どんなに顔が可愛くてスタイルのよい女性であっても、非常識で礼儀がなっていないことがわかると、急に気持ちが冷めてしまうという男性は多いもの。

そのような女性と付き合っているとストレスが溜まりますし、一緒にいることに恥ずかしさを感じてしまうからです。

男性が彼女にしたくない女性2:金銭感覚が合わない

金銭感覚がまったく合わないというのも、男性が彼女にしたくないと考える女性の特徴のひとつです。

貯金もせずに衝動的に高いものを買ってしまうような、浪費癖のある女性は要注意。堅実な男性からすると、そのような女性は非常識で理解しがたい存在に思えてしまいます。

好きな男性に愛されたいならば、彼の金銭感覚に合わせる努力も必要ですよ。

男性が彼女にしたくない女性3:人の悪口をよく言う

外見が美しかったとしても、内面が醜悪である女性は魅力的に感じられないですよね。

口を開けば他人の悪口ばかり言う女性は、男性にとって絶対に付き合いたくない女性の典型例だと言えるでしょう。

美人な女性でも、誰かの悪口を言っている時の表情はとても意地が悪く、醜いものです。

また、ネガティブなことや愚痴ばかりいう女性も男性から敬遠されてしまうでしょう。

男性が彼女にしたくない女性4:馬鹿にする

自分のことを馬鹿にしてくるような、意地の悪い女性と付き合いたいと思う男性はいません。

「どうしてこんなこともできないの?」「これを知らないなんて、信じられない!」など否定的なことを言う女性は、男性にとって敵でしかありません。

悪気はなかったとしても、つい相手を小馬鹿にしたようなことを言ってしまうのならば、早急に改善しましょう。

男性が彼女にしたくない女性5:清潔感が感じられない

顔立ちが整っていたとしても、肌がボロボロで髪の毛もボサボサだったり、着ている服がほつれやシワだらけだったりする女性は男性から恋愛対象外にされてしまうでしょう。

清潔感がない女性は、美人で性格がよかったとしても男性から敬遠されやすいのです。

逆に言えば、だらしない性格を改善して清潔感のある身だしなみを心がければ、男性にモテやすくなるということでもあります。

男性が彼女にしたくない女性6:女性らしさに欠けている

クールでサバサバしたボーイッシュな女性は、同性ウケがよいものですよね。ですが、男ウケという点でみるとあまり好ましくはない面もあります。

男性は姉御肌の女性に対して「いいやつだな」と好感は抱いたとしても、恋愛感情を向けることは少ないからです。

また、下品な言葉遣いやガサツな行動をする女性も、男性から「絶対に彼女にしたくない」と思われてしまいます。

理想の彼女を目指す姿で好感度UPを目指そう

今回は理想の彼女像について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

世の男性たちは意外にも、「理想の彼女」に特別な条件を設けているわけではありません。将来結婚を望む女性として、最低限クリアしておきたいことばかりだったのです。

気になる男性との交際や結婚のチャンスを高めるために、オトコが本気で付き合いたいと思う女性像をおさらいしておきましょう。

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

8いいね!

3うーん…