男性が見栄を張るのは……3位は交友関係 2位は人柄 1位は●●

皆さん、肌寒くなってきましたが風邪など引いていないでしょうか?
……と、人柄の良さをアピールしています筆者ですが、皆さんも、アピールというより、人前でつい見栄を張った経験があると思います。
特に男性は、女性よりも見栄っ張りな生き物ですし、その強がりが滑稽にも思えたり、可愛くも思えたりしますよね?

恋学アンケートでは、『つい見栄を張ってしまうのは?』というアンケートを実施。
男性が1番見栄を張ることが明らかになりました。
ということで、今回は、そのアンケート結果と、男性数名にどんな時に見栄を張ってしまったかを聞いてみましたので、ご紹介したいと思います。

つい見栄を張ってしまう……1位は●●

mie
(提供元:数式会社リンクバル)

つい見栄を張ってしまうこと1位は、『恋愛・H関係』ということがアンケートでわかりました。
パーセンテージで順位を付けますと、1位の『恋愛・H関係』は圧倒的な数字に!
2位の『人柄』は、時代に合った結果かもしれませんね。
3位は、『学歴』、『私物』、『交友関係』、『お店選び』が同率の10%という結果になりました。

3位 学歴、私物

●25歳/フリーター
「合コンとかで、有名大学出身と偽ったり、自分が出た大学が良い大学と話を盛ってしまうことがある」

●30歳/営業
「女性よりも同性に対して、昔持ってたブランド品とか車とかの話をして見栄を張ってしまうことがありますね」

学歴でウソをついても、その内バレてしまいそうですが……。合コン等でワンナイトラブを求めている人なら、ウソをついてもバレなさそうですね。

アンケートでは、若干の差で『学歴』が『職業』よりも上回りましたが、職業や学歴など、つい見栄を張ってしまうのは、女性から良く見られたいという心理ではないでしょうか?
それには、教養があると思われたい気持ちや、将来有望と思われたい気持ちがあるのかもしれませんね!
また、女性に対してじゃなくても、同性にも見栄は張るもの。

世の中不景気ですから、現在が落ち目な人は「昔は凄かった」と思われたい……。だから、ブランド品や車などで、つい見栄を張ってしまうのかもしれませんね。

3位 交友関係、お店選び

●34歳/クリエーター
「顔が広いとか、有名人と知り合いとか、そんな下らないことで見栄を張ったことがある」

●31歳/医療事務
「同僚に、お店をいっぱい知ってるアピールはするね!実際、調べまくってるけど」

交友関係の見栄っ張りは、よくありますよね!
「○○と知り合いだから紹介しようか?」「お笑い芸人の○○と昔遊んでてさー」
など、知ったこっちゃない話です。見栄というより……、何なんでしょうね?
友達が少ないのに、友達が多いアピールするのは、まさに見栄っ張りな言動でしょう。
友達が多い=人望がある と思われたいのかもしれませんね。

『お店選び』ですが、お店をいっぱい知っていることをアピールすることも、見栄っ張り?なのかもしれないですね。『お店選び』と聞くと、背伸びしてリッチな所でデートしたりするのが、ありがちな、つい見栄を張ってしまうことですよね!
いずれにしても、男性は女性からモテたいので、たくさんお店を調べたり、リッチなデートをして頑張っているのです!
男性って、けっこう健気なんですよ(笑)

2位 人柄

●26歳/フリーター
「金銭的にピンチの時も、後輩とかにおごってあげます」

●21歳/大学生
「好きな子の前では、怒らない器の大きい人を演じたり、嫌なことでも、引き受けたりしますね」

一昔前とは違い、今は『人柄』が重視される時代なのかもしれませんね。
女性が望む男性像というのが、時代と共に変化しているので必然的な現象とも言えます。世の男性が、モラルを気にしたり、世間の目を気にしたりするのは、結構なことなのではないでしょうか?

もし、男性があなたの前で、嫌なことでも引き受ける様な態度を取ったり、器の大きい人アピールをしている場合は、もしかするとあなたに好意があるのかもしれませんよ?

1位 恋愛・H関係

●25/フリーター
「アソコがおっきいと見栄を張った(笑)」

●28歳/公務員
「そこそこモテる風の発言をしてみたり、経験人数も実際とは違う人数で話たりします(同性に対して)」

●26歳/派遣社員
「合コンで、プレイボーイを装う」

女性には理解しがたいのかもしれませんが、男性ってアソコの大きさの見栄を張ってしまう人が多いんです!同性、異性どちらに対してもです。

人は、モテアピールなどで、自分の存在価値を高めているのかもしれないですね。女性に対してそのようなアピールをする人は、特にかもしれません。
時として、女性は男性をブランドバッグの様に捉える人がいます。例えば、カッコいい人と一緒に歩いている自分に酔いしれたり、友人に紹介して見せつけたがる人などがそうです。その心理を逆手にとって、自分を「モテる男」というブランド化しているのかもしれませんね。
同性に対する見栄は、単純な見栄でしょうけど!

おわりに

以上のような結果ですが、見栄を張るのも考え方によっては、良いこともあります。
あなたに対して見栄を張る男性は、あなたに好意を抱いている可能性が高いのです。もし、あなたも好意があるのならば、その見栄っ張りな男性をデートに誘ってみてもいいかもしれませんよ。

photo by RyanMcGuire


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…