勘違いに注意! 恋愛と自己投資の違い

紅葉がとても綺麗な季節になりましたね。連休も11月はあるので旅行のご予定を入れている方も多いのではないでしょうか?大切な人たちとの暖かい時間を過ごしましょう。
今回もお釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子(しゃかじょし)を目指しましょう。

恋は自分のため?

恋はあなたの成長にとても良い肥料になり得ます。これまでお伝えしたヒントも参考にしながらどつぼにはまらない恋愛を続けていけば、人間的にも大きくなっていくでしょう。

一方で、恋愛は双方向ですから、注意しないとどんどん自分の勘違いの殻が大きくなってしまう恐れもあります。

lgv01a201310240800

自己投資とは違う

そうならないために、恋愛と自己投資は違うということを理解しましょう自己投資は、最終的には自分のために、時間やお金を使って自分自身のスキルを高めていくことに主眼が置かれます。

一方、恋愛は、相手と尊敬できるしっかりした人間関係の構築に主眼が置かれています。
この2つを一緒にしてしまうと、あなたの成長を彼に押し付けてしまい、破局への道を一気に駆け下りてしまうことにもなりかねません。

gatag-00008509

恋愛は掛け算

恋愛とはあなたと彼との掛け算であることを忘れないようにしましょう。
あなたの想いと彼の想い、お互いが掛け合わされることでより良いものが生まれます。だから、一方的にあなただけが大きくなってもダメなんです。
そういう意味では恋愛は二人三脚に似ていますね。どちらか一方が思いっきり自分の方向に走ろうとした瞬間、バランスが崩れてしまいます。

時には休み、時にはスピードアップし、お互いのリズムやペースを合わせていく、そんな共同作業が恋愛だと考えてください。
せっかく真剣にする恋ですから、自己投資と同じだと勘違いせずに、2人で成長していけるように今回のヒントを実践してみてくださいね。

gatag-00008369

それでは、また次回お会いしましょう。
朝晩冷えてきましたので、風邪などひかないように元気に毎日を過ごしましょう。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆

Photo from gatag


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…