気になる人に見せる行動10選を男女別に紹介!好きな人とは何が違う?

「気になる人がいるけれど、脈ありかどうかわからない」と恋愛に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな人のために、この記事では気になる人に見せる行動を男女別に徹底解説しています。

脈ありサインを知り、気になる人の気持ちを読み解きましょう!

気になる男性や女性が見せる行動で気持ちや心理を読み取ろう!

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

好きな人の気持ちが分からなくて、どうしたら良いか分からなく不安になることはありませんか?

「好きな人の気持ちがわからない」と悩んでいる人はきっと多いはず。相手の気持ちを電光掲示板みたいに分かりやすく知らせてくれたならば便利ですが、現実はそうはいきませんよね。

しかし、実は簡単に相手の気持ちを確認する方法があったのです。気になる女性や男性の仕草や態度を観察し、脈ありかどうかを判断できるようになりましょう!

気になる人と好きな人の違いとは

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

みなさんは恋をしていますか?

「心から相手のことを愛している」と断言できる場合もあれば、「なんとなく気になる人がいる」という場合もあるでしょう。

相手に好意を抱き始めた段階では、その人はあなたにとっての「気になる人」です。

そして相手への恋愛感情が明確になり、「この人と付き合いたい」「他の異性に絶対に奪われたくない」と強く感じるようになったならば、その人はあなたにとっての「好きな人」だと言えるでしょう。

気になる人と好きな人の判断方法

とは言っても、「これは好きなのか? それともただ単に気になっているだけなのか? 」の境界線は見えづらいですよね。実際、好きかどうか自分の気持ちが分からなくて積極的にアプローチできないという人もいるはず。

さて、そこでまずは気になる人と好きな人の判断方法について考えていきましょう。これはずばり、軽いか重いかです!!

例えば、気になる人に対しては、「相手が自分に好意がなくてもしかたない」と思ってるので、全ての言動を考え込みません。だからこそ、「いつもの自分らしい、ナチュラルで良い表情」を相手に見せることができます。

しかし、好きになってしまえばそれとは真逆。相手に対する全ての行動に対して慎重になってしまいます。

突然好きな人に話かけられる!というラッキーなシチュエーションも、緊張からうまく話せなくてダメにしてしまったり、恥ずかしがってしまい表情がかたくなったりと、いつもの自分の魅力を出せなかったりします。

つまり、この「ちょっと気になる期」に、相手にどれだけ自分の魅力を知ってもらえるかにかかっているとも言えます。その後好きになってしまっても、「魅力の貯金」があれば、彼にとって気になる存在でいられるでしょう。

男性が気になる人に見せる行動5選

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

積極的に女性にアプローチする肉食系男子は、その言動から脈ありかどうかを比較的判断しやすいですよね。

ですが、最近では恋愛に奥手で初心な草食系男子が増えてきており、こうした男性は脈ありかどうかを判断することが難しいものです。

そこでここからは、男性が気になる人に見せる特有の行動パターンについて詳しくチェックしていきましょう!

1:目が合うと逸らすのにからかってくる

男性が気になる人に見せる行動としてまず挙げられるのが、目が合うと逸らすのに、からかってくるということです。

あなたが特に男性を意識して見ているわけではないのに、頻繁に目が合うならば、男性があなたに好意を抱いていて自然と目で追ってしまっているのでしょう。

ですが、男性は気になる人と目が合うと恥ずかしく感じるため、つい目を逸らしてしまいます。同時に、照れ隠しのために相手をからかおうとするのです。

2:話しかけるとニヤニヤしている

話しかけるとニヤニヤ嬉しそうな笑顔を浮かべるというのも、男性が気になる人に見せる特有の行動パターンとして挙げられるでしょう。

他の女性から話しかけられても普通の笑顔で対応するのに、あなたが話しかけた時にだけ特別に嬉しそうにしたり、口元がにやけていたりするならば、あなたにかなりの好意を抱いている可能性が大です。

ポーカーフェイスを装うとしても、気になる人に話しかけられると喜びを抑えきれず、にやけてしまうのでしょう。

3:何かしら質問が多い

男性が気になる人に見せる行動のひとつとして、何かと相手のプライベートについて質問をするということも挙げられます。

気になる人のことを知りたいという一心で、つい質問をしてしまうのでしょう。

「どちらのご出身ですか?」といった当たり障りのない質問ではなく、「休日は何をしているの?」「今好きな人はいるの?」といったプライベートなことに踏み込んで質問をしてくるならば、脈ありだと言えるでしょう。

4:たいした用事がないのに話しかけてくる

たいした用事があるわけではないのに、何かと話しかけるというのも男性が気になる人に見せる行動のひとつですよね。

「気になる人とできるだけ接触したい」「自分のことをもっと見てもらいたい」と考えるのは、当然のことでしょう。

話しかける理由がなくとも、何かと口実を作っては気になる人と会話をしようとするのが男心というものです。

5:連絡がマメ

どんなに忙しい相手であっても好きな人には連絡しますし、会いたいと思うものでしょう。

男性は、気になる女性に対しては自分からまめに連絡を取ります。

つまり、「私のこと好き? 」とわざわざ尋ねなくても、連絡回数で相手の好意は確認出来るはずです。

好意がある相手であっても、仕事で忙しい時期は会うことが難しくなりますよね。ですが、メールやLINE(ライン)ならば忙しくても送ることができるもの。

忙しく過ごしているのにあなたに頻繁に連絡をくれるならば、その男性はあなたに好意を抱いている可能性が大です。

女性が気になる人に見せる行動5選

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

「気になる女性が自分に興味を持っていなくても、積極的にアプローチして彼女を振り向かせてみせる」という肉食系男子もいますが、「脈ありであることが確実でなければアプローチできない」と躊躇してしまう草食系男子も多いことでしょう。

では、女性は気になる人に具体的にどのような行動を見せるのでしょうか?

ここからは、女性の脈ありサインについてご紹介していきます。

1:笑顔が多くおしゃべりになる

女性が気になる人に見せる行動としてまず挙げられるのが、笑顔をたくさん見せておしゃべりになるということです。

好意をもっている相手ならば、意識せずとも自然に笑顔になりますよね。また、「この人と一緒にいられて嬉しい」「もっと彼と話をしたい」と感じるため、おしゃべりを楽しむでしょう。

ただし、恋愛経験の少ない女性は相手のことを意識しすぎて表情がこわばったり、緊張から口数が少なくなってしまったりすることもあり得ます。

2:服装や化粧に気合いが入る

ファッションやメイクに気合が入るというのも、気になる人に見せる女性の行動のひとつとして挙げられるでしょう。

異性として意識している男性の前では、少しでも「可愛い」「綺麗」と思ってもらいたいと考えるのが女心というものです。

気になる男性と会う時にはいつもよりもおしゃれな服装をしたり、ヘアメイクに気を遣ったりするでしょう。

3:自然な接近で好きですよアピール

女性が気になる人に見せる行動のひとつとして、自然に相手に接近して「好きですよ」という気持ちをそれとなくアピールするということも挙げられます。

肉食系女子でもない限り、普通の女性は「恋愛においてはできるならば男性からアクションを起こして欲しい」と考えています。

そのため、好意をそれとなくほのめかすことで男性からのアクションを促そうとするのでしょう。

4:チラッと目を見つめてくる

チラッと目をみつめてくるというのも、気になる人に見せる女性の行動のひとつとして挙げられるでしょう。

好きな人を少しでも視界に入れておきたいと考えるのは、男性も女性も同じですよね。

ですが、じっと見つめすぎると相手を意識していることがバレてしまい恥ずかしいので、さり気なさを装ってチラチラと相手の目を見つめるでしょう。

5:オーバーリアクションになる

女性が気になる人に見せる態度のひとつとして知っておきたいのが、オーバーリアクションになるということです。

他の男性の前ではそうでもないのに、あなたの前でだけでいいリアクションをしてくれるのならば、その女性はあなたに好意をもっている可能性が大でしょう。

「この人に気に入られたい」という一心で、女性は気になる人の話に愛想よく相槌をうち、ちょっとした冗談にもおおげさに笑うのです。

気になる人が出すオッケーサインとは?

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

気になる人が脈ありかどうかを判断するためには、どのような点をチェックすればよいのでしょうか?

まず確認したいのが、他の異性とあなたとで接し方が大きく異なっているかという点です。

あなたにだけ特別優しく接してくれたり、照れたような表情を見せたりするのならば、それは相手からの「オッケーサイン」だと判断できるでしょう。

気になる人から好きな人になってもらう方法4つ

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

ここまでは、気になる人に見せる行動を男女別にご紹介してきました。

自分の好きな人が脈ありサインを出してくれたのならば、勇気を出して相手との距離を縮めるためにアクションを起こせますよね。

ですが、今は脈なしであったとしても、あなたの行動次第で気になる人を振り向かせることは十分に可能です。

ここからは、気になる人に好きになってもらう方法についてチェックしていきましょう!

方法1:悩みを相談する

まずおすすめしたいのが、気になる人に自分のプライベートなことについて相談するという方法です。

相談するという行為は、心を許している相手にしかできないことですよね。

あなたが「実は最近悩みがあって」「よかったら相談相手になってくれない?」と打ち明ければ、相手は「自分は信頼され、頼られている」と嬉しく感じるでしょう。

その結果、2人の距離感は縮まるはずです。

方法2:心配してもらう

心配してもらうというのも、気になる人から好きな人になってもらうための方法として挙げられるでしょう。

わざと無茶な行動をするなど、悪い意味で心配をかけるのはもちろんNGです。

そうではなく、体調が悪い所や弱っている姿を気になる人だけにさりげなく見せることで、相手にこちらのことを気にしてもらうように仕向けましょう。

方法3:特別扱いをする

気になる人から好きな人になってもらうためには、相手を特別扱いする方法も効果的です。

他の異性と気になる人を全く平等に扱っていては、気になる人にあなたのことを意識してもらえませんよね。

気になる人にだけ特別優しくし、とびきりの笑顔を見せるなどの特別扱いをして好意を間接的にアピールすることで、2人の関係性を深められるでしょう。

方法4:やきもちを焼かす

やきもちを焼かせるのも、気になる人から好きな人になってもらうための方法として挙げられるでしょう。

あなたのことを特別意識していなかったとしても、他の異性と仲良くしている姿を見て独占欲を刺激され、急にあなたのことが気になり始めるというパターンも多いのです。

ただ、他の異性の体にベタベタとボディタッチをすると軽い人と思われてしまうのでNG。適度にやきもちを焼かせるように心がけてみてくださいね。

気になる人がいるなら試して!振り向かせるコツ

【男女別】気になる人に見せる行動10選! 好きな人との違いとは?

気になる人ができると、「この人と付き合いたい」「どうすれば相手に振り向いてもらえるのだろうか?」と考えるものですよね。

相手も同様にこちらに好感を抱いてくれているならば恋愛関係に発展させるのは簡単ですが、相手がこちらを特別意識していない場合には、好きになってもらう努力をする必要があります。

ここからは、気になる人に振り向いてもらうコツについてチェックしていきましょう!

男性の場合

男性は、「特別扱い」に弱い生き物です。他の異性に対しては普通に接するのに、自分にだけとびきりの笑顔で接してくれる女性には優越感やプライドをくすぐられるため、好意を持ちやすくなるでしょう。

気になる男性を振り向かせたいならば、「あなたのことが好きですよ」「あなたは私にとって特別な存在ですよ」ということを、態度や仕草で間接的にアピールしてみてくださいね。

女性の場合

気になる女性を振り向かせたいならば、積極的にアプローチをすることが必要です。

肉食系女子は自分から積極的に男性にアプローチすることを好みますが、それ以外の女性は「男性にロマンチックにアプローチしてもらいたい」と考えています。

特に好意を抱いていない男性であっても、自分に対して誠実にアプローチしてくれたならば、「この人と付き合ってみるのもいいかも」と心動かされることでしょう。

気になる人を振り向かせてハッピーライフをエンジョイしよう

今回は気になる人に見せる行動について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

片思いの間はどうしても気持ちが不安定になりますよね。「相手の気持ちが丸ごと読み取れればいいのに」 と思う人も多いのではないでしょうか?

しかし、相手の気持ちが分からないところが恋愛の面白さだったりします。

まずは相手の態度や仕草からあなたへの好意の有無を読み取り、相手の性格に合った方法でアプローチをして2人の距離を縮めていきましょう!

ヒナタの他の記事を読む


この記事どうだった?

193いいね!

1216うーん…