悪いイメージと決めつけてない?マイナス思考が恋にもたらすメリットとは?

自分のマイナス思考な一面に悩んでいる女性は少なくないのでは?

些細なこともくよくよ悩んでしまう性格だと、相手と思うように関係が進まず「自分の性格が原因なんじゃないか」と思い詰めてしまったり。「だから彼氏ができないのかな……」と自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

そうではなくても世間的にも悪いイメージがつきまとうマイナス思考。でも、マイナス思考だからこそ得られるメリットも、冷静に考えてみると意外と多いものです。

今回はそんなマイナス思考が恋にもたらすメリットについてまとめてみました。

知らず知らず危険リスクを回避している

マイナス思考というのは、その名の通りマイナスなことをぐるぐると考えてしまう傾向のこと。例えば「彼から返事が来ないけど、私の発言が良くなかったかな?」「彼にこんなクリスマスプレゼント贈っても喜ばれないよね……」といった考え方は、一般的にマイナス思考に捉えられるものです。

でも、あれこれと心配をしたり、物事をマイナスに考えることで、あらゆる危険リスクを想定し、回避できるメリットがありそう。それこそ彼に送るLINEメッセージ、クリスマスプレゼントの中身もこれに当てはまるはずです。

いうなれば、それだけ物事に対して心配する、配慮する気持ちがあるということ。それだけ恋の成功率を高めている可能性があるかもしれません。

マイナス思考がもたらすメリットとは?

具体的にはデート中、行き当たりばったりで行動する彼を「そんなところ行ったら危ないよ」と助言ができるなど。未然にトラブルになりそうなことを予測できることで、彼からサポート上手な女性として好感を持たれそうです。

はたまた彼氏ができる前であれば、悪い男性に引っかかるのを防いだり、自分と釣り合う男性を冷静に選ぶことができたり。マイナス思考だからこそ、自分に似合った相手が見つけられる可能性も十分あるはずです。

マイナス思考だと、つい自分を卑下してしまったり、思慮深くて行動ができないことも多いでしょう。でも、マイナス思考のすべてが悪いわけではないことに気付くと、自分がもっと魅力的になるべきポイントが見えてくるのでは?

マイナス思考の自分を肯定してあげる

恋愛はお互いがお互いを、きちんと幸せにできる相手でなければ長続きしないものです。それこそ相手が自分の悪いところを補ってくれたり、相手が自分の性格に共感して惹かれることもあるでしょう。

マイナス思考もそれと同じかもしれません。あなたが気にするマイナス思考も、付き合う相手が行き当たりばったりの性格では、多少後ろ向きの性格な方がふたりのバランスは丁度良さそう。

あるいは、彼が何か仕事で悩んでいる時、あなたが感じた悩みに共感して、彼が再びやる気を取り戻すという可能性も出てくるかも……?

ですので、マイナス思考の自分をあまり責めないで。それよりもマイナス思考である自分を肯定してあげた方が、マイナス思考について前向きに考えられるはずですよ。

マイナス思考は個性である

マイナス思考だからこそ得られた悩み、というのは立派なあなたの個性です。誰しもが心当たりのある悩みだからこそ、「マイナス思考よりもポジティブ思考を心掛けよう」と言われることが多いもの。

そのため、マイナス思考である自分を少しでも変えようと、努力する気持ちに惹かれる異性も決して少なくないはずです。

いかがでしたか。一般的には「マイナス思考の女性は魅力に欠ける」というのが世間の見方です。でも、こうしたポイントで自分をちょっと冷静に分析してあげると、また違った自分の魅力が再発見できるのではないでしょうか。


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…