忘れられない人がいる女の子必見! 彼を諦めるための方法を紹介!

あなたには忘れられない人がいますか?

そんな人がいると、出会いを求めたところで消極的になってしまい、あれこれと思いを巡らしてしまうことも少なくありませんよね。

今回はそんな悩みを人知れず抱えている女性に向けて、忘れられない人がいる時の対処法を考えてみました。

忘れられない人の特徴

忘れられない人がいる女の子必見! 彼を諦めるための方法を紹介!

「別れた恋人のことが忘れられない」「恋が成就しなかった人のことを今でも思い出してしまう」と苦しんでいる方も多いことでしょう。

そもそもどうして相手のことを忘れられないのか、あなたはよく考えたことがありますか?

相手のことが忘れられないということは、「元恋人のことがまだ好きだから」という理由が大きいものです。そもそもどうして相手のことを忘れられないのか、あなたはよく考えたことがありますか?

ここではまず、忘れられない人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

思い出が多い

忘れられない人の特徴としてまず挙げられるのが、共有した思い出が多いということです。

より正確には、苦く苦しい思い出ではなく、美しく甘酸っぱい思い出を多く共有している相手のことは忘れにくいと言えるでしょう。

たとえ相手と恋人同士でなかったとしても、一緒に過ごした時間が長く、他の人とは共有し得ないような二人だけの思い出をもっているのならば、いつまでたっても相手のことが忘れられないのも致し方ありません。

その思い出を連想させるものやことに接するたびに、「あの人はどうしているだろう」と考えてしまうでしょう。

初めて付き合った

初めて付き合ったというのも、忘れられない人の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。誰しも、初恋の相手や初めての恋人のことは忘れられないものです。

何人もの人と付き合い、それなりに恋愛経験を積んで結婚相手と巡り合ったとしても、それでもやはり初恋は特別なものだからです。

初めてデートをし、初めて手をつないだりキスをしたことは記憶の中に強烈に残っています。

また、「初恋」というフィルターがかかるだけでさまざまな思い出が美化されるため、年を取っても相手のことを忘れにくいと言えるでしょう。

交際期間が長い

忘れられない人の特徴のひとつとして、交際期間が長かったということも含まれるはずです。

短期間でスピード破局した相手ならば、特に共有するような思い出も絆もないため、あまり記憶には残らないでしょうし、未練も感じにくいでしょう。

ですが、一緒に長い時間を過ごした恋人であれば話は別です。たとえ最後のほうは険悪な関係になったとしても、それまで恋人としてさまざまな思い出を共有してきた相手だからこそ、そうやすやすと忘れることはできません。

共に過ごした時間と相手への情は比例するからです。

忘れられない人を忘れるためには

忘れられない人がいる女の子必見! 彼を諦めるための方法を紹介!

真剣に恋をして心から人を愛したことがある人は、別れてからだいぶ経っても相手のことを忘れられず、いまだに心が苦しくなるという経験をお持ちのはずです。

忘れられない人がいるということは、それだけちゃんとした恋をしてきた証拠であり、長い目で見れば決して悪いことではありません。

しかし、相手への未練や破局の悲しみにずっと苦しめられているのならば、いっそのこと相手のことを忘れてしまったほうがよいでしょう。

では、どうすればよいのでしょうか? ここからは、忘れられない人を忘れるための方法についてご紹介していきます。

次の恋を探す

忘れられない人を忘れたいならば、一番おすすめなのは次の恋を探すという方法です。失恋の苦しみや悲しみは新しい恋が癒してくれるものだからです。

たとえ相手への未練や想いが残っていたとしても、新しく愛すべき人ができたならば、徐々に忘れられない人への執着心も薄れていくでしょう。

「別れた恋人が忘れられない」と家の中に閉じこもってしまいたくなる気持ちはわかりますが、今のつらい状態から抜け出したいのならば、家を出て積極的に交友関係を広げ、出会いを求めてみてはいかがでしょうか。

友達とたくさん遊ぶ

気のおけない友人とたくさん遊ぶというのも、忘れられない人を忘れるためにぜひ試してもらいたい方法として挙げられるでしょう。

失恋したばかりで到底新しい恋に前向きになれないという時には、恋ではなく友情によってぽっかりと空いた心の隙間を埋めてみてください。

気の合う友人とカラオケで思いっきり熱唱したり、あるいはテーマパークで思いっきりはしゃいで遊ぶことで、気を紛らわすことができます。

また、友人と楽しく過ごすことで「なんであんなに悩んでいたんだろう」と馬鹿らしくなり、気持ちが前向きになるはずです。

彼の嫌な部分を思い出す

忘れられない男性がいて、その人のことを忘れたいのならば彼の嫌な部分やダサい部分を思い出してみてください。完璧な人間など、どこにもいやしません。

恋は盲目なので、恋愛フィルターがかかってその男性が完璧に見えているだけです。

冷静かつ客観的な目でみれば、完璧で愛おしく感じる男性であっても1つや2つ欠点や嫌な部分はあるはずですので、そのような部分にあえてフォーカスすることで忘れられない男性への未練や執着を和らげることができるでしょう。

仕事で忙しくなる

仕事で忙しく過ごすようにするというのも、忘れられない人を忘れる方法として効果的でしょう。失恋の痛手に苦しんでいる人にとって一番の大敵は、考える時間や暇があることです。

時間があればあるほど、無意識のうちに忘れられない相手のことばかり考えてしまい、余計に落ち込んで悲しい気持ちになってしまいます。

このような悪循環を断ち、忘れられない人への未練を切り捨てるためには、仕事に熱中して忙しく過ごすようにするのが一番です。物理的に忙しければ、その間は忘れられない彼のことを考える暇もなくなるでしょう。

それでも忘れられない時は自分の感情に素直になってみるのも一つの方法

以上でご紹介したような方法を実践すれば、大半の場合「忘れられない」と思っていた相手であっても未練や執着を捨てることができます。

しかし、中にはそれでもやはり相手のことが忘れられず、行き場のない恋心に苦しんでしまうケースも一定数存在するのです。

このような場合には、相手のことを恋しく思う自分の感情に蓋をせず、その気持ちに素直になってみるのもひとつの方法でしょう。

感情を封印しようと無理をしすると後で気持ちが爆発する可能性があるので、彼のことを未練に感じる今のありのままの自分を受け入れてみてください。

忘れられない人がいても前に進もう!

今回は「どうしても忘れられない人がいる」という女性のために、彼への未練を捨てて新しい恋に前向きになるための方法について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

忘れられない人がいるということは、良く考えれば貴重な結婚候補です。でも、彼がいまどこで何をしているか分からない状態で、彼を追い求めていては次の恋に手つかずになり、毎日の生活も悲観的になってしまいがち。

貴重な時間を無駄にせず、後悔せずに過ごすためにも、あなたが冷静に考えて今できることを積極的に行動することを大切にしたいですね。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

17いいね!

5うーん…