恋愛と結婚の大きな3つの違い

恋愛の延長に結婚があると考えている方も多いと思います。実はそこには落とし穴が・・・。今回はその辺りを取り上げてみたいと思います。
今回もお釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子(しゃかじょし)を目指しましょう。

改めて恋愛とは

改めて恋愛はあなたにとってどんな位置付けですか?

今回の記事を読みながらぜひ考えてみてください。恋のスイッチが入ることが楽しい、辛い、わくわくする、面倒などいろいろな感情があなたにはわいていると思います。そんないろいろな思いから、あなたにとっての恋愛をもう一度見直してみてください。

gatag-00008488

結婚とは

同じように、あなたにとって結婚とはどういう位置付けですか?

幸せいっぱいの未来を思い描く方もいれば、いろいろな家族の付き合いが面倒だと思う方もいらっしゃると思います。恋愛と結婚の違い、というテーマについても、とどのつまりあなた自身がどう考えているかの中に答えがあります。
いろいろな本や雑誌を読みあさる前に、あなた自身の心の中を整理してみてください。また、既婚者の方に意見を伺ってみるのも新しい視点を持つために有効です。

gatag-00008369 (1)

恋愛と結婚の3つの違い

恋愛と結婚の位置付けについてあなたが考えるためのヒントとして3つの違いをお伝えしたいと思います。

1.2人だけではない
⇒あなたと彼だけの世界ではないという点が大きく違います。恋は相手と双方向ですが、2人の世界で閉じていることが多いです。一方、結婚はその先いろいろな人たちとの関係が一緒についてまわります。つまり、あなたと彼が良いと思ったとしても、周りがそうは思わないこともあり、その逆もあります。

2.途中でやめることの容易さ
⇒結婚は手続きもそうですが、離婚という離れることに対してもかなりの時間と手間がかかります。また、恋愛はこれまでに何回したかということを問われることは少ないですが、今の日本では結婚は何回目かというのは問われることが多い状況です。そういう意味では、結婚はとても覚悟を持って飛び込む必要があります。

3.相手に求めることが異なってくる
⇒どちらも自分と相手を大切に思う心という意味では原点は同じです。一方、結婚というのは、同じ相手とずっと一緒に歩んでいくことになるため、恋愛よりももっともっと深いところでつながりを双方求めていきます。綺麗ごとだけでは済まされない部分や相手の嫌な部分も含め、長い期間を経ながら相手に求めることがどんどん変化していくのが結婚です。

gatag-00008798

いかがですか?

恋愛と結婚の違い、あなた自身の心をしっかり整理してみてくださいね。
それでは、また次回お会いしましょう。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆

 

Photo from gatag


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…