【レポート】交際経験がない女性が告白するための考え方

5年間片思いしている人が転勤で遠くに行ってしまうが、告白すべきかどうか迷っているけいこさん(仮名・26歳女性)からのご相談です。

【相談】

大学時代のアルバイト先で知り合った男友達がいます。社会人になった今でもよく会うのは私と彼を含めた4人のメンバーです。男女2人ずつで、みんなで気兼ねなく飲めて本当にほっこり安心できる、すごく大切にしたい仲間です。

私が片思いしている彼は、派手な感じはありませんが、優しくて気が利く人です。

今まで二人だけで会ったことはないですが、移動の時など、4人が男女二人で分かれるときはいつも何となく彼と一緒にいる感じです。

彼にもっと早く思いを伝えれば良かったのですが、友達の関係が壊れてしまうのが怖くできませんでした。そうこうしているうちに、彼が4月から転勤で遠くに行ってしまうことになりました。と言っても新幹線で一時間半位の所ですが、やはり今までよりは遠いです。

前置きが長くなりましたが、思いを伝えるべきでしょうか? それとも彼のことはあきらめて、今まで通り大切な友達でいるべきでしょうか。

実は、周りからはそんなふうには見られないようですが、私自身は今まで一度も男性経験がなく、自分に全く自信がありません。いい年して自分で考えろ! と思われるかもしれませんが、恥ずかしくて正直友達にも誰にも相談できません。私が一度も男性経験がないことは、周りの友達も知りません。

長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します!

【回答】

結論からお伝えしますと、告白しましょう。ですがその前に、けいこさんが男性経験がないことに対してネガティブになっているので、前向きになれるような考え方をお伝えしますね。

■基本的に男性は自分より経験が少ない女性が好き

けいこさんは男性経験がないためご自分に自信を持てないようですが、上記は事実です。基本的に男性は、自分より経験が少ない女性が好きです。

なぜこの傾向が女性より男性のほうが強いかというと、女性より男性のほうが「教えることが好きな性」だからです。教えることが好きな理由は、基本的に女性よりも男性のほうが、プライドが高いからです。教えることで教えてもらう側より一段上に立つことで、自尊心が満たされるのです。

したがって、男性経験がないということは、男性から見て「教えがいのある女性」ということになります。けいこさんは「周りからはそうは見られない」女性なのですから、外見はもちろん、性格にも問題はないはずです。ですから、もっとご自分に自信を持って大丈夫。ただ異性に縁がなかったため、交際経験がない人はこの世にいくらでもいます。経験がない、ということは、これからの人生にたくさんの「初体験」というお楽しみが待っている、ということなのです。

だからこそ、勇気を出して彼に告白しましょう。彼と一緒に初めての経験を楽しめばいいのです。そして、告白をしたほうがいい理由が以下になります。

■「やらなかった後悔」のほうが回復までに時間がかかる

これは恋愛の、「告白」という場面においてです。仕事やほかの人間関係では「やらなかった後悔」のほうがすぐ回復できるケースもありますが、告白は、「告白しよう」と思ったときにしておかないと、悔いが長引きます。

もし、けいこさんが告白せず数年後、彼が結婚したとします。けいこさんが彼以上の人とめぐり逢えていなかったら、「あのとき告白しておけばよかった」と感じるはずです。告白して成就したか否かは別問題で、「あのとき……」という過去に、気持ちを縛られることになるのです。実際、わたしに相談をしてきた人の中にもこのケースがたくさん、ありました。せっかくご相談くださったけいこさんに、わたしは後悔してほしくありません。

もしまだ勇気がわかないようでしたら、彼の出張先に、今度1人で遊びに行ってもいいかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか。2人きりで会えば、彼の人となりが今まで以上にわかります。一緒に時間を過ごしたうえで「この人のことがやっぱり好きだ」と思えたら、告白すればいいのです。

友達としての関係を壊したくない、という気持ちもわかります。もし告白を断られてしまったら、「今までどおり友達でいてくれる?」などと伝えておけば大丈夫。4人で仲良くしてきた実績がありますから、けいこさんの告白を断ったとしても、彼も同じ思いを持っているはずです。

少しでもけいこさんの勇気が出る一助になれば幸いです。もしまた何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

※写真と本文は関係ありません

○著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。
○恋のお悩み、募集してます

こちらは、10~50代の男女から年間200件以上の恋愛相談を受けている内埜さくら先生が、みなさまの恋愛のお悩みに回答するコーナーです。マイナビニュースでは、内埜さくら先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別、文頭に「恋愛駆け込み相談所」係と書き添えて、こちらまでご応募ください。個人情報がわからないように編集し、掲載させていただく場合がございます。掲載されない場合も内埜先生から返事が届きます(※相談が数多く寄せられているため、お返事までに2カ月以上いただいております)

(内埜さくら)


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…