発覚!女性はこんな理由で見栄を張る!

人間だから、ついつい見栄っ張りな言動をしてしまうことって、誰にでもありますよね。
男性の場合は子供の頃から「うちのクワガタの方が強い」だとか「こないだ20円でキラカード当てた」だとか、そういう見栄の張り合いをして大きくなります。
成人してからも「昇給した」だの「いい女抱いた」だの、承認欲求が強い人はいくつになっても、延々自慢話をするようになります。

もちろん、見栄を張るのは男性だけではありません。
同じ人間ですから、女性だってときには見栄を張りたくなる場合もあるようです。

『恋学』が「つい見栄を張ってしまうのは?」と題して募集したアンケートに、15年12月16日時点で人からの回答が寄せられています。
今回はその結果を詳しく分析していこうと思います。

果たして、女性が見栄を張りたがる傾向には、どういったものがあるのでしょうか?

一番は恋愛とエッチ!女性はここで見栄を張る!

こちらのグラフをご覧ください。

gurahu

寄せられた回答を円グラフで色分けして表示したものですが、これによると一番大きな割合を占めていたのが、「恋愛・H関係」で179人となっていました。
全体の18%ということになりますね。

確かに、彼氏とのデート自慢や、聞きたくないのに夜の営みについての自慢をしてくる女性は少なくありません。
こういうノロケ話、今まで数え切れないほど聞かされてきました。
男性の僕がこう言うのですから、女性の皆さんなんて余計そういう経験だらけなんじゃないでしょうか?

大前提として、こういう自慢って他人のことですから、どんなに熱を入れて話をされても、野次馬根性がやや刺激されるだけで、実際にはどうでもいい情報なんですよね。
もちろん披露する側もそれはわかっていて、なおかつそれでも話しているんだろうとは思いますが、それにしたって不毛ですよね。

僕は内心「どうせ別れるだろ」と思いながら聞いていますし10分以上ノロケが続くと直接言います。
おかげでめんどくさい友達がいなくなりました。これ、とてもオススメの生き方ですよ。
そもそも恋愛自慢ばかりの女性って、面白くないですし。

人柄を!ブランドを!どんどん自慢する女性たち!

次いで多かったのが「人柄」という回答。
こちらは140人で14%となっています。ちょっと判然としないんですが、人柄で見栄を張るってどういうことでしょうか?
意識して他人に優しくするとか、そういうことでしょうかね?

だとしたら、これは人柄で見栄を張っているんじゃなく、きっと他人に気配りができる優しい人だと思います。
見栄を張っているとかいう話でもなく、とても素敵な人なんじゃないかなぁと感じました。

そして3位には「私物(家・車・ブランド類)」という回答が。133人で全体の13%となっています。
これこそ見栄の権化のような回答ですね! そうそう、こうでなくちゃ。
良い物を所有していると、ついつい自慢したくなりますからね。

でも、こうしてアンケートで素直にこの項目に票を入れる方というのは、一方で自分がこのジャンルで見栄を張っているということを自覚しているわけですよね。
それってなんか奥ゆかしいというか、可愛らしい感じはしますね。

本当に傲慢な人は、きっとこういうときに「私物を自慢するのは当然ざます」とか言って別の項目に投票するでしょうし。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回のアンケート結果を見る限りでは、女性の見栄を張りたくなる分野の代表例を、頭の片隅にでも入れておけばと思います。
自戒に役立てるも良し。
誰かが自慢話をしていたら「あ、この子はアンケートで見た、○○のことで見栄を張るタイプだな」と思って心の中で笑うも良し、です。

 

【参照】
恋愛アンケート
2015年12月16日現在

 

photo by Pezibear


この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…