失恋したときにすること!傷を癒せる他には絶対に載ってない方法

恋愛に失恋はつきもの。ホント、女性を知れば知るほど、恐怖で震えあがっている、瀬戸樹です。

ところでみなさん。今、大好きな彼と失恋してしまったらどうしますか?
心は憂鬱になり、笑うことすらままならないでしょう。もう、Happy New Yearなんて言ってられないですよね!それは、Happy New嫌ーですよ。

失恋することで、人は大きく成長します。傷つけたことを悔やみ、傷つけられた人の気持ちがわかり、苦を乗り越え、また愛を知るわけですので、失恋は人を成長させるために必要なエッセンスなのかもしれません。

でも、分かっていても傷ついた心はそう簡単には癒されません。
そこで今回は、絶対に他のコラムなんかには載ってない?(調べてないのでわかりません)
失恋したときに傷を癒せる他にはない方法をご紹介いたします。
筆者直伝ですよ。

これは載ってると思うが…最初に『理性を働かせて精神を落ち着かせる』

これは、どこにでも載ってそうですが、最初にコレをやらないと次にイケないので、紹介しておきます。

失恋したときの悲しい気持ちや辛い気持ちも、それって感情ですよね。
人間は、成長するたびに感情をコントロールしていかなくてはいけません。それが進歩であり、成長なのです。
大人になっても、欲しい物を買ってもらえなくて駄々をこねている人をみたら、みなさんはどう思いますか?
白い眼で見たり、頭がおかしいのでは?と思ったりするのではないでしょうか?
みなさんも、心の中では理解しているとは思います。大人は、感情をコントロールするのが“当たり前”ということを。

では、失恋という悲しい気持ちがいっぱいの時は、どうしたらいいか?

それは、とにかく理性を働かせることです。
例えば、
・頭の中で箇条書きのように、彼の悪い所を書き連ねてみる。
・結果的に別れてからの生活を想像する……すると、何も変わらないことに気付く。むしろ、1人になり時間に余裕ができることに気付く。
・他にも良い人がいるのでは?と希望的観測もちょっとしちゃう
・彼との将来を考えたときに、別れは悲しいが経済面や生活力を考えると他を選んだ方がベストなことに気付く。
などなど。

このように、バカな筆者でも頑張って理性を働かせてみます。
理性を働かせると、心が落ち着いてきますので、まずは『理性を働かせて精神を落ち着かせる』ことが大切ですよ。

傷心なときだからこそ!世界の恵まれない子供のことを考える

失恋は悲しいですよね。
でも、世界には恋愛を一度もせずに、亡くなっていく子供たちがどれほどいると思いますか?
国境なき医師団のHPでは、5秒に1人命が消えるとデカデカと書かれています。
毎年5歳未満で亡くなる子供が350~500万人もいるそうです。

自分の恋愛の傷心など、どこかへ吹き飛んだのではないでしょうか?
失恋できるだけありがたい……そんな気持ちにもなってきます。

その他、国や地域によって、結婚を親戚と強いられたり、10代で無理やり嫁がされたりと、本当に、自由に恋愛できない子供や女性たちがたくさんいるのです。
失恋の傷心は、自由恋愛できる我々の贅沢な悩みなのかもしれませんね。

外に出てみて地に足が着いている喜びを噛みしめる

世界の子供たちの現状を知って、自分がいかに幸せであるかを知ったら、少しでもいいので外に出てみましょう。
夜でも昼でもどちらでもいいです。

外は、太陽が眩しいですよね。夜なら星が光っています。
走れば足が疲れますし、今の季節は風邪が冷たいですよね。
何が言いたいかというと、五体満足でいるだけで、ありがたいと感じてみることです。
そして五感も振るわせてみましょう。

筆者は、星の輝きを見ることができます。漂う花の蜜を香ることもできます。
肌で四季を感じることも、安らぐ音楽を聴くこともでます。そして、愛の言葉をささやき、味わうこともできます。
それだけで、自分は恵まれていることに気付けるのではないでしょうか?

『失恋』の文字が小さくなってきませんか?
頑張ろうという気持ちがふつふつと湧き上がってきたところで、次にいきましょう。

口に出して頑張ろうと言ってみよう!※ポーズを取りながら

頑張ろうと思ってきたら、それを口に出して言ってみましょう。
心の中で思っているだけでも大丈夫ですが、口に出すことが大切です。

そして、何よりも重要なのが、ポーズを取りながら言ってみることです。
ポーズって何?と思いますよね。どんなポーズでもいいのですが、自分なりの変なポーズがいいと思います。

幸せな人って笑っていますよね。なら、笑えば幸せが訪れますよね!
楽しい人は面白い!なら、面白いことをすれば楽しいに決まってます!
という発想から、変なポーズをしながら「頑張ろう!」「頑張るぞ!」と言えば、楽しくなるのではと思ったのです。

そうですね、“ジョジョ立ち”をしながら言ってみてはどうでしょうか?
もちろん、泣きながらやってもOKです。その後、何故か笑いが込み上がってきますから!筆者お墨付きです。もしくは、寝る前ぐらいにクスクス笑えるかもしれません。
でも、人が多い所で、いきなりジョジョ立ちしながら「がんばるぞー!」って叫んだら、みんなビックリしますので、1人っきりのときにやった方がいいですよ。

失恋したときにすることまとめ!

いかがでしたか?
失恋したときにすることは、

・理性で頭の中を整理する。
・世界の子供たちの将来を考え己が幸せを再確認
・五体・五感を感じ、幸せを噛みしめたら……
・ジョジョ立ちしながら「がんばるぞー!」

突拍子もないかもしれませんし、ぶっ飛んでいるかもしれません。でも、これぐらいしないと失恋の悲しみはいつまでも付きまといます。
それほど、失恋とは癒えない傷ということなのかもしれませんね。
恋学読者の方々、もし失恋したら一度試してみて下さいね。

参考サイト:国境なき医師団 公式HP

photo by Dustin J McClure


この記事どうだった?

1いいね!

4うーん…