どうして好きか考えたことある?2次元にハマりやすい女性の特徴4つ

声を大きくしては言えないけど、2次元の男性が好きという女性は多いのでは?

最近は女性向けのゲーム、マンガ、アニメが充実しているので、2次元の男性に夢中になっている女性はいまや珍しくありません。

でも、自分がどうして2次元に夢中になっているのか。冷静に考えたことのある女性は意外と少ないのでは……?

もしあなたが2次元好きで、でも彼氏も欲しいし、結婚もしたい……。

そう思っているなら、2次元にハマっている理由を客観視できると、自分の恋愛観が変わるいいきっかけになるかもしれませんよ。

男性に対して強い理想がある

2次元にハマりやすい女性ほど、男性に対して強い理想がありませんか? 例えばルックスがイケメンで、スタイルが良くて優しくて、強くて頼もしい……。少女マンガや乙女ゲームのキャラクターに出てくる男性は、いずれもこうした特徴が余すことなく備えられていますよね。

その一方で現実の男性はイケメンどころか、無愛想で鈍感で、見た目以上に女々しくて頼り甲斐がない……。2次元のような非の打ち所のない男性と比べて、見劣りしてしまうことが少なくないものです。

すなわち男性に対する理想が高すぎると、恋をする意欲が薄れてしまう。だったら2次元の男性を求めていた方が楽しい……という状態に落ち着いてしまうのかもしれません。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性ほどリアルの男性事情に疎く、男性に対する理想が強くなってしまいがちです。それこそ男兄弟がいれば男性の生態が筒抜けで、男性に対する理想がまったくないという女性は少なくないもの。

また、身近に親しく話せる男性同僚、男友達がいれば女性とは違った男性の考え方、生身の男性の格好良さに触れて、異性として惹かれる……なんて機会も大いにあるでしょう。

2次元に癒しを求めている

2次元の男性は好んでいたところで傷つくことはありません。その点、生身の男性は思い切って声をかけても振り向いてもらえず、告白をしようものにもどうしたらいいのか困ってしまうことが多いのでは?

恋愛経験が少なく、女性としての自信がない女性であれば尚更ですよね。要は2次元の男性なら目の保養にもなるし、煩わしさが一切ない……。そんな居心地の良さに安心してしまっている女性は決して少なくなさそうです。

内心興味があって爆発したパターン

今まで2次元に興味がありながらも、親がマンガやゲームをすることを禁止していた。あるいは仕事を覚えるのに必死で、2次元に興味を持つ余裕がなかった人もいるのでは?

このように大学生から社会人にかけて、2次元の魅力にハマっている人は意外と多そうです。自分でもハマり過ぎと分かっていながらブレーキがかけられず、今ではストレス解消法のひとつとして2次元に夢中になっているパターンです。

2次元好きから見えてくる自分の本音とは?

4つの特徴をザッと挙げてみましたが、いかがでしたか? 「2次元が好き」と公言する女性なら、誰しもがひとつは心当たりがあるはずです。2次元にハマっている理由が分かれば、自分がどうして生身の恋愛に目が向けづらいのか。その原因がどことなく見えてくるでしょう。

とはいえ、「2次元にハマることが悪い」ということは一切ありません。でも、2次元に夢中になってしまっているあまり、本当は恋をしたいと思っているのに恋を放置しているのなら……。ちょっと勇気を出して自分を変えてみると、少しずつ自分のことが好きになって恋愛に対して前向きな気持ちになっていくはずですよ。

 

Photo by 怕水的青蛙


この記事どうだった?

15いいね!

2うーん…