結婚前に、彼の本当の性格を見抜くには?

「付き合っている時は、優しかったんです。でも、結婚したら急に横柄な態度になってきて…」

このようなお悩みは結構多く、既婚女性の悩みの半分くらいはこれかもしれません。
できれば、結婚前と後で、あまり態度が変わらない人と一緒になりたいですよね。

結婚前の性格を表とすると、結婚後は裏の性格になります。
どちらかというと、裏の性格が本来の性格。表は、あくまでオフィシャルというか、仕事用の顔なのです。
今回は、結婚前に「結婚後に豹変しそうかどうか」を見抜くコツをお伝えしたいと思います。

あなたが思い描く結婚生活は?

結婚生活というと、どういうイメージでしょうか?
休日は家族そろって出かけるとか、子供がいたらこうするだろうとか、漠然としたイメージは、何かしら持っていると思います。

そして、そのイメージはどのくらい大切ですか?

ここまで考えたら、彼のことを考えましょう。

彼の実家のご両親は、どういう夫婦関係でしょうか?
ご両親が離婚していたとしたら、彼が「こうはなりたくない」というイメージが何かしらあると思います。

例)離婚で子供を傷つけることだけはダメだ など

再婚でなければ、結婚はあくまでイメージでしかありません。
ですから、彼が幼いころからどんな結婚生活(夫婦関係)を見てきたか、あなたがどのような結婚を理想とするか。
この2つが違いすぎない方が、衝突の少ない結婚生活になると思います。

彼の本当の姿を見破る方法!

まず、付き合っている時の彼の性格は氷山の一角みたいなもので、全てではありません。

付き合いが長く(3年以上は長いとします)、週に1度以上会っている場合は、彼の欠点もわかってくると思いますが、1年以内ですと、そこまでわかりませんよね。

彼の本当の姿をチェックする方法は・・・

・自分と近い距離の人(親、兄弟)

・自分より立場が下の人(ペット、子供、店の店員)

 この人たちにどんな態度を取るかをチェックしましょう。

これらの人々に「特に変わらない態度」である場合は、結婚しても問題はないと思います。

逆に「何となく偉そうだな」とあなたが感じる場合、程度によりますが、結婚したらそれがあなたに向かってきます。なぜなら、妻という存在は「最も近い距離で、彼から見て(実際はそうでなくても)立場が下」になるからです。

親兄弟に対して無関心な場合、あなたにもそんな態度になるかもしれません。

家庭環境は、子供の時から無意識に刷り込まれているので、そこから生まれた「自分の中の当たり前」は、なかなか変えることができないのです。

彼の本当の姿については、外面がいい人もいますので、何度も観察することが大切です。

あなたが初婚の場合、カップルのどちらかの家族仲がよい方が、結婚生活はうまくいきやすくなるというのはあります。

 

結婚を考えている恋人がいる場合、向こうの実家に挨拶をするなど、観察する機会がたくさんあると思いますので、良かったらチェックしてみてくださいね!

 

(writing by 橘つぐみ)

Photo by cloudchaser32000


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…