あなたの彼はどう?男性が貯金する本当の目的が判明!

結婚を考えるなら、誠実な男性が良いという女性は多いのではないでしょうか!?
やはり、将来のことを見据えると「経済力」という部分も目をつぶるわけにはいきませんよね。

付き合いが長くなって、そろそろ結婚かな・・・と考えているあなた、
もしくは、婚活中のあなたも。男性が貯金をする目的、知りたくはありませんか?

『恋学』では男性限定で【何のために貯金してる?】というアンケートを実施しました。
気になるその結果は・・・?!

1.貯金する理由1位は・・・とりあえず?!

まずはこちらをご覧ください。

無題

集計結果の1位は【とりあえず】で全体の22%となりました。

「日々何があるかわからないし、特に目的はないですがなんとなく不安もあるんですよね。なので、とりあえず貯めてはいますね。でも、何かほしいものが出来たら使っちゃう気もしますが。」(20代男性)
「必要な時に使えるように、とりあえず貯金はしています。金欠になるのは嫌なので。」(20代男性)

このような意見があるように、若年層から「備えあれば憂いなし」と考える男性が増えているようです。

2.【将来のため】が2位!

アンケートの結果の2位は、【将来のため】という意見になりました。

「将来、家庭を持った時にしっかり養えないといけないですからね。男として、その部分は責任を持って貯金しています。」(30代男性)
「貯金をする理由を聞かれたら、やはり将来のためというのが一番ですね。将来何があるかわかりませんし。もし今の仕事をリストラでもあったら・・・普通のサラリーマンなのでそれが一番怖くて。(笑)しっかり貯められるときに貯めておこうと思っています。」(20代男性)
「将来、マイホームを持つのが夢なので。そのために貯金しています。」(20代男性)

取材に応じてくれた男性のように、彼がしっかり将来を見据えて貯金してくれる存在なのか、しっかり見極めたいところですよね。

3.3位は・・・ずばり結婚資金!

「結婚するためにはとにかくお金が必要ですよね。現実問題として、そのためにコツコツ貯めてます。」(20代男性)

アンケートの結果第3位は、結婚資金という結果になりました。婚活中の女子にはちょっと嬉しい意見なのではないでしょうか。
結婚にかかった費用の調査で平均は443万8000円ということです。
(出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査首都圏2013」リクルート社調べ)

結婚を意識してくれている彼なら安心ですよね。

おわりに

いかがでしたか?
今回のアンケート結果では、貯金の目的はそれぞれ異なるということがわかりました。
あなたの彼、そして意中の彼がどんな目的をもって貯金しているのか、そもそも貯金自体をしているのか、さり気なく聞いてみるのが一番かもしれませんね!

 

《参照》
恋学アンケート
2016年1月10日現在

Photo by luigi morante


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…