2015年の旅行回数をランキング! おすすめスポットは??

いきなり私事で恐縮ですが、昨年はかなり全国各地をうろうろとする1年でした。
春に静岡で駿府城跡の桜を楽しみ、夏から秋にかけては東北方面をあてなく散策し、冬には沖縄で4日間のんびり過ごしたものです。
我ながら結構充実した年だったと思うのですが、皆さんはいかがでしたか?

『恋学』では「2015年は何回旅行しましたか?」と題したアンケートを行っています。
このアンケートに、1月2日時点で520名の回答が寄せられていました。

今回はこの結果を、皆さんにご紹介していきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

昨年度の旅行回数、もっとも多かったのが1~2回!

まずはこちらのグラフをご覧いただきましょう。

2015年、あなたは何回旅行した? 本文

寄せられた回答を円グラフにして表示したものとなっているのですが、これによるともっとも大きな割合を占めていたのが「1~2回」という声でした。
195件、全体の37%となっています。
3割以上の方は、昨年1回ないし2回程度は旅行を楽しんでいた、ということになりますね。

大型連休の時期には必然と旅行に出かけるという方も増えます。
しょっちゅう旅に出るというのは結構面倒なものですが、ゴールデンウィーク、シルバーウィークや年末年始に楽しむのであれば、旅行もそんなに大きな負担にはならないことでしょう。

3回以上の旅行を楽しむ人も多かった!

続いて多かった意見が「3~5回」で25%となっています。
アンケートに回答した方の4人に1人は、3回以上5回未満の旅行を楽しんだということですね。

さらに「6回以上」という回答も14%をキープしており、あわせると4割近い方が、昨年は3回以上は旅行をしているということになります。

僕も恐らく6回以上旅行に出向いたはずです。
余談ですが、回数をこなすと荷造りもてきぱきと早くなりますから、それぞれの旅行の前準備もはかどるようになりますよね。

おわりに

さて、昨年1度も旅行に出向くことのなかったという方も、もちろんいらっしゃいます。
全体の22%に当たる方々は、旅行をすることなく、2015年を終えたと回答しているのですが、たとえばサービス業に従事している方だと、まとまった休みを取ることは難しいですよね。
また、休みは取れても遠出をするのが億劫だからしなかった、という方も当然いらっしゃるはずです。

なんだかんだ現在は不景気ですし、旅行って言ってしまうと余計な出費ですから、お金を節約するために我慢した、という方もいることでしょう。

ただ、個人的には、僕が旅行好きということもあるのですが、年に1回ぐらいは遠出をして、旅行気分を楽しんでもらいたいなぁと思っちゃいます。
旅行については乗り気じゃないという方もいるんですけど、結構終わってみれば良い思い出になったと感じられるものですよ!

 

 

photo by keulefm


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…