復縁する方法ってあるの? 元カレ元カノと復縁する方法12選とポイント5つ

「他に好きな人ができた」といった理由で別れを切り出された場合、復縁できる確率はとても低いでしょう。

ただ、世の中には別れても復縁できているカップルもいます。今回は、元鞘に収まるために注意していきたいことを見ていきたいと思います。

元カレ元カノと復縁する方法はある?

兄弟構成で見る相性の良いベストカップル! 当たってるかも?

一方的に別れを切り出された時、「じゃあ、友達として仲良くしよう」と言うケースがありますが、これはやめた方が無難でしょう。

相手の気持ちがすっかり冷めている場合は特に、もう好きじゃないのに追い縋られると「ウザい」としか感じられないからです。

電話やLINE(ライン)で別れを告げられたとして、「ちゃんと会って話したい」と食い下がるのも逆効果だと言えます。

しかし、絶対に復縁絶対にできないというわけではありません。この記事では元カレ元カノと復縁する方法やそのための心構えについて紹介しているので、ぜひご覧ください。

そもそも復縁とは?

そもそも、復縁とはいったいどのような状態を意味するのでしょうか?

ここではまず、復縁の意味について簡単に確認しておきましょう。

復縁とは一般的に、別れた元恋人同士がよりを戻すこと、すなわち恋人としての縁を復活させることを意味する言葉です。

世の中には元恋人に未練を抱き、「やっぱりまだ好き」「できるなら元の関係に戻りたい」と復縁を願う人も少なくありません。

お互いに未練を感じている場合や、そもそも嫌いになって別れたのではなく忙しさゆえのすれ違いや誤解で別れた場合は復縁しやすいと言えるでしょう。

どうしても復縁したい?

多くの人は、別れと出会いを繰り返しながら本当に心から愛せる人を見つけるものです。別れるたびに復縁を繰り返すというのは、あまり一般的ではありません。

別れた恋人に何となく未練が残るものですし、それを愛情と勘違いして復縁をしたとしても、結局また別れを迎えることになるだけです。

しかし、心から愛する人とすれ違いや一時的な感情で別れてしまった場合には、「やり直したい」と強く感じることでしょう。

元カノや元カレへの愛情が本物であり、どうしても復縁したいと思った時にこそ、やり直しのための行動を取るべきです。

そもそも別れた原因は?

付き合って3ヶ月が分かれ道! 長続きカップルになる秘訣とは?

復縁をするかどうかを決めるにあたっては、そもそもどうして二人が別れたのかを冷静に考える必要があるでしょう。

多忙ゆえに会えない時間が増えていき、すれ違いや誤解が生じて別れたのならば、復縁すれば上手くやっていける可能性があります。

ですが、相手の暴力や異性関係の問題、あるいは借金などで別れた場合には、相手への未練が残っていたとしても、復縁をしてしまえばまた同じことの繰り返しになってしまう可能性が高いでしょう。

ここからは、よくある破局の原因についてご紹介していきます。

そもそも別れた原因1:価値観の違い

別れた原因として最もポピュラーなのが、価値観の違いです。

たとえ血を分けた親族であっても、所詮は違う人間同士なので時には価値観が合わず、衝突することもあります。

血のつながりがなく、育ってきた環境も異なる他人同士ならばなおさらでしょう。

自分にも相手にも何か非があるというわけではないけれど、価値観の違いを感じることが積み重なっていった結果、お互いの愛情が薄れて破局にいたったというケースも少なくありません。

そもそも別れた原因2:金銭感覚の違い

金銭感覚が違うというのも、よくある破局の原因です。

10代や20代前半の若いカップルならば、多少金銭感覚が違ったとしても、「相手が好き」という気持ちだけで交際を続けることもできるでしょう。

ですが、結婚を見据えて真剣なお付き合いをするようになるとそうはいかなくなります。

結婚とは財布をともにすることでもあるので、金銭感覚が違うと「この人とこのまま付き合って結婚しても、お金のことで絶対にもめるはず」と感じ、別れを選ばざるを得なくなるからです。

そもそも別れた原因3:遠距離や忙しさ

恋人たちが別れる原因として、遠距離恋愛や多忙ゆえに会える時間が少なくなったというのも定番でしょう。

「会えない時間が愛を育てる」とよく言いますが、実際には会えなければ会えないほど心の距離が広がり、破局にいたってしまうケースが多いです。

特に遠距離恋愛の場合は、会えない間に相手が自分以外の異性と仲良くしているのではないかという猜疑心(さいぎしん)にもかられるため、喧嘩をしやすく別れることが多いと言えるでしょう。

また、多忙ゆえにすれ違いが生じ、いつの間にか自然消滅になっていたというカップルもいます。

そもそも別れた原因4:相手の趣味・嗜好

相手の趣味や嗜好がどうしても受け入れられなかったというのも、別れた原因のひとつとして挙げられるでしょう。

相手のルックスなどの表面的なものに魅力を感じて交際をスタートさせたものの、付き合っていく中で相手の趣味や嗜好が自分のそれとは大きくかけ離れていたことに気づき、「この人と付き合うのはもう無理」と感じてしまうケースもあります。

たとえば、インドア派とアウトドア派が付き合うとデートの過ごし方でどちらかに不満が生じやすくなるため、趣味の相違という理由で別れやすくなるでしょう。

そもそも別れた原因5:相手の異性関係

破局の原因として一番つらいのが、相手の異性関係のトラブルでしょう。自分以外の異性と越えてはいけない一線を越えてしまったのならば、多くの人は別れを選ぶはずです。

たとえ明確に一線を越えていなかったとしても、常に異性の陰がちらついていたり、嫉妬をさせられることが多いと、相手に愛情がまだ残っていたとしても、自分の心を守るために破局を選ばざるを得なくなります。

この場合、別れても相手への恨みや怒りが残るので、復縁する確率は低いでしょう。ただ、相手から復縁を求められるとなびいてしまう人も一定数います。

元カレ元カノと復縁する方法12選

似た者同士は長続きする?「似た者同士カップル」診断

ご紹介したように、世の中のカップルが別れを選ぶ理由はさまざまです。

「相手のことがまだ好きだけれど泣く泣く別れを選んだ」という人もいれば、「相手への愛情がなくなったから別れてすっきりした」という人もいます。

あるいは、気づいたら自然消滅していたというケースさえあるでしょう。

では、もし相手にまだ未練が残っていてやり直したいと考えているならば、どうやって復縁できるのでしょうか。

ここからは、元カノや元カレと復縁するための方法を12個ピックアップしてご紹介していきます。

元カレ元カノと復縁する方法1:振られた場合は冷却期間が大事になってくる

別れた恋人とよりを戻す方法としてまずご紹介したいのが、相手から振られたならば冷却時間を設けるということです。

相手が「別れたくない」と言っているのにこちらから振った場合ならば話は別ですが、相手から別れを告げられた場合、すぐに「やり直したい」と伝えると疎ましく思われる可能性が高いでしょう。

復縁をするためには、まずは冷却期間を設け、元恋人があなたに向けるネガティブな気持ちを和らげることが必要です。

しばらく時間を置いた後に復縁をほのめかせば、気持ちを変えてくれることもあるでしょう。

元カレ元カノと復縁する方法2:一度別れてた事実をしっかりと受け止める

一度は別れを選んだという事実をきちんと受け止めるというのも、別れた恋人と復縁するために欠かせません。

破局を避けるために交際時にさまざまな努力ができたはずなのに、それを怠ったか、あるいは努力が空回りしたからこそ破局にいたったと言えるでしょう。

そのことを忘れたりうやむやにしてしまわずに、お互いに何らかの問題があったからこそ別れてしまったことを真摯に受け止め、反省点や問題点を冷静に考える必要があります。

そうすることで、復縁後に同じ過ちを繰り返さずにすむでしょう。

元カレ元カノと復縁する方法3:何で別れてしまったのか原因をもう一度考えてみる

復縁を望む上では「なぜ別れることになったのか」に注目することが大切ですが、別れの原因を正しく把握して、反省するべきところは反省し、改善したほうが良いといえます。

破局したからにはそれなりに問題があり、それを解決できなかったということです。

仮に復縁できたとしても、別れを選んだ原因を解消できていなければ、再び別れるに違いありません。

同じ轍を踏まないためにも、また自身の問題点を見つけそれを改善し、相手からの愛情や信頼を取り戻すためにも、破局の原因について突き詰めて考えることが大切です。

元カレ元カノと復縁する方法4:元カレ元カノに対する自分の思いを全て紙に書き出してみる

元恋人に対する想いを紙に全部書き出し、自分の気持ちを整理してみるというのも元恋人と復縁するためにおすすめしたい方法です。

そもそも、別れた恋人に対して自分はどのような感情を抱いているのかを自身でも理解できていないことも多くあります。

単なる未練にすぎないのか、それとも今でも相手のことを愛しているのかをはっきりさせましょう。

その上で、未練ゆえに復縁の可能性に縋ってしまっているのならば、気持ちを切り替える努力をすべきです。

反対に、愛ゆえに復縁を願うのならば行動に移すべきでしょう。

元カレ元カノと復縁する方法5:別れてしまった原因が自分の場合は欠点を見つめ直す

別れた恋人と復縁したいと思っていても、自分に破局の原因がある場合は復縁を求めても断られる可能性が高いですよね。

だからこそ、自分に非があって別れたのならば、自らの欠点や問題点を謙虚に見つめ直すことが必要です。

その上で、別れた恋人からの愛情や信頼を取り戻せるように努力しなければなりません。

もしもあなたが努力をして自らの欠点をあらためることができれば、元恋人はあなたのことを見直し、「やり直してもいいかも」と感じてくれる可能性も期待できるでしょう。

元カレ元カノと復縁する方法6:復縁の感情が一時的なものでないか冷静に考える

別れた直後は恋人を失ってしまったという喪失感から、相手に未練を感じやすいでしょう。

しかし、しばらくすると別れのショックから立ち直り、復縁など考えないようになるケースも多くあります。

だからこそ、別れた恋人とやり直したいと感じた時には、その気持ちが一時的なものでないかを冷静に考える必要があるでしょう。

相手に対する愛情からではなく、未練や依存心から復縁を求めてしまうのならば、自分の心と向き合ったほうがよいと言えます。

元カレ元カノと復縁する方法7:さり気なく元カレ元カノと連絡を取る

執拗に元恋人にすがったり、それほど時間が経ってもいないのに復縁を迫ったり、わざとらしく他の異性との関係を匂わせると復縁が遠のいてしまいます。静かに自分磨きを続け、冷却期間を置いた後にさりげなく連絡を取ることができれば、もしかしたら復縁のチャンスが巡ってくるかもしれません。

基本的には、自分から別れた恋人に接点を求めないようにしましょう。

その上で、共通の友人も交えた飲み会など必然の流れで会う機会があった時に、復縁を匂わせることなく友人として連絡を取るようにすれば、復縁の確率が上がります。

元カレ元カノと復縁する方法8:良好な関係だった場合は相手の親や親族に相談をする

もしも別れた恋人の親や兄弟姉妹と仲がよかった場合には、元恋人に直接復縁のアプローチをする前に、その家族に相談をしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、相手の家族と特に良好な関係を築いていなかったのならば、いきなり復縁の相談を持ちかけたならば警戒されたり恐怖を抱かれるのでNGです。

ですが、仲がよく連絡を取り合うような関係であったのならば、「実は○○さんと別れたのですが、復縁できないかと考えていまして」と相談し、相手の反応から可能性があるかどうかを見極めるのもよいでしょう。

元カレ元カノと復縁する方法9:誕生日などにお祝いの連絡をする

元カレや元カノと復縁する方法としてご紹介したいのが、誕生日などイベントごとにかけつけてお祝いの連絡をするということです。

別れた後に連絡をするタイミングがわからず、「連絡したら嫌がられてしまうのでは?」と不安に感じる方も多いことでしょう。

実際、特に用もないのに元恋人から連絡をされるとウザったく感じる人も少なくありません。

ですが、誕生日など何か特別なイベントの時には、一度くらいならば連絡をしても許されるはずです。

その時の相手の反応によって、復縁できるかどうかを見極めましょう。

元カレ元カノと復縁する方法10:勇気をだして食事やデートに誘う

別れてすぐにアクションを起こすのはNGですが、一定の時間を置いた後、食事やデートに誘うのは復縁する方法としてありです。

その前の段階で相手との連絡を再開し、好感触を得たならば勇気を出して誘ってみてください。

「〇〇が好きだったよね? 〇〇が美味しいお店を見つけたから一緒にいかない?」などと伝えるとよいでしょう。

あるいは、二人の思い出の場所があるならばそこに誘うのも効果的です。

元カレ元カノと復縁する方法11:復縁したい気持ちをストレートな言葉で告白する

まどろっこしいテクニックを駆使するよりも、ストレートに「もう一度やり直したい」と伝えたほうが復縁できることもあります。

他の異性の存在を匂わせて相手の嫉妬心をあおるなど、狡猾なテクニックは用いずに、誠心誠意をこめて相手への愛情を言葉で表現してみてはどうでしょうか。

元カレ元カノと復縁する方法12:復縁するしないに関係なく自分磨きを怠らない

一度は恋人になった相手ですから、元恋人もあなたの魅力を十分わかっているはずです。

だからこそ、「もう一度、自分の良さを知ってもらう。思い出してもらう」ことで復縁の可能性は高まります。

復縁のためにも、そして自分の将来のためにも努力して自分磨きをしてみてください。

それで復縁できたならば御の字ですし、仮に復縁できなかったとしても自分を成長させることができます。

また、人として魅力的になったことで元恋人を越える素敵な人に巡りあうこともできるでしょう。

別れた恋人との復縁を意識した際のポイント5つ

お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリットを教えます!

まだ別れた恋人に愛情が残っていたとしても、こちらの一方的な想いならば復縁の可能性は低いと言えるでしょう。

では、復縁の確率を上げるためにはどうすればよいのでしょうか?

ここからは、別れた恋人と復縁を意識した時にチェックしたいポイントをご紹介していきます。

別れた恋人との復縁を意識した際のポイント1:相手に対する気持ちは本物なのか?

まずチェックしたいポイントが、相手への想いは本物なのかということです。

恋人に依存していた場合や、振られて未練が残っているだけの場合も少なくありません。

本当に復縁したいのか、相手への愛情が本物なのかを自問自答しましょう。

別れた恋人との復縁を意識した際のポイント2:別れた原因は本当に分かっているか?

破局の原因をきちんと把握できているのかというのも、復縁を意識した時にチェックすべきポイントです。

「はっきりした理由がわからず気づいたら自然消滅になっていた」「なぜ振られたのかがわからない」という場合には、復縁を求めたとしても破局の原因を克服できない可能性が高く、復縁の確率も低くなります。

別れた恋人との復縁を意識した際のポイント3:復縁できた場合に上手くやっていけるイメージはあるか?

仮に元恋人とよりを戻せたとして、再び良い関係を築けるイメージがあるのかというのもチェックすべきポイントでしょう。

また喧嘩ばかりになることが予想されるのならば、復縁してもすぐに破局するに違いありません。よいイメージを抱けた場合にのみ、アクションを起こすべきでしょう。

別れた恋人との復縁を意識した際のポイント4:別れた原因が相手の本来の要素ではないか?

相手の人間性に問題があって別れた場合には、復縁をしてもよい結果は得られないでしょう。

たとえば相手の異性関係の問題で別れたのならば、どんなに魅力的に感じられたとしても、所詮元恋人は不誠実な存在に過ぎないのです。

そんな相手と復縁をしても、幸せにはなれません。

別れた恋人との復縁を意識した際のポイント5:復縁しても同じ結果になることを知っているのか?

元恋人との復縁を意識したならば、復縁してもまた別れる可能性があることを知っておくべきでしょう。

もちろん復縁してそのままゴールインするカップルもまれに存在しますが、一度別れたカップルにはそれなりの問題があり、復縁しても同じことを繰り返す可能性が高いと言えます。

それでも復縁したいと考える人におすすめの5つのアイテム

ウチはどう? 相思相愛カップル、7つの特徴

復縁したところで幸せになれるとは限りません。また同じ結果を迎える可能性も低くないからです。

それを承知の上で、それでも復縁したいと考える方にここからはおすすめの本をご紹介していきます。

おすすめのアイテム1:一流の人に学ぶ 自分の磨き方(単行本)

まずおすすめしたいのが、「一流の人に学ぶ 自分の磨き方」です。

恋愛や復縁に関するハウツー本ではありませんが、人としてより魅力的に成長するためのノウハウがこの一冊にぎゅっと濃縮されています。

自分磨きをして人間として成長できれば、失った元恋人からの愛情や関心を取り戻すことも不可能ではありません。

おすすめのアイテム2:習慣を変えれば人生が変わる(単行本)

「習慣を変えれば人生が変わる」は、そのタイトルの通り、良縁や幸せを遠ざけてしまっている悪い習慣を多と、幸せを呼び込むために身につけるべき習慣について教えてくれる一冊です。

今の自分の問題点を見直し、悪い習慣を変えればおのずと人生も好転し、元恋人を取り戻せる可能性も高まるでしょう。

おすすめのアイテム3:マンガでわかる! 心理学超入門(単行本)

元恋人の心を取り戻すためには、相手の気持ちを正しく理解した上で効果的に復縁のためのアプローチをしなければなりません。

そんな時におすすめしたいのが「マンガでわかる! 心理学超入門」です。相手の気持ちを手に入れるための心理学のテクニックが解説されているので、きっと参考になるでしょう。

おすすめのアイテム4:ベスト・パートナーになるために—男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた(知的生きかた文庫)

「ベスト・パートナーになるために—男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」は、どうして男女がすれ違い衝突してしまうのかをわかりやすっく解説した本です。

別れた恋人の気持ちが理解できず、そのせいで別れてしまった方がこの本を読めば、相手の気持ちに寄り添えるようになるため、復縁の可能性がアップするでしょう。

おすすめのアイテム5:ニャンと簡単に身につく! 心が休まる「アドラー心理学」

「ニャンと簡単に身につく! 心が休まる「アドラー心理学」」は、猫の可愛らしい写真で癒されながら、楽しくアドラー心理学が学べる本です。

別れた恋人の愛情を取り戻すためのヒントを学ぶことができるでしょう。

一度別れたら結果は同じ! 復縁する前にお互いに別れない努力や歩み寄りを意識しよう!

今回は復縁する方法について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

一度別れてしまったカップルが復縁しても、再び破局する可能性が高いと言われています。

そうならないためには、別れる前の段階でお互いに努力をして破局の危機を乗り越えることが必要でしょう。

それでも破局してしまった場合には、別れた原因をきちんと突き詰めて考え、問題点を克服することでより良い関係性で復縁できるように努力すべきです。

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

23いいね!

47うーん…