気持ちをなかなか伝えられない、片思いの彼のことを諦めた方がいい?

思いを寄せる相手になかなか気持ちを伝えられないときは、どうすればいいでしょうか? コラムニスト・ひかりさんが、彼から身を引いたほうがいいか悩む女性にアドバイスをします。

外を眺める女性

© nyushashypulia27 – Fotolia.com

■片思い中の彼のことを諦めた方がいいのでしょうか(Aさん・16歳)
私は3か月くらい片想いしています。彼とはあまり話したことがなかったのですが、次の日、楽器演奏のコンクールを控えている彼に、「ファイト!」とLINEをしたら、返事がきませんでした。

女の先輩に相談すると、「SNSに頼るんじゃなくて、まずは友だちになりなさい!」と助言をもらい、次の日から1日最低1回は話しかけることを目標に頑張りました。それから彼からもよく話しかけてくれるようになり、友だちになれました。

その後、彼と一緒に駅伝対抗リレーのメンバーにもなりました。ただ、同じメンバーの中に彼を好きな子もいたのです。私が勇気のないままオロオロしている間にも、彼女はしっかり彼に意思表示していました。

最近、この恋から身を引いたほうがいいのでは、なんて思い始めています。どうしたらいいでしょうか? 

■Aさんへの回答
恋愛って、早い者勝ちでもなければ、競争でもありません。好きな相手にパートナーがいるわけでなければ、他の人は関係なく、自分と彼との関係だけの話なんです。

だから、彼がAさんのことを好きになれば、他にライバルがいようと問題ないですし、逆に好きにならなければ、他に付き合う人がいなくても脈はありません。

他に彼を好きな人がいたところで、その人とAさんが友だちというわけでもなく、さらに彼とはLINEで連絡も取り合える友人関係なのであれば、もっと積極的にアプローチしてもいいと思いますよ? 

若いころほど、恋愛は「相手に自分のことを思ってもらわなければ意味がない」と思いがちですが、それは単なる自己愛です。まずは自分がちゃんと相手を好きになることが大事なんです。

1日1回、彼に話しかけるという目標が達成できたのであれば、今度は1日1回、彼を喜ばせることを目標に行動してみたらいかがでしょうか? 

■喜ばせるために大切なことって?
相手を喜ばせるために大切なことは、相手をよく知ることです。彼の好きな食べ物は何か、どんなことが趣味か、学校から帰ったら何をしているのか、など、彼のことをもっと知っていったら、自然と彼が何をしたら喜ぶのかが見えてくると思いますよ。

もし彼がスイーツ好きだったら、手づくりして渡してもいいし、素敵な曲や笑える動画を見つけたら、LINEで教えてあげるのもいいかもしれません。

ちなみに、彼を喜ばせたとしても、見返りを求めるのはNGです。見返りを求められると、やられている方は苦しくなるので、むしろ関係は壊れていきます。

「彼の喜んだ顔を見るのが嬉しい」くらいの気持ちで、彼に優しくしてみましょうね。その結果、彼の心を掴めることはあると思いますよ? 

もうすぐバレンタインデーなので、勇気を出して、告白をしてみてもいいかもしれません。私の周りでは、高校時代にフラれることを怖がらないで、素直に愛情表現をしていた友人ほど、大人になってからも幸せな恋愛、結婚をしている人は多いです。自分の思いを素直に表現するのって、人生において大事なレッスンなんですよね。

告白は、「あなたのことを素敵だと思っている」というメッセージでもあるので、された方は、照れ隠しをすることはあっても、嫌な思いをすることは、ほぼありません。後悔しないためにも、勇気を出してみては? 

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中(http://amba.to/kHYPYo)
 
 
 
(コラムニスト・ひかり)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…