お金が貯まらない人は恋も苦手!投資と恋愛の共通点

今でこそお金の先生として世界で活動しているさとちゃんですが、ずたぼろに心が引き裂かれそうになった経験があります。恋愛とお金、実は共通点がたくさんあり、そこに非常に大切なヒントが隠されています。

今回はこれまでと違った切り口でヒントをお伝えしたいと思います。

投資と恋愛の共通点

投資は上手くいけば儲かるという大きな期待で始め、始めたとたん「減らないようにしないと」という恐怖が続きます。恋愛も「素敵だな」と恋心を抱いた瞬間はとても幸せで希望いっぱいですが、その後は「彼女になりたい、嫌われたくない」、お付き合いした後は「他の女性にとられたくない」といったように恐怖が続きます。

期待で始まり恐怖の足音がすぐそばにある、投資と恋愛はそういう面で共通しています。お金も恋愛も付き合い方を間違えるあなたの心をどんどん黒くしていってしまします。

Picture12

お金の失敗と恋愛の失敗の共通点

お金に失敗してしまう、お金が貯まらない人と恋愛に失敗してしまう人には共通点があります。まず今回はお金との付き合い方で特に投資に注目してみましょう。

投資で失敗してしまう人は大きく以下の3つの特徴を持っています。
 1. 自分がどのくらい損をしたら苦しいのか金額がすぐに言えない
 2. 「自分は絶対に損はしない」と根拠の無い自信に毒されている
 3. 「なんとなく良さそう」で投資先を決めてしまう

これを恋愛に当てはめると
 1. 自分がどんな彼と付き合えないと苦しいのか自分の恋愛像がすぐに言えない
 2. 「自分は絶対に恋で失敗はしない」と根拠の無い自信に毒されている
 3. 「なんとなく良さそう」で恋愛対称を決めてしまう
となります。

いかがですか?びっくりするほど言い換えることができます。
良い心と悪い心のバランスがお金との付き合い方と恋愛の考え方では似てきてしまうことが多いんです。

58_482_1_large

お金と上手に付き合うヒントが恋愛にも役立つ

お金と恋愛、実は失敗する行動で共通していることが多いことがご理解いただけたと思います。では、お金に失敗しないようにする方法と恋愛に失敗しないようにする方法は共通なのでしょうか?

まずは、お金と上手に付き合うために大切な3つのことを考えてみましょう。
 1. 「今自分にはどのくらいのお金があって、将来こうしたいという計画を立てる」
 2. 「恐怖でいっぱいにならないよう余裕資金で投資をする」
 3. 「過去のお金の使い方を家計簿などで明確にし、それを次へ活かす」

では、これらのヒントを恋愛で活用することはできるのでしょうか?
 1. 「今自分はどういう恋愛をしたくて、そのためにどうすれば良いか計画を立てる」
 2. 「不安でいっぱいにならないよう適度な距離を最初は保ちながら恋を深める」
 3. 「失敗、成功した過去の恋愛の傾向をノートに書き出し明確にし、次へ活かす」

いかがですか?こちらもびっくりするほど共通しています。
一見お金と恋愛という全く違うものであっても、失敗・成功の分かれ道を左右する行動には共通点があります。

20140701さとちゃん

電車に乗ったり、ご飯を食べたり、、、毎日絶対にお金とは関わりを持ちます。そんなお金との付き合い方が下手な方は、知らず知らずに恋愛も下手になっているかもしれません。大きな失敗をする前に今回のヒントを参考にお金も恋愛も付き合い方を見直してみてくださいね。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…