優しく導いてあげるのがコツ?“草食男子の特徴”を持つ彼の落とし方3つ

あなたは草食男子と肉食男子、どちらが好きですか?

肉食タイプなら同じ肉食タイプを望む女性も多いのでは。草食タイプにいたっては、「肉食男子の方が頼り甲斐があるから」と、肉食タイプを望む女性も少なくないかもしれません。

でも、昨今は若い世代を中心に草食タイプの男女が多いですよね。

それこそ出会った男性が草食男子の可能性は高そうですが、果たして彼らにはどうやってアプローチするのが得策でしょうか……?

自分から積極的に声をかける

そもそも草食男子の定義って何でしょうか。ここでは「優しく、男性らしさに縛られていない、恋愛に傷つけ傷つくことが苦手な男性=草食男子」と、考えてみたいと思います。

それこそガツガツと異性を求める肉食男子とは違い、彼らは異性に対するアプローチが大の苦手。いざ気になる人ができても「断られたら傷つくし……」と考えて、おそらくなかなかアタックできないことが多いはずです。

こうした男性と距離を縮めるには、女性の方から積極的に声をかけたり、デートの誘いをしたりする必要がありそう。彼から声をかけられるのを待っていては、ふたりの距離はいつまで経っても縮まらないままです。

草食女子にとっては勇気がいりますが、多少図太く強引にアプローチするくらいが、彼にとっては丁度いいアクションを取れるのかもしれません。

お姉さんになって温かく見守る

出会いの場では、異性として意識するよりも、友達として親しげに話してあげた方が、彼も対話の敷居が下がって交流を深めやすそうです。それこそLINE交換をした後も、あなたから積極的に声をかけて、進展を狙えるようやり取りを深めてみて。

男性によっては反応の仕方にあれこれと考えた挙げくの返信、ということも大いにあり得ます。そんな男性の繊細な心の変化を察してあげるために、あなたがちょっとお姉さんになってあげると、彼は安心してあなたのアプローチをキャッチできるかもしれません。

元々草食男子は恋愛に自信がないタイプが少なくないもの。そのため、いざアプローチをされてもどうやってあなたの気持ちに応えたらいいのか、不慣れなことも少なくないでしょう。

多少困惑した様子も子どもっぽい態度も多めに見てあげられる……。そんな包容力を感じさせてあげると、彼の興味をうまく惹きつけられるのでは?

草食男子に自信を与えてあげる

彼に自信をもたらすためには、彼のプライドを上手に満たしてあげることが鍵となってきそうです。実際、草食男子のなかには、自分が草食であることを気にしていたり、肉食男子に対して劣等感を持っていたりする人が少なくありません。

ですので、まずは草食男子である彼を受け止めてあげて。「私、●●君みたいな優しいタイプ好きだよ~」と、恋愛対象になることをアピールしてあげれば、彼も徐々に自分に自信を持つはずです。

ほかにも「●●君、すごい格好いいじゃん!」「●●君オシャレだから、私釣り合うかな……」というアプローチも効果がありそう。彼が男性として優れていることを指摘してあげたり、自分をちょっと謙虚にアピールしてあげたりすると、男性はあなたへのアプローチに自信がつきやすくなります。

次第に彼からも積極的にアプローチが見られ、ふたりの関係がいい感じに盛り上がっていくかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか。出会った彼が草食男子だった場合は、こうしたポイントで彼にアプローチしてみては? 彼らの心をうまく理解して、素敵な関係を築けるといいですよね。

 

Photo by王謄


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…