男性に「彼女とずっと一緒にいたい」と思わせる“女の余裕”とは?

大切な人には、「ずっと一緒にいたい」と思われたいと思いませんか?
そのために必要なものは、“余裕”だと筆者は思っています。

今回は、これまで5,200名以上の恋愛・結婚生活の相談にのってきた筆者が考える、大切な人に”ずっと一緒にいたい”と思われる女性が持っている余裕についてお話します。

男の余裕は3つ

先日、打ち合わせでこんな話が出ました。
「女が男に求めるものって”余裕”らしいんですよ。これって、経済的な余裕だけじゃないんですかね?」

多くのカップルの悩みを聞いてきた筆者からすると、経済的な余裕はあるに越したことはありませんが、それだけではダメで、カップルが上手くいくには。男性にはあと2つの余裕が求められると考えています。

「経済力」と共に男性が求められるもの、それは
●問題解決力が高い
●彼女の性格を丸ごと受け入れる
といったこと。

これらの余裕があってはじめて、女性から“器が大きい男”と見られるのではないかと思います。

女性の余裕は??

実はこれって、女性にもいえることなんです。

女性の場合、”経済的な余裕”はそんなにパートナーに求められていないでしょう。とはいえ、自分一人で暮らしていけるくらいの収入は、あった方がいいとは思いますが。

それよりも、男性から求められるのは、こんなコトです。
(1)予定変更になっても柔軟に対応できる
「行こうとしていた店が、あろうことか休みだった(つぶれていた)」
「家族で出かけようとしていたが、夫が仕事になった」
など予定通りいかない時、相手の立場になって考えることが何より大切になります。

相手にとって一番気持ちがラクなのは「そっかー。じゃあ別の店を一緒に開拓しよう!」と言ってくれたり、「仕方ないなー。じゃあ来週に変更しておくよ」と、軽く対応してもらうこと。
相手に誠実さが残っているなら「悪かったな」と思うはずですから!

(2)彼の性格を、丸ごと受け入れる
これは、なかなか大変です。
例えば、彼がパチンコ好きで、あなたはそうでないとしましょう。この場合「彼はパチンコをする人なんだ」という事実そのものを受け入れ、あとはいろいろ考えないこと。
彼の習慣や価値観が、あなたのそれと違ったとしても、あなたへの愛情とは、まったく関係ないのですから。
可能であれば、あなたも彼の好きなことを一緒にやってみるといいでしょう。パチンコ好きな彼であれば、彼と一緒に、パチンコ店へ行ってみることもイイと思います。そのうえで「彼と一緒にはできない」なら、一人で行ってもらいましょう。

このように、彼に変わった習慣があればあるほど、丸ごと受け入れてあげましょう。そうすると「こんなことを認めてもらえるなんて……!」と、彼にとってあなたが貴重な”存在”になるのは、間違いありません。

ただし、モラハラ・DV気質な男性の場合、余裕を持って対処しすぎるとなめられますので注意です。また、あまりに反社会的な行為の場合、丸ごと受け入れる必要はありません。

どんな人でも、20年、30年と以上生きていれば、必ずあなたと違う習慣や価値観があるはず。2人の関係性をより強固にするには、相手を尊重することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

Photo by pony3295


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…