これだけ読めば大丈夫!絶対に街コンで失敗しない方法

今や都心部だけではなく、各地で日夜開催されている街コン。
恋人を求める方が、思い切って街コンに参加し、その結果見事に素敵な異性と
出会えたというケースも増えています。
お見合いほど堅苦しくもなく、お酒や美味しい食事をしつつ参加することもできる
街コンは、友達と連れ立って飛び込むには最適な環境です。
しかし、そうはいっても現状はピンキリ。

開催スタッフもできる限り盛り上げようとしてくれますが、中には参加したいけど
なかなか勇気が出ないという方や、
参加しても気になる異性になかなか話しかけるタイミングを掴めないまま、
ライバルに横取りされるという方も珍しくないようです。
そこで今回は、そんな時に開き直って飲み食いをしないで済むための、失敗を
しない街コンの楽しみ方をご提案させていただきましょう!
今まで漠然と参加していただけの街コンが、本当の意味での出会いの場になること
間違いありません!

0001

「参加前の情報収集で失敗を回避する!」

様々な都市で企画されている街コン。
そうはいっても各地の主催者が均等に開催ノウハウを積んでいるわけでは
ないんですよね。
たとえば首都圏など大都市であれば、街コンの開催回数そのものが膨大な数。
主催者側もそれなりに参加者を楽しませるコツを掴んでいます。
ですがこれが地方になると、なかなか街コンとはどういうイベントなのかをよく理解し切れていないスタッフが作っている街コンも、まだまだ多いようです。
極端な話、お見合いパーティーとどう違うのか分からない名ばかり街コンもあるということですね。

筆者の故郷は九州なのですが、そんな地域でも最近になって街コンが頻繁に
企画されるようになりました。
ところがその内情は、なかなか上手くいっていないようです。
無理もありません。参加者の年齢層が、チグハグ過ぎるのです。
男性は軒並み40代、50代。中には還暦を迎えた方も……。
一方女性参加者は20代から30代。恋愛が一番楽しく思える年代です。
極端な話、会話がなかなか噛み合わないんですよね。

ある地方の街コンに参加した女性に話を聞いたところ、やれ「俺は柔道の
段持ちだから~」だとか「こないだのゴルフのスコアが~」だとか、そういうこと
ばかりを延々自慢されたのだとか。
これじゃあ素敵な出会いが待っていても、もう二度と街コンに参加したくないと
思ってしまいます。

重要なのは、事前にどのような年齢層が集まる街コンなのかを知っておくこと。

幸いにも最近では過去に開催された街コンのレポートや、中には参加者の本音が
綴られたブログもあることでしょう。
こうした情報をしっかりと見ておくことで、自分が参加しようと思っている街コンが
有益かどうかを見分ける目安になるはずです。
ただし、最近は地方といっても徐々に開催ノウハウが蓄積されているので、
ほとんどの街コンは非常に魅力的なイベントになっていることでしょう。

0002

「いざ参加したら、普段よりも大胆に!」

さて、ネットで素敵な街コンの情報を掴んだら、後は参加するだけです。
とはいっても、1人で会場に向かうのは、なかなか緊張してしまいますよね。
ほとんどの方は、一緒に街コンに参加するお友達を探すのではないでしょうか。
実際、独りぼっちで右往左往するよりも、お友達と一緒に参加した方が安心します。
気心知れた間柄が隣りにいると、やっぱり落ち着きますね。
お酒も食事も魅力的なものが多く提供されますし、会場を転々と移動して、
色々なお店に出入りする楽しみもあります。

ただ、いつまでも同性同士でお喋りしていても出会いは訪れません。
運がいいと男性から話しかけられ、意気投合して連絡先の交換ができるのですが、
意外と男って小心者が多いんです!
街コンに参加している男性の中には、街コンに参加しただけで目的を達成したように
思っている人もいます。
折角参加しているのに勿体ないですよね。

ここは一つ、男性側からのアプローチを待つよりも、積極的に仕掛けたいところ。
ちょうどお酒もあることですし、2~3杯引っ掛けてから、思い切ってアタックしても
いいのではないでしょうか。
街コンに参加する上での最大の難関ですので、これを突破できれば一気に緊張も
ほぐれるはずです。

「街コンで素晴らしい出会いを見つけるために」

職場と自宅を往復する日々を送っている男女は大勢います。
こういう環境で恋愛をしようと思っても、なかなか難しいものですよね。
街コンは少なからず、この悩みを抱えている男女が同じ街に集まって出会うという
素敵なイベントです。
つまり、目的は一致しているということになりますから、積極的に話しかけても
拒絶されることなんてほぼありません。
今回ご紹介しました参加前の注意点と、実際に参加した際の心構えは、一見簡単で
当たり前のようにも思えます。
そう、本当に簡単で当たり前のことなんです。基本中の基本ですね。

ただ、現状なかなか踏ん切りが付かずに街コンに参加する機会を失したり、
参加しても連絡先を交換することができないという方も大勢いらっしゃいます。
街コンでこれらの基本を実践することは、実は一番勇気がいるんです。
でも一度勇気を出してこの基本を乗り越えれば、後にはきっと素敵な出会いが
待っていますよ。