恋愛成就のためのセルフメンタルマネージメント4原則

恋愛が上手になりたい、モテるようになりたい、少ないチャンスを活かしたい、そんな想いを抱きながら恋活や婚活をされている方もいるでしょう。

実際、最近よく質問されるのが、「どうすればモテるのでしょうか?」という質問です。外見を磨け、聞き上手になれ、所作を身につけろ、セクシーさを演出しろなどという事は、きっと何度も言われてきたのでしょう。これはこれでもちろん大切ですが、実は外見力を磨く前に、もっと根本的な所にフォーカスする必要があるのです。

なぜかというと、なんだかんだで最終的に一番必要になってくるもの、または最終的に辿り着く所は、メンタルだからです。

そのメンタルがガラスのハート過ぎてしまうと、外見やテクニックなどは、全くもって機能しません。ではそのメンタルを強化するためにはなにが必要なのか?を今回は解説したいと思います。

恋に必要なメンタルマネージメント4原則

1.意志力
この意志力とは、あなた自身がどこを目指したいのか?を強く思える力です。恋を成就させる為には、○○をしなければならない!こうなったらいいな~?ではなく、こうなりたいから○○をしたい!という「WANT~したい~」を強く想い描くことから始まるのです。この意志力は、他の3つの軸となるものなので、最も大切なポイントとなります。

2.スピード
恋というのは、ただ時間をかけてお互いを理解すればいいというものでもありません。理解を深めるのは、お付合いを始めてからでも良いのです。なぜか?それは、あまりに時間をかけ過ぎると男は逃げてしまいます。人というのは、なんとなく気になる、興味が湧いた、なんとなく好きかも、という自分の素直な気持ちにアクセスして、その気持ちを行動に表していかなければ相手には届きません。

まだ、○回目だからとか、まだ良く分かってないからとか、このような事を言う人というのは、完全に守りの心理に陥っています。守れば守る程、自分が傷つきたくないから、安全なパイを狙いたいという願望が丸見えです。

さらに、時間が経てば経つほど、友達になりやすくなります。人間は、興味がある、なんとく好きという段階より、理解が深まるほど、ここがちょっとなぁ~とか、もうちょっと○○だといいのになぁ~という風に、減点法が始まってしまいます。出会ってからのスピードを少しでも早め、考えるより行動へのスピードが物事を動かす鍵となってきます。悠長なことを言って時間をかけていると、同じように興味を持っていた他の女に持っていかれてしまいますよ!

3.勇気
そもそも勇気がなければ、自分の思い描いている事への行動は起こせません。失敗したらどうしようとか、ここまで築き上げてきたものが崩れるのが怖い、恥をかくのはちょっと、というようなネガティブな感情を持ちだすと勇気が邪気に変化してしまいます。

これは全て、相手は自分の想い通りになってほしいという感情が表す気持ちの表れです。こうなると完全に他力本願です。勇気というのは、まずあなたの意志の中にある「ポジティブな素敵な勘違い」から生まれるもの。そして、その想いを結果云々より、プロセスを楽しむということにフォーカスするのです。するとワクワク感というものが芽生えます。

ワクワクしてくると、人は行動したくなります。勇気を持つのではなく、私には勇気がないのではなく、勇気を生み出せば良いのです。ワクワクしたプロセスのみを楽しむ為にね。それが、リスクを感じさせない行動へと駆り立てるのです。

4.決断
最後は決断です。ポジティブな意志を持ち、勇気を生み出し、スピードを上げて行動するのですが、肝心要の決断力が欠如していると、全てはパーになってしまいます。

人生は全て選択で成り立っているとも言われています。また、人生は決断から始まるとも言われています。あなたの中で「GO」サインを出して行かなければ、経験は得られません。「幸せになっていいんだよ!」という自分に対する「許し」を与えてあげて下さい。この「許し」が一歩前へ出る勇気を促し、決断する自分へと変えていくこととなるのです。今までのネガティブな感情は断斜離すると決めて下さい。それが決断です。

いらない物が抜ければ、ぽっかり空いたそのスペースに新しい物が入ってきます。それが脳の仕組みです。また、意志力でその空いたスペースに、新しい自分に、幸せな自分になる為のコミットメント(誓い)を立てて下さい。その気持ちが固まった時、無意識的に開放され、おのずと決断出来る自分へと移行していくのです。

もうひとつ大切なのは、決断する時は心をリラックスさせ、あまり深く考えずにシンプルに直観に頼る事が素早い決断をさせることに繋がります。

おわりに

この4原則は、全てあなたの内にある答えです。その答えを導くには、自分の魂の叫びに対し、素直になることです。本のページをめくれば次のストーリーが見えるように、あなた自身の恋愛も、この4原則に基づき一歩前へ出れば、次のストーリーが見えてくるのです。


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…