人を好きになる!恋がしたくなるちょっと神秘的なおはなし

そらです。
突然ですが、みなさんは『宇宙』に興味はありますか?
何故、宇宙?と疑問に思ってしまうかもしれませんが、「宇宙の果てはどうなっているのか?」「宇宙人は本当に存在するのか?」など、宇宙とは、人間にとって未知の世界であり、大きな存在です。

実は筆者は、宇宙にとても興味があります。ふと、夜空を見上げたとき、夜空いっぱい星が広がっていたら、とってもキレイですよね。「自分もあの星のようにキラキラ輝けたらなぁ」なんて想ったりすることもあるのではないでしょうか。実は、誰でもあの星のように輝けるのです! いつも失敗ばかりのあの人も、諦めてばかりのあの人も、誰でもみんなが星のように輝けます。そう断言できるのは、私たちのからだが星のカケラで出来ているからなのです。では、何故、私たちが夜空に輝く星のように輝けるのか、ちょっと神秘的なお話を今回はしたいと思います。

星のカケラで出来ている私たちのからだ

今から150億年前、宇宙でビッグバンが起こりました。その後、粉々に飛び散った元素がしだいに集まり、星がつくられ、私たちが存在する地球も形成されました。動物や生物、あらゆる生き物もこの元素によって生まれてきたのです。つまり、私たち人間も、この星のカケラで出来ているというわけです。意識的には感じられなくても、私たちの脳の中には宇宙進化の記憶も刻まれているとも言われています。

私たちは、幸せそうなカップルや人気者を見ると、輝いている人と判断してしまうことがあります。これは正しい表現ですが、本当は少し違うのです。幸せな人たちが輝いているのではなく、全ての人たちが輝いているのです。自分は輝いていないと思っているだけで、本当はあなただって星のように輝いているのです。

あなたが輝いていると想えば輝く

子供のころ、「人は死んだら星になる」なんて聞かされたことはありますよね? 幼い頃はおとぎ話しか何かだと思っていましたが、これは嘘でも何でもなく本当の話しだったのです。そう考えると、人として生きている時間というのは、ほんのわずか、一瞬の出来事なのです。この一生の中でどれだけ輝けるか。人生は長いようで、とても短い1ページなのです。

今こうやって生きていられるなら、このわずかな時間を楽しく素敵に輝いたほうがいいというわけです。「わたしは輝いている!」こんな風に想えば思うほど、あなたは輝き、まわりから注目されるのです。

人を好きなになることには限りがある

人はそれぞれ、その人だけの輝きが存在します。それは魅力であり、個性でもあります。「彼氏に振られてしまった」「どうせダメだと思い諦めてしまった」、自分の落ち度ばかりを意識して、自分の足りないモノ探しをしてはいけません。あなたには、あなたにしかない魅力がすでにあるのです。ないものを磨き続けるより、今ある魅力を磨き、あなただけの光を放ち、あなただけの星を目指すのです。

人を好きになるという感覚は、一生のうちそんなに多くあるものではありません。この限りある愛する瞬間を、キセキのような神秘的な出会いを大切にし、とことん輝き続けることが出会いを呼び起こし、あなたを幸せへと導くのです。

 

Photo by -Jeffrey-


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…