SNS投稿にLINE経由で反応してくる男はいったい何を考えているのか!?

TwitterやFacebook、インスタグラムなど、SNSへの投稿に対して、リプライやコメントではなく、LINEやケータイメール経由で反応してくる男性っていますよね。「ファッ? なんでLINE経由?」と首を傾げている女性も多いでしょう。女性のSNS投稿に、個別ツールで反応してくる男心を分析します。

恋愛偏差値が幼稚園児レベルの「自意識過剰タイプ」

まずは、自意識過剰タイプ。SNS上で反応すると、周囲から関係性を怪しまれるのではないかと、勘違いしている男性も存在します。確かにSNSは、鍵付き・限定投稿等を除けば、万人の目に触れるものです。万人の中には、共通の知り合いが含まれています。そのため、「新発売の○○食べた」「美味しそうだね」程度の内容だとしても、躊躇してしまうのでしょう。

……考え過ぎですよね。友人知人の投稿に、異性からのリプライやコメントが付いていても、いちいち「この二人は男女の仲なのかしらん?」などと思ったりしないのに……。自意識過剰タイプの男性は、恋愛偏差値が幼稚園児レベルなのかもしれません。

回りくどい「あわよくばタイプ」

次いで、あわよくばタイプ。彼はおそらく、あなたと個別でLINEし合う関係性を望んでいるのでしょう。先にも述べた通り、SNSは万人の目に触れるものです。対してLINEは、二人だけの会話が楽しめます。確かに、食事や映画に誘う際、SNSのリプライやコメントに書き込むわけにはいかないですからね。食事や映画に誘う手前のきっかけ作りとして、LINE経由で「美味しそうだね」などの反応を起こすのでしょう。

……個別でLINEし合う関係性を望むのは自由ですが、だったらSNS投稿に絡めず、直球でLINEしてくれば良いのに、と思うのは筆者だけではないはず。LINEするにあたって、「大義名分」が欲しかったのかもしれません。ちょっと、回りくどい印象を受けますよね。

SNSにはSNSでご反応くださいと、わからせる必要がある!

返し方ですが、基本は「既読スルー」が一番でしょう。LINEのトーク機能には、あいにく「いいね」ボタンが存在しないですからね。スタンプを押す必要もナッシング。SNSにはSNSでご反応くださいと、わからせる必要がありますので。

もしくは、「なぜにLINE(経由で反応)?」とツッコむのもアリです。相手の言い分を聞くのも一興。あまりにもしつこい場合は、「何のことですか?」と、しらばっくれても良いでしょう。だって! LINEにいきなり、「美味しそうだね」って送られてくるって、普通に考えたら超・不自然! おそらく相手は、「新発売の○○のことだよ」と、弁解してくるでしょう。「SNSに投稿した件ですね」などと神対応する必要はありません。「どうして私が新発売の○○を食べたって知っているんですか?」と、ドライ対応で。

 

筆者の拙い経験上、SNS投稿にLINE経由で反応してくる男性は、勘違い系もしくは馴れ馴れしい系ばかりです。こういったタイプの男性には、それなりにクールな態度で対応するのが妥当といえるでしょう。

 

Photo by Romain Toornier


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…