それって恋愛依存かも!? 恋愛依存におちいってる人に見られる行動

「依存してるなぁ」と感じるカップル、あなたの周りにいますか? あるいはあなた自身がそうである? 筆者の周囲には多いですし、筆者自身も恋をすると他が見えなくなってしまう傾向があります。

そういう恋愛のパターンは、つきあってもいつも一緒にいなければ不安になったり、おたがい束縛が多く、身動きがとれない関係になってしまうこともありました。

そこで、「それって恋愛依存かも!?」と思う行動をいくつかご紹介いたします。あなたはいくつ当てはまっていますか?

数分ごとに携帯をチェック

連絡が来ていないか気になるのはわかるけれど、数分ごとというのはちょっとまずいかも。気づいたらずっと携帯を握りしめているという状態ですからね。携帯を離れた場所におきましょう。そして、目のまえに広がる現実をもっと楽しんで。

一緒にいるときに携帯を見ていると他の女性からだと不安になる

一緒にいるのに携帯ばかりをいじられるといい気持ちはしないけれど、携帯をみたらすぐに他の女性を思い浮かべるのは被害妄想が強いかもしれませんね。彼=浮気するんじゃないか。という妄想も、度が過ぎると迷惑がられてしまいます。もっと彼を信じましょう。

おはよう、おやすみの連絡が1時間でも遅れると不安になる

これも依存的ですね。生活のサイクルは日によって変わります。たとえば仕事の残業だったり飲み会だったり。そう言った場合は寝る時間や起きる時間もかわってくるもの。半日ほどずれると「なにかあったのかな? 」と心配にもなりますが、1時間ていどのことであれば気にせずに

彼のテンションの変化に敏感すぎる

たとえば元気がない時や、逆に元気すぎる時、「どうしたの? なにかあったの? 」と過剰に反応すること、ありますか? それって、いつもあなたが彼のテンションに合わせているからこそ敏感に反応してしまうのでは? もし、彼がどうであれ、自分のペースでいられたらそこまで彼のテンションの変化に左右されないはず。元気がない時などはむしろ、あなたのペースで元気にすることもできるから。

女友達がみんな怪しいと思ってしまう

彼の女友達とうまくいくかどうかはすごくデリケートなところですよね。普通の人だって、彼の女友達には気をつかいます。同じ同性ですからね。考えがある程度よめるというのはあります。

しかし、全員怪しいと思ってしまうというのは問題かも。あなたの彼ってそんなに遊び人? 全員元カノみたいなことがあるのなら、それは別れた方がいいかもしれません(笑) 彼をもっと信じることですね。

友達が急激に減る

これも恋愛依存に陥っているときによくありがちなパターン。彼以外はどうでもよくなってしまうのです。それが親友であろうと同じ。休みがあれば彼といたいし、約束していても彼から呼び出しがあればすぐにキャンセルしてしまう。

昔、筆者の女友達にいましたこういうタイプ(笑) 確実に友達が減ります。
彼を優先しすぎてもだめ。友達との時間も楽しめるようになると良いですね。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?
彼の行動が気になるのは、彼がなにか悪さをしているんじゃないかと思ってしまうからです。まずは彼を信じてあげることが大事なのかも。

また、恋愛依存に陥っていると彼に合わせすぎてしまいますからね。そちらも注意が必要です。彼とつきあう前は一人でなんでもできたことを思い出して。

二人でいる時は二人の時間を大切に。そして、一人の時間も大切にできるようになれたらもっと楽になるんだと思います。

 

PHOTO BY We Make Noise!


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…