男心をつかむ!? 男性がドタキャンしたときにすべき素敵な対応3選

初デートをドタキャンされたとき、あなたはどんな気持ちになるでしょうか。きっと嫌な気持ちになりますよね。そして男性を責めたくなるかもしれません。

しかし、責めてしまっても良いことはひとつもありません。どうせなら好印象を得られるよう、素敵な対応をしてみましょう。

今回は、男性がドタキャンしたときに使える女性の素敵な対応をご紹介します。

ドタキャン理由に理解を示す

「ドタキャンの理由を話したときに『それなら仕方ないよね』『私もその理由ならドタキャンしちゃうよ』など、ドタキャンの理由に理解を示してもらえると嬉しい。理由を理解してもらえず責められるようだったらげんなりしてしまう」(29歳、アパレル)

男性だって好きでドタキャンをしているわけではありません。責めたところで来てくれるわけでもないので、できるだけドタキャンの理由に理解を示すことが大切ですね。

なかには身内の不幸というどうしようもない理由でも「それって行かなきゃいけない人なの?」と探りをいれる女性もいるようです……。これでは残念すぎる対応になってしまいますね。

理解できるドタキャン理由は人それぞれ違うかもしれません。でも、たとえ理解できない理由だったとしても、とりあえずその場では何も言わないようにしましょう。責めたところでメリットはなにもありません。

次のデートを予感させる

「冗談っぽく『今度埋め合わせしてよね!(笑)』『次のデートはご馳走してもらうからね!(笑)』など、次のデートを予感させてくれると嬉しい。『ご馳走して』という可愛いおねだりもしてもらえると、お詫びもしやすくてこちらも気が楽になる」(30歳、建設)

今回のデートは流れてしまったからといって、次もないとは限りません。

男性だって初デートを楽しみにしていたのですから、その気持ちを継続できるよう次のデートを予感させる対応をしたいですね。

「何かお詫びをしたい」という男性の気持ちをくんで、こちらから「ご馳走して」と可愛くおねだりすることも有効とのこと。冗談のように軽く言えば、厚かましく見えないと思いますので試してみたいですね。

ドタキャンされても次の楽しみがあれば、嫌な気持ちも収まるかと思います。

しつこくない程度に残念さを伝える

「『会いたかったな』とか『残念すぎるー!』とか、会えないことを残念がられると嬉しい。『そんなに俺に会いたかったんだな』と思えて女性に好感が持てる。でも、あまりにしつこく言われたり、怒ったように言われたりするとどうしたらいいかわからないので、あくまでしつこくない程度がいい」(33歳、飲食)

初デートを楽しみにしていた女性にとって、ドタキャンは残念すぎる行いでしょう。ドタキャンされたときは、その残念な気持ちを素直に伝えることもいいようです。

ただし、意見の中にあるように「しつこくない程度に」がポイント。いくら楽しみだったからとは言え、男性が困るくらいオーバーに騒いでいては「もういいよ!」と男性を怒らせてしまいます。

「あなたに会いたかったです」という気持ちをしおらしく伝えればOKだと思います。

ドタキャンも印象を上げるためのきっかけにしよう!

ドタキャンをされて嫌な気持ちになってしまうのは仕方のないことだと思います。しかし、どうしようもないことです。 

いっそのことドタキャンも自分の印象を上げるためのきっかけにしてしまえば、今後のあなたへの印象もグッと上がり「素敵な女性だな」と思ってもらえるかもしれません。

自分にとって嫌な状況も、うまくやれば恋を発展させるためのきっかけに使えます。ドタキャンされたときは好印象を得られるような素敵な対応をして、男性とより良い仲になりたいですね!

 

(writing by 神之れい)

 

Photo byすしぱく


この記事どうだった?

3いいね!

6うーん…