彼がひそかに「別れようかな」と感じる彼女の行動3つ

「彼は無趣味な人で、面白味がないんです…」
「3年付き合っている彼は、ちょっと細かいところがあるんですよ」

1人の人と1年以上お付き合い(結婚)をされている女性の話を聞くと「彼のこういう欠点があって…」というお話は、よく伺います。
確かに、1年以上経過すると、最初のトキメキは薄れ「もっと○○だったらいいのにな」と感じる箇所ばかりが目についてしまうのはわかります。

でも、ちょっと待ってください。

5,200件以上の恋愛相談を受けた筆者の経験から申し上げると、カップルは鏡です。彼だって、あなたの行動に我慢しているかもしれませんよ。

今回のコラムでは、男性が(口には出さないけど)うんざりしている彼女の行動を3つ挙げていきたいと思います。

1.彼に対するダメ出し

付き合いが安定し、刺激が少なくなってくるとやってしまいがちなものの1つに、彼に対するダメ出しがあります。

「何で△△してくれないの?普通するでしょ?」

ダメ出しをするのは、相手に対する期待があるからなのですが、された方は「もう彼女に尽くすのは、やめようかな」という気分になっていくもの。
とはいえ、彼がしてくれたことが希望通りでなくてもOKしろということではありません。

「○○してくれてありがとう!今度は△△もいいな~」

という感じで、徐々にあなたの好みを理解してもらう感じがいいと思います。

2.ネガティブ思考

付き合いが長くなってくると、彼が何気なく言った言葉や行動が、あなたを傷つけることはあります。
そのたびに
「つまり、それは私のことを好きじゃないってこと!?」
など、過剰反応してしまうと、男性はだんだんうんざりしてくるもの。

ほとんどの場合、彼は何も考えていませんが、あまりに傷つく場合は
「ちょっとその言い方は、傷つくんだけど」

彼を責めないかたちで伝える方がいいでしょう。

3.自由すぎる

「今週は女子会、来週は旅行、平日は習い事もあるから忙しいんです」
暇をもてあまして、彼に「もっと構ってよ」とつきまとうよりはいいですが、自分の予定が忙しすぎて、彼との時間が持てないというのも、寂しく感じる男性は多いもの。
特に、30代以降になってくると、女性も「仕事のストレスを解消するための時間」が必要になってくる場合もあります。

彼を放ったらかしにし過ぎるのも浮気の原因になりますから、これに当てはまる方は「彼との時間を作る」努力
する方が、うまくいくかもしれませんね。

おわりに

多くのカップルは、全く同じ人同士ではありません。
あなたが「料理なんて簡単よ!」と思っていても、彼はレベル1かもしれません。もちろん、逆もあります。
ですが、これからも彼と一緒にいたいなら「とりあえず、料理をレベル2にするには、どうすればいいのかねぇ?」と、お互いに知恵を出し合う方がいいでしょう。

長く続いているカップルは、そのあたりを根気よくやっているのです。
犬や子供のしつけと同じですから、気長にいきましょう!

(恋学・ライター/橘つぐみ)

Photo by Cea.


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…