心も体も健全なカップルに! ランニングデート効果って?

健康に良いと一般的に言われているランニングですが、カップルで一緒に走るランニングデートはひとりで走るのとは違ったメリットがあります。ランニングの良さと、ランニングデートの良さを含めてお伝えしたいと思います。デートがマンネリだな、と思うカップルにもオススメ!

ランニングでストレス解消、カップルではこんな効果も


引用元

屋外を走ると、普段は目にしないような景色に出会うことができて、気分転換、ストレス解消の効果もあるんです。仕事では精神的な疲れを感じている人が多いため、ランニングは忙しいオフィスワークの人にこそ向いているといえます。さらに、走ることでストレスを解消すると、本音が言いやすくなります。つまり、カップルで走れば普段言えない本音を言えるチャンスにも!? 走っていることにも夢中になるので、カフェのデートで話すよりも効果的な会話が楽しめるかもしれません。健康になり本音も言えてスッキリ、それがランニングデートです。

いつまでも美しい身体で魅力いっぱい


引用元

男女とも年を重ねるにつれて、身体に老いを感じるのは避けられません。しかし、ランニングをで身体を鍛えていれば、いつまでも美しい身体でいられるのです。特に男性は、早ければ20代後半からお腹が出てくる人もいます。女性の場合もウエストにお肉がついたりして、放っておくとスマートな体型がどんどん崩れてきます。走ることで骨も丈夫にすることができるため、ランニングによって健康で美しいボディーが手に入ることでしょう。

「走る」ことを目的としたデートプランが新鮮


引用元

ランニングデートではふたりの心の距離が近づくデートコースを選びたいところ。人気のコースはランナーが多すぎて走りにくいこともありますので、人が多すぎず、かつ走りやすいコースを事前に調べると快適なランニングデートになるでしょう。公園や海など眺めがよく自然があるところが選択肢としてあげられます。ランニング後に、着替えたり、シャワーが浴びられるスポットも調べておくとより完璧です!

まとめ
ランニングデートを成功させるには、お互いが無理なく心地よいスピードで走ることです。いきなり走って大丈夫かなと思うなら、回数券で利用できるスポーツジムを活用しましょう。ランニングマシーンで自分にあった速度や時間などが具体的にわかれば、お互いに快適なスピードが把握できるメリットも。頑張りすぎると続かなくなるため、無理せず楽しめる範囲で行ってみてはいかがでしょうか。

この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…