嫁失格?男性が彼女の部屋で「ドン引き」すること第1位は?

交際が開始してしばらく経つと、彼氏が部屋に遊びにくることもありますよね。そんなとき、彼氏がドン引きしてしまうような部屋の状態にしておくと、一気に彼女のイメージダウンに繋がってしまいます。

今回は、彼女の部屋でドン引きすることについて、100名の独身男性にアンケートしてみました。

◆彼女の部屋で「ドン引き」するのはどんなこと?

【質問】
彼女の部屋で「ドン引き」するのはどんなこと?

27
【回答数】
掃除ができていない:53
元カレとの思い出の品:26
冷蔵庫に賞味期限切れの食材がある:13
アイドルのポスターやグッズ:6
洗濯物が干しっぱなし:2

◆汚部屋はNG!1位「掃除ができていない」

アンケートの結果、「掃除ができていない」と答えた人が最も多い結果となりました。

「掃除ができていない部屋だと、だらしない人間なのかなと思ってしまいます」(20代/会社員)

「生活の基本の整頓ができていないと、そこが気になってしまって他が考えられないから」(30代/自由業)

「多少部屋が散らかっている程度なら問題ありませんが、足の踏み場もないくらいの状態なのは異常」(30代/会社員)

掃除ができていないことを、だらしない女性と結び付けて考えている意見が多く見られました。また、全てにおいてだらしないと考える傾向も。確かに掃除は最も基本的な家事といえるので、そう思われても仕方ないのかもしれませんね。

◆未練がましい!2位「元カレの品」

アンケートの結果、「元カレとの思い出の品」と答えた人が二番目に多くありました。

「過去を忘れられずにいると思うと、ちょっとドン引きしてしまいます」(30代/会社員)

「未練があるのかと思うとすごく悲しくなるし、下手をすると冷める」(30代/自由業)

「元彼への思いが断ち切れていないのではないかと感じて、自分が彼女にとって現在どういう存在なのかが分からなくなるから」(20代/自営業)

元カレへの想いを感じてショックを受ける男性が多いようです。彼女が元カレのことをまだ好きなのかもしれないと疑い、悲しくなるのは当然といえますよね。一気に恋愛感情が冷めてしまうという意見も多く、ショックの強さがうかがえました。

◆料理下手?3位「冷蔵庫の中身」

アンケートの結果、3番目に多かったのは「冷蔵庫に賞味期限切れの食材がある」でした。

「食べ物に疎そうでルーズな性格に思え、料理もあまり得意でなさそうに感じるから」(40代/公務員)

「一緒に暮らしていくとなった時に、食中毒になったりするのは怖いから」(20代/会社員)

「冷蔵庫の中が整理できないのであれば、部屋も間違いなく汚いと思うので、人間的にも問題があると思う」(30代/会社員)

料理が不得意そうだから、という意見が非常に多かったです。やはり女性に料理ができることを期待している男性は多いようです。また、料理ができないだけでなく、家事や整理整頓もできないと考える人も見受けられました。

彼氏を部屋に招くときには、これらの品がないか、事前にしっかりチェックをした方が良さそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■調査期間:2016年01月05日~2016年01月19日
■有効回答数:100サンプル

この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…