しつこいと思われてるかもその言動!! あなたは大丈夫ですか?

恋学が独自に行ったアンケート「【男性限定】アラサー独女の言動でしつこいと思うのは?」を見てみてると、


という回答結果が出ました。

超ネガティブで深読み女な筆者からすると、「2度断られたのに3度目も誘うなんて絶対にできません! 」と思ってしまうのですが、超ネガティブではない健全なアラサー女性たちの中には、「自分は大丈夫かな? 」と考えてみても、おそらくその行動がしつこいと思われていることに気づいていない女性が多い気がします。そこで、このアンケート結果を分析してみました!

デートの断られ方をプラス思考にとりすぎないように!

しつこいと思われているのにもかからず何度も誘ってしまうパターンとして、原因のひとつに相手の断り方をプラスに取ってしまうというのがあります。

たとえば、「ごめん、仕事が忙しくて。また違う日に! 」という断り方。最後の「また違う日に」という一言で、誘って良いんだと勘違いしてしまいます。あるいは、「予定があって厳しい。ほんとうに申しわけない!」という断り方もグレー。「ほんとうに申しわけない」という一言で「彼はすごく悪いと思ってくれてる。また別のタイミングで声をかけよう」などとプラスに解釈してしまう隙を与えてしまいます(笑)

というわけで、このような理由で2度断られたらいったん引いてみましょう。男性側も、断るときはばっさり切って! (笑)

もう一回見直してみて。LINEのやりとり

男性側はスルーしているつもりでも、LINEやメールを送ってしまうアラサー女性、いるいるいる(笑)

ではなぜ送ってしまうのか? それは、「相手にとって自分はありだ」と思っているパターンが多いかと思います。ありとまではいかなくても、なしではないだろうと。

あとは、誰に対してもけっこうバンバンLINEを送ってしまうタイプの女性。このタイプの人もわりと多いですよね。突然スタンプだけ投げてきたりとか、同性同士でもしょっちゅうがメッセージがきたり。この場合は、それが当たり前だから、相手がしつこいと思っていることに気がつかないかも。

一度LINEの画面を開いてみてみてください。相手からなにかメッセージが来ているときがありますか? もしなければ、自分からのアクションはお休みしましょう。

質問攻めよりも会話をふくらませて楽しもう

彼のことを知りたいがあまり、あるいは、会話を続けさせたいがあまり、「質問攻め」していることはありませんか? それ、彼は疲れていますよ。

ただ、コミニケーションにおいて、相手になにかを質問するのは発展的なこと。自分のことを聞かれたら、自分に興味があるのかな? とうれしくないはずありません。バランスですよね。あと根掘り葉掘り聞くのはNG。あまりくい込んだプライベートの話を質問しまくるのもNG。一個質問して一個返ってきたら、そこからはそのひとつの話のたねを丁寧にふくらましていく作業を楽しみましょう。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 恋愛なんて、ばっさりはっきり言われないかぎりは良い風に解釈したくなるもの。気がつく方が難しいですよね。超ネガティブで深読みでないかぎり(笑)少しでも参考になりますように。

【参照】
恋学アンケート
2016年3月30日現在

written by ヒナタ

PHOTO BY kellyv


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…