アニメキャラよりヤバい?男性が「ドン引き」するスマホケースとは

スマホケースはおしゃれアイテムの一つ、と認識している女性は多いでしょう。ですが男性からすれば、それは女性を判断する立派なツール。どんなスマホケースを使っているかで、その人のことを判断していることも少なくないようです。

今回のアンケートでは、「女性のスマホケースはどんなものだったら引く?」と、男性100名に質問してみました。

◆男性が引く女性のスマホケース、1位は?

【質問】
こんな女はモテなそう!男性が引く女性のスマホケースは?

30-min
【回答】
大きなブランドロゴが入ったケース:29
ラインストーンでゴテゴテのケース:24
アニメキャラクターが大きくあしらわれたケース:22
ぬいぐるみみたいなモコモコケース:17
色気がない透明ケース:8

◆ブランドモノはNG?1位「ブランドロゴが入ったケース」

一番多かったのは、ブランドのロゴが大きく入ったケースでした。

「スマホケースまでブランド物で固めないとダメなの?って思いますね。オシャレを気取るなら、定期的にケースが変わる子の方がオシャレだと感じます」(30代/会社員)

「ブランドアピールはバッグや服で十分、スマホケースでまでやらなくても・・・と思ってしまう」(30代/自営業)

「デートでごはんを食べに行っても高いところばかりの気がするので、金銭感覚が合わなそう」(30代/会社員)

好きで身につけているものでも、男性が引いてしまう要因になるようです。特に「ブランド=高級志向」というイメージから、付き合ったらお金がかかりそうと思われてしまうよう。

好きなブランドのものにしても、あまり自己主張しないもののほうが、男性受けは良さそうです。

◆大人なのに・・・2位「ラインストーンケース」

2番目に多かったのは、ラインストーンをあしらったケース。

「ラインストーンでゴテゴテに装飾したケースは、高校生までですね。社会人でやってたら引くわ」(30代/会社員)

「見た目に品がないし、ラインストーンでデコる意味が分からない」(20代/会社員)

「一面に目立つような色のデコレーションケースを持った女性とは、ちょっと横に並びたくないです」(30代/事務)

スワロフスキーに代表されるラインストーンでのデコレーションも、男性にとっては「品がない」と捉えられてしまうようです。若い頃はそれでいいかもしれませんが、社会人になると控えてほしい、という意見には納得するところもあるのでは?

◆女が持つとイタイ?3位「キャラクターケース」

3位は、アニメキャラクターが大きくあしらわれたケースでした。

「空想の世界を現実にまで持ってきそうだから、めんどくさい気がする」(30代/会社員)

「全てはスマホケースだけで判断できないが、アニメキャラのケースというのは余程でないとないかな」(30代/事務)

「二次キャラの彼氏がいるイメージが付きます」(30代/自営業)

アニメは「オタク趣味」というイメージが強いせいか、男性からは不評の様子。また、アニメに相当のめり込んでいる人、といったイメージも持たれてしまうようです。

では、男性からはどんなケースが好評なのでしょう?今回のアンケートの回答にはなかった手帳型や、簡素過ぎないバンパー型ケースなどが、候補として考えられそうです。

これを参考に、新しいスマホケースを選んでみては?

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■調査期間:2016年01月05日~2016年01月19日
■有効回答数:100サンプル

この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…