臆病にさよなら! 恋に前向きな気持ちを取り戻す方法4選

前向きに恋をしているときはいいのですが、ときどき臆病になってしまい前へ進めなくなってしまうことがありますよね。そういう状況になってしまうと、進みたくても怖くて進めないという状態が続くと思います。そんな状況はできるだけ早く打破したいですよね。
今回は、前向きな恋の気持ちを取り戻すためにすることをご紹介します。

恋に成功した友達からポジティブなアドバイスを受ける

「恋をすることが怖くて前に進めなくなったとき、楽しく恋愛をしている友達に慰めてもらうことに。そのときにいろいろポジティブなアドバイスをしてもらったら、気持ちが楽になって前向きな思考に変化できた。実体験に基づく恋の成功談はとても参考になる」(31歳/サービス)

経験者の話はとても参考になりますよね。自分が迷ったときに導いてくれるもののひとつだと思います。
もしもアドバイスを受けるなら、上から目線ではなく、あなたの気持ちを配慮したうえでアドバイスをしてくれる人がいいですね。
アドバイスを求める相手は間違えないようにご注意です。

恋愛小説や映画をたくさん見て勇気を得る

「恋愛に関する小説や映画をひたすら見まくった。もちろん、ハッピーエンドのものばかり。『現実ではこんなことあり得ない……』と思う内容でも、ハッピーな気持ちになれるならそれでいいと思います。むしろ物語だからこそ夢のような恋愛が展開されているので、それが良い刺激になったみたい」(29歳/IT)

世の中には素敵な恋愛の物語が溢れていますよね。小説や映画以外に、歌詞や絵画にも恋愛の良さは溢れています。
恋愛の良さがわかれば「もっと恋愛したい!」という気持ちが沸き起こるはずです。
そうすれば、臆病になっている気持ちも消えてしまいますよね。

過去の恋愛の成功例を思い出す

「失恋が多かったけれど、過去の恋愛でも成功したものはいくつかあった。だからそれを思い出していけば『私にだって、うまくいくときがあったんだ』と自信を取り戻すことができる。過去の自分ができたことなんだから、今の自分にだってできるはずと信じれば勇気がでてくる」(27歳/教育)

自分で勝ち取った恋愛の成功談を持っているなら、それを思い出すのがいいですね。
当時の自分の気持ちや成功できた理由も一緒に思い出せば、今の状況をどう切り抜ければいいかわかると思います。
過去の自分よりも確実に成長しているはずなので、過去の自分に恥じないよう「良い恋愛をしなきゃ!」という意識もでてきそうです。

恋愛に成功している自分を想像する

「できるだけ前向きになれるよう、恋愛に成功している自分を想像する。彼と楽しくおしゃべりする私、告白される私、彼とロマンチックなデートをする私……。そういう幸せな想像をしたら『この想像を実現させたい!』とやる気がでる」(31歳/アパレル)

前向きな恋愛の想像はとても楽しいものです。「現実にそうなったらいいなあ……」と思うようになり、ワクワクしてきますよね。
イメージトレーニングはとても大切なことです。恋愛の成功を想像すれば、気持ちも前向きになり自信に満ちた表情になれるはず。
そうなれば、もう臆病な気持ちになんてなりませんよね。

臆病とはさよならして前に進もう!

恋をすれば臆病になることもあるでしょう。それはおかしいことではなく、至極当然のことだと思います。
でも、臆病になって立ち止まっているといつまでも辛い状況が続いてしまいます。
現状を打破していくためには前に進むしかないのです。
辛い恋愛を楽しい恋愛に変えるために、臆病な気持ちを消し去ってしまいましょう。
そうすれば、素敵な恋愛を迎えられると思いますよ。

 

writing by 神之れい

Photo by すしぱく


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…