1秒で決まる第一印象アップ術

そらです。もし、あなたが見た目で判断されるとしたら、そのとき基準となるものと言えばなんでしょう?「ファッション」「容姿」「マナー」「トーク」など、いろいろ基準となるものはあると思いますが、その中でも見た目だけとするのならば?それは、目に映る容姿やファッションに絞られると思います。

巷では「第一印象は3秒で決まる!」と言われていますが、実は恐ろしいことに現在では1秒で決まるとも言われています。つまり、男女が集う場では、一瞬で自分という人間が判断されてしまうということなのです。瞬間的に好意を持ってもらうように自分を作らなくてはいけないということ。

では、1秒というこの瞬間的速さで、自分をどのように見せたらいいのか?今回は、この1秒で決まってしまう第一印象について考えてみようと思います。

1秒でYES・NOが判断される

一秒でジャッチされる判断基準「容姿」「ファッション」。この2つは、相手の目にはじめに飛び込んでくる印象です。つまり、ここでYES・NOが判断されるということ。NOがくだされた場合は、いくら中身を磨いたとしても意味がないこととなってしまいます。だから、まずは、この1秒間で相手にYESとくだしてもらわなくてはならないのです。

流行りに流されてはダメ

容姿とは整形でもしない限り、変わるものではありません。だから、自分をより良く見せるためには、髪型メイクが必要となります。

よく雑誌などに流行りのメイク法や髪型が載っていますが、あまりこれは参考にしないほうがいいでしょう。何故かというと、それは、人によって顔の形やコンプレックスなどが全然違うからです。だから、流行りに流されるのではなく、自分の顔をどのようにカバーすると素敵に見えるのか?ここを注意することが大切なのです。

一般的な婚活ファッションに流されてはダメ

ファッションもメイクや髪型と一緒です。一般的には、白やピンクのふわふわファッションがよく婚活ファッションには最適とされていますが、そもそも、自分に似合わなかったらまったく意味がないということ。だから、一般的な男性ウケを参考にするより、自分に似合ったベストなファッションを選ぶことが好ましいのです。

第一印象ではじめに影響を与えるもの

ここまで、流行りに流されず、自分に似合ったものを選択しろ!と突き放したこと言ってきましたが、1つだけ力を入れて欲しいところがあります。それは「色」です。カラー診断というものを受けたことはありますか?色というものは、人それぞれ自分に似合う色が存在し、また、人は色から受ける影響がとても強いと言われているのです。

あなたに似合う色を見つけよう!

自分に似合った色とは、自分好みの色とは違うので、自分自身では判断しにくいものです。ですが、第一印象を大きく変えるためには、簡単に効果を得られるもの。

また、色というのは、容姿やフッションにまで影響を与えるのです。顔色がパッと明るくなったり、自分の顔色がワントーン明るくなったりするのです。といことは、メイクやファッションにこだわる前に、あなたに似合う色を見つけること。ここがポイントです。

カラー診断を受けたことがある人ならわかると思いますが、色を意識しただけで、ここまで自分の印象が良くなるものかと、きっと驚くはず。こんなに簡単に第一印象を変えられるのなら、試してみる価値アリですね。

written by そら

photo by ublicDomainPictures


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…