初対面でいきなり下の名前を呼ぶ!? 呼ばれたほうは正直どう思うの?

出会ったとき、まずはお互いの自己紹介をしますよね。もちろん相手に自分の名前を伝えると思います。

そのとき、相手からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思うでしょうか。うれしいでしょうか?それとも、腹立たしいでしょうか?

今回は、恋学が行ったアンケートを見ながら下の名前で呼ばれることについて考えてみましょう。

出会ったばかりの異性からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思いますか?

恋学読者の962名の方へ「出会ったばかりの異性からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思いますか?」と質問したところ、「うれしい」と回答した人は36%、「腹立たしい」と回答した人は(32%)、「特別何も感じない」と回答した人は30%でした。

【恋学】0405_初対面で下の名前で呼ぶ_神之

「うれしい」が少し多いものの、「腹立たしい」と思っている方もそれなりにいるようです。

初対面の異性からいきなり下の名前で呼ばれることについて、なぜ「うれしい」や「腹立たしい」と思うのでしょうか。それぞれ理由を男女に聞いてみました。

うれしい派「親しみやすい!」

「名字呼びはよそよそしくて苦手。女性から気軽に下の名前で呼ばれたらドキッとするし、それだけで『ちょっといいな』と思うかも」(28歳/アパレル/男性)

親しみやすくて好感がもてる。すぐに仲良くなれそう。警戒心が強くて堅苦しい女性よりずっと素敵に感じる」(31歳/小売り/男性)

「仕事関係ならともかく、プライベートならそこまで礼儀にこだわらなくてもいいと思う。気軽に下の名前で呼ばれたほうが打ち解けやすい」(33歳/運輸/女性)

うれしい派からは「親しみやすい」という意見が多くあがりました。下の名前で呼べば親しみがもて、すぐに仲良くなれそうという考えがあるようです。確かに仲が良くなれば下の名前で呼ぶことも多いですよね。下の名前で呼べばグッと距離が縮まるかもしれません。

腹立たしい派「馴れ馴れしい!」

「子どもじゃあるまいし、初対面でいきなり下の名前というのは失礼な気がする」(33歳/教育/女性)

「なんだか馴れ馴れしいし、チャラい感じがする。バカにされている気がしてならない」(31歳/医療/女性)

「初対面ならまずは名字で呼ぶのが礼儀だと思う。『下の名前で呼んでいいですか?』と聞かれたら別だが、そうでないなら『人との距離感を考えられない人かな?』『心地よい距離感がわからず強引に近づいてくる人かな?』と警戒してしまう」(28歳/飲食/男性)

腹立たしい派からは「礼儀としてどうか?」という意見が多くあがりました。初対面では名字呼びがベターという考え方が多いようです。

呼び方は相手によって判断しよう

回答にあったうれしい派の「親しみやすい」、腹立たしい派の「慣れ慣れしい」。この2つを分ける境目は紙一重だと思います。

もしもあなたが「私は初対面の人を下の名前で呼びたい」と考えているのなら、まずは相手がそれを受け入れそうな方かどうか判断しましょう。そうでないと「失礼な人!」と、第一印象を悪くしてしまいます。

相手が年上やプライドの高そうな方なら、下の名前で呼ぶことは避けたほうが無難かもしれません。

逆に、相手が年下や相手からも親しみやすそうな雰囲気を出しているなら、下の名前で呼んでもOKかも。

相手に不快感を与えないことが大切!

どちらにせよ、相手を不愉快な思いにさせることはよくないことです。

自分にとっては「早く仲良くしたいから」と思ったゆえの行動だったとしても、相手がそれを良しとしないなら、仲良くなるどころか相手から避けられてしまうかも……。

せっかく出会えたのです。相手に不快感を与えないように気をつけて、仲良くしていきたいですね!

written by 神之れい

《参照》
恋学アンケート
2016年4月5日現在


この記事どうだった?

5いいね!

0うーん…