絶対に結婚できないよ!?「一生独身予備軍」な女性3つの特徴

「私、一生独りだったらどうしよう・・・」と、不安に駆られたことはありませんか?特にアラサーになると周りが結婚ラッシュで、つい結婚のプレッシャーに駆られてしまうもの。むしろそうしたマイナスの感情は、案外自分のライフスタイルに原因が潜んでいる可能性も。

そこで今回は、「一生独身予備軍」に当てはまる独女の特徴について考えてみました。

◆休日は家にいる

休日は一切外に出ずに寝溜め、ネットサーフィン。これでは異性の出会いは期待できませんよね。

一見異性との出会いが期待できない買い物も、例えば店員さんがイケメンだったり。買い物途中にすれ違った男性がタイプだった、と感じる瞬間も決して珍しくないもの。はたまた思い切って話しかけてみたら、意外とやり取りが弾んで生活に楽しみが生まれた・・・なんてことも十分起こり得るかもしれません。

あるいは甘い物好きな人なら、気になる喫茶店を見つけたら「今度行ってみよう」と行動範囲を広げてみましょう。そうすれば、気になる相手とのデート先に・・・なんてことにも繋がるのでは。

異性とのいい出会いは、ひとつひとつの行動が積み重なって得られるものです。

「外に出たからといって、いい人が見つかるわけじゃないし・・・」とマイナスにならず、自分の行動範囲を広げるきっかけに、そしてオシャレを楽しむきっかけとして前向きに考えてみて。

◆人に甘えられない

アラサーともなれば、バリバリと男性並みに仕事をこなしている人も多いでしょう。でも、ついひとりで頑張ってしまっている独女はちょっと要注意。というのも、ひとりで頑張る癖がついてしまうと、人に甘えることが少なくなってしてしまうからです。

もちろん仕事をバリバリと頑張れる女性は逞しくて素敵です。でも、あまり行き過ぎると、今度は異性を寄せ付ける雰囲気を無くしてしまう恐れが。自分の気持ちにちょっと余裕をもって、人に甘えたり人から甘えられるやり取りを、友人や知人の間から作りましょう。心に余裕がないと仕事をこなすだけで時間が過ぎてしまい、異性との恋を楽しむ余裕が無くなってしまうかもしれません。

◆完璧主義

完璧を求めすぎる女性も独身でいる可能性が高いかもしれません。例えば彼氏の癖がどうしても見過ごせないようでは、結婚はおろか交際時でも上手くいかないことがただ出てきそうです。

例え思うように事が進まなくても「まあ、そういう時もあるよね」と、楽天的に考える姿勢もどこかで持っておいてみては。

仕事のミスも反省したら、次からは気を付けようと気持ちを切り替える。いい出会いがなくても、次はお目当ての彼に出会えるかもと考えるなど。ネガティブ精神に捕らわれ過ぎず、ポジティブ精神を大事にして日々の生活を少しでも楽しむ姿勢を大事にしたいですね。

たったひとつでも心当たりのある独女は要注意。ちょっと意識を変えるだけでも、意外と恋をするチャンスは生まれるかもしれませんよ。 

この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…