一重美人とは? 一重美人の7つの特徴とメリット。メイクの仕方もあわせてご紹介!

一重がコンプレックスだという女性は大変多いですが、一重はそれほどまでにコンプレックスに思うものなのでしょうか?

一重には一重の良さがあります。ここでは一重美人の特徴やメリット、一重美人になるためのメイクなどのテクニックを紹介しています。

一重美人とは?

「美人の条件」診断。雰囲気だけでも美人に見えてしまう!?

一重がコンプレックスだという女性は多くいますが、一重はそれほどまでにコンプレックスに感じるものなのでしょうか?

一重には一重の良さがありますが、二重のほうが目がパッチリして見えるなどという理由から二重は根強く人気があります。

一重美人とは、一重まぶたでも二重まぶたの人に負けないくらいキレイに見える女性のことを言います。

ここでは、一重にコンプレックスを感じている女性が一重美人になるためのテクニックをご紹介します。

一重美人の割合

日本人女性の約60〜70%程度は一重まぶたであると言われています。

「一重ってそんなに多いの?」と疑問に感じる人もいるでしょう。

一重が実際よりも少なく感じるのには理由があります。

もともとは一重であってもメイクなどで二重のように見せていたり、プチ整形でなどを施していたりすることが多いからです

一重まぶたであることをコンプレックスに感じている女性が多いことが伺えます。

一重美人の7つの特徴

一重でも美人に見える人はたくさんいます。

芸能人のなかにも、黒木メイサさん・多部未華子さん・吉高由里子さんなどは「一重でも可愛い」と人気があります。

中国人女優でも一重でセクシーな人がいたり、韓国アイドルのなかにも整形に頼らず一重を活かしたメイクで可愛いと人気の人もいます。

ここからはそんな一重美人と呼ばれる人の特徴をご紹介します。

一重美人の特徴1:まぶたが重たくなくスッキリしている

同じ一重であっても、まぶたの厚さは人それぞれです。

一重美人は、まぶたが重たくなくスッキリしているという特徴があります。

まぶたに脂肪が多くついている一重が腫れぼったく眠たそうに見えるのに対し、薄いまぶたの一重は目がくっきりとして見えます。

まぶたが腫れぼったく見えてしまう人のなかにはまぶたが浮腫んでいる人も少なくありません。

まぶたのマッサージで浮腫みを改善する方法を試してみるといいでしょう。

一重美人の特徴2:目が切れ長

ミステリアスな魅力を醸し出す切れ長の目も一重美人の特徴です。

切れ長の目とは、目尻に向かって細く伸びている目の形のことを指します。

英語では”slit eyes”や”almond eyes”などと呼ばれ、セクシーで大人っぽい目元という意味で褒め言葉として使われています。

目元がクリっとした可愛らしい印象の二重の人が童顔に見えやすいのに対し、切れ長の目を持つ一重美人はシュッとした顔立ちでスマートな大人に見えるという魅力があります。

一重美人の特徴3:一重メイクが上手い

一重美人は一重を活かすメイクが上手いのが特徴です。

持ち前の切れ長な目を活かしたメイクでセクシーな目もとに仕上げる人もいれば、反対に目をパッチリ見せるようなメイクで可愛い目もとに仕上げる人もいます。

一重美人は一重であることをコンプレックスに感じている人も多いため、日頃からメイク法について勉強熱心な人が多くいます。自分の目の特徴を活かすメイク法をよく知っているのが彼女達の強みと言えます。

一重美人の特徴4:黒目が大きい

黒目が大きい人は黒目が小さい人に比べて、可愛いと感じる人が多い傾向にあります。

この傾向は心理学にもとづいており、黒目が大きな女性は美人であると判断され、男性からモテると言われています。

一重美人も黒目が大きく見える人が多いのが特徴です。

とはいえ、黒目が小さい人や三白眼で悩んでいる人も落ち込む必要はありません。

黒目を大きく見せるようなカラーコンタクトを利用することで自分好みの黒目に近づくことができます。

黒目の大きさで目の印象が変えられるのでおすすめです。

一重美人の特徴5:目が大きい

一重だと目が小さいと思われがちですが、一重と言っても皆が同じような目をしているわけではありません。

一重のなかにも、目の大きい人や小さい人がいたり、瞼が重たく見える人やスッキリ見える人がいるなど人それぞれです。

一重美人と呼ばれる人達は、同じ一重のなかでも目が大きいという特徴があります。

目が大きくパッチリした一重では、一重でも一重に感じさせないような目の魅力を持ち合わせていると言えます。

一重美人の特徴6:まつ毛が長く、量が多い

まつ毛が長く、量が多いことも一重美人の特徴です。

まつ毛の長さや量は目元の印象を決めるうえで重要です。

一重は二重の人に比べて目が小さく見えがちですが、まつ毛が長く量が多いことで一重でも目を大きく見せることができます。

まつ毛が長いとマスカラなどのメイクが映えやすく、目を伏せた際にも上品で女性らしい印象を与えられます。

また目の輪郭がはっきりすることで力強い印象にもなるというメリットがあります。

一重美人の特徴7:肌が色白

一重美人と言うと目に焦点が当てられがちですが、美人の条件には肌がキレイなことも関係しています。

一重美人は色白で肌がキレイであるという特徴があります。

色白で肌がキレイな女性からは、清潔感や清楚さなどの女性らしさを感じる男性が多くおり、色白な女性は男性にもモテる傾向があります。

また色白であるとメイク映えもするので、さまざまなメイクにチャンレジすることもできるのもメリットです。

一重美人のメリット5選

ここまで一重美人と呼ばれる女性にはさまざまな特徴があることがわかりました。

ミステリアスな魅力を兼ね備えた一重美人ですが、一重まぶたにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

一重には二重にはないメリットや魅力があります。ここからは一重のメリットを5つご紹介します。

一重であることにコンプレックスを感じている女性、自分の目がキライだと感じている女性はぜひご覧ください。

一重美人のメリット1:知的な印象がある

一重まぶたの人は、相手に知的な印象を与えるというメリットがあります。

一重特有である切れ長で涼しげな目元から洗練された印象を受け、知性を感じるという人も多くいます。

また、一重女性が勉強中や仕事中など真剣なときに見せる凛とした表情に惹かれるという男性も少なくありません。

一重のミステリアスな印象が魅力的に見え、つい気になってしまう人もいるでしょう。

一重美人のメリット2:笑顔の時目が細くなる所が可愛いと思う人も多い

一重は知的でクールな印象を持たれやすいのが特徴ですが、笑顔を見せたときに目がキュッと細くなるのがチャーミングで魅力的と感じる人も多くいます。

黙っているとクールな印象の女性が、ニコッと満面の笑顔を見せたときのギャップにドキッとしてしまう男性も少なくないでしょう。

笑って目を細めたときの柔らかな表情を見るのが好きという男性もいます。

一重美人のメリット3:クールさが目立つ

一重まぶたの人はその見た目から「性格がキツそうな印象を持たれる」「怖い印象を与える」といった悩みを持っている人が多くいます

しかし反対に一重であるからこそクールに見えるというメリットもあります。

華やかで可愛らしい印象を与える二重まぶたの人に比べ、一重美人は持ち前の切れ長で涼しげな目元からクールビューティーな印象を演出しやすいのがメリットです。

アジア圏に一重のモデルが多いことも、海外で一重の美しさが評価されていることの証と言えます。

一重美人のメリット4:目の保湿効果がある

一重はまぶたの皮膚が厚いので、保湿効果が高く、目が乾燥しにくいというメリットがあります。

これは二重まぶたの人に比べ、外気に目が触れる面積が狭いため、外気の影響を受けにくいためです。

パッチリ二重の人よりも外気の影響を受けにくいので、目にゴミが入りにくい、寒さに強いなどのメリットもあります。

また一重の厚いまぶたは、外からの衝撃から保護してくれる役割も果たしています。

一重美人のメリット5:シワができにくい

一重まぶたの人は、目尻のシワができにくいというメリットがあります。

二重まぶたとは、いわば皮膚のシワのようなものなので、パッチリ二重で目が大きい人ほど、年齢を重ねると目尻にシワができやすく、老け顔に見えてしまう人が多いのが特徴です。

その点一重は目尻にシワができにくいことで、年をとっても若々しい目元を保ちやすいでしょう。

一重のメイクの仕方

クリスマスデート! メイクで彼に「可愛い」と思わせたい♡

一重の色気を出すには目尻に重点を置いたアイメイクが重要です。

マスカラを目尻に多く塗り、アイシャドウも目尻にカラーをしっかりと入れることで色気が引き立ちます。

つけまつ毛をつける場合、つけまつ毛をカットし、目尻にだけにつけると一重独特のセクシーさが出ます。

アイラインは太めに引いてみましょう。目尻ははねずにスッと伸ばします。

アイシャドウはブラウン系が無難です。最近は横にグラデーションするのではなく、縦グラデーションが流行っているので縦グラデーションを使った縦長効果を狙うのもいいでしょう。

一重美人になるならスキンケアから

今年こそ変わりたい! スキンケアで愛され肌になる方法

目の印象に関わらず、肌がキレイな女性は男女ともに人気があります。

肌がキレイな人は、表情が明るく見えるだけでなく、さわやかで健康的な印象を周囲に与えます。

一重まぶたの人はきちんとしたスキンケアを行い、色白な美肌を目指すことで、一重美人に近づくことができます。

一重にコンプレックスを感じている人は、二重にはない一重の魅力を感じながら、自分にあったメイクやスキンケアで一重美人と呼ばれる人を目指しましょう。

kirecolaの他の記事を読む

この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…