合コンで避けるべき地雷オトコ! チェックポイント3つ

合コンは小規模で異性と出会える最高の場ですが、友人や同僚に誘われるなどして気軽に参加できるために、集まる男性全員が最高の彼氏候補になるとはいえません。外見が良くなかったり、明らかに数合わせのメンバーがいたりと、ガッカリ君が混じることも多々あります。

けれど、ときに、ブサメンや数合わせの男性がマトモに思えるような、『地雷オトコ』がひそんでいる場合もあるのです。しかも、パッと見にはわからない地雷を隠し持っていることが多く、ほんのり恋心が芽生えてから「まさか!」と驚かされるケースが多いでしょう。

今回は、合コンで避けるべき『地雷オトコ』の特徴を見ていきたいと思います。

1.合コン行きまくり男かどうか?

彼女を本気で作りたいと思っても、なかなか好みの女性と巡り会えない、という男性は良いのですが……合コンを「女の子がいる楽しい飲み会」と考える男性がいます。

しかも、女の子がいる飲み会を楽しく満喫するだけでなく、あわよくばお持ち帰りして性欲も満たそうとする人が少なくありません。

どんなにイケメンでも、真剣に彼女を探していない男性を好きになれば辛くなるだけです。そもそも浮気性であることが多く、ノリで肉体関係を持つことに罪悪感なんて抱きません。たとえ彼女がいても合コンに参加して「つまみ食い」を繰り返しますから、避けるべき地雷オトコだといえるでしょう。

妙に合コン慣れしている男性に対しては、真面目に彼女を作る気があるのかどうかを確かめた方が良いかもしれません。

2.店員への態度はどうか?

一緒に飲んでいる女性たちには優しくても、店員さんに横柄な態度を取っていたら、そっちが本性と思うべき! 一時的にヒツジの顔を取り繕うだけで、本当は横柄で乱暴なオオカミの顔を隠し持っているかもしれません。

料理やお酒を注文する時に、店員さんへどう話しかけるか? また、お店に不手際があった場合、どんな態度を取るかで男性の本当の姿を垣間見ることができます。

過剰な上から目線で命令する。言葉遣いが急に乱暴になる。舌打ちをする。小さなミスも見逃さずに厳しく指摘する。こういった言動を示す男性とは、適度な距離を置いた方が良いでしょう。どうしてもLINEのIDを交換しなければならない状況になっても、のちにメッセージが来たら、当たり障りなくスルーするのが賢明です。

3.既婚者じゃないかどうか?

コレは、実際に友人が「騙された!」と嘆いた例を聞いたことがあります。メンバーが足りず、どうしても数が合わなくて既婚者を呼んでしまったのか、既婚男性がみずから参加を申し出たのか……詳しい事情はわかりませんが、独身のフリをして参加女性たちと連絡先を交換し、二人きりのデートまでしたんだそうです。友人はその男性のスマホの待ち受け画像が子どもだったために、深入りする前に既婚者であることを知りましたが、合コンで出会った相手と不倫するなんて悲しすぎます……。

参加男性に対して、左手の薬指に指輪の跡がないか、薬指の付け根だけ細くなってないかを確認することは大事でしょう。

また、「休みの日は何してるんですか?」と質問して、「家でゴロゴロしてるだけ」「何もしてない」と曖昧にしか答えず、さらに突っ込んでも詳細を語ろうとしない人は、もしかすると既婚者かもしれません。あるいは、結婚に対して悲観的だとか、夫婦生活のマイナスポイントを訳知り顔で語るといった男性も、注意が必要です。

真剣に彼氏探しをする側からすれば、『地雷オトコ』は本当に結ばれるべき相手を見誤りかねない、邪魔な存在です。きちんと見分けて、地雷を踏まないようにしないと、新しい恋に遠回りすることになるでしょう。合コンでは、細かな観察と冷静な判断が大事だといえます。

written by 岡崎咲

Photo by. Kevin’s© photonote


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…