元カノに未練あり? 元カノからのプレゼントを持ち続ける理由

彼氏が元カノからのプレゼントをいまだに持っていた場合、「まだ元カノに未練があるの?」と不安になる女性もいるかと思います。

実際、どのくらいの男性が元カノからのプレゼントを持ち続けているのでしょうか。そしてその理由とは?

元恋人からもらったプレゼントをまだ持っていますか?

恋学の男性読者553名に「元恋人からもらったプレゼントをまだ持っていますか?」と質問したところ、「持っている」と回答した男性はなんと50%。半数の男性は別れてもプレゼントを持ち続けているとのことです。

 元恋人からもらったプレゼントをまだ持っていますか?

なぜ別れた彼女からのプレゼントを持ち続けるのでしょうか。いまだに元カノからのプレゼントを持ち続けている男性に聞いてみました。

彼女に未練があるから

彼女のことが忘れられず、未練があって捨てられない。もしも捨ててしまったら、もう完全に彼女と縁を切ってしまうような気がして……。まだそこまで気持ちの整理がついていない」(31歳/小売り)

 

思わず「なんて未練たらしい!」と思ってしまいます。それだけ元カノのことを愛していたのでしょうけれど、別れたのなら気持ちを切り替えてほしいものです。

そのプレゼントを気に入っているから

「彼女からもらったバッグの使い勝手がよく、丈夫で長く使えるタイプだから手放せない。彼女への未練はないけれど、お気に入りのバッグになっているから捨てるのはもったいないと思う」(32歳/アパレル)

 

気に入ったものはなかなか捨てられませんよね。特にバッグや文房具など毎日使っているものは生活に馴染んでしまっているので、今更捨てることはできなさそうです。

捨てたら呪われそうな気がするから

「もらったプレゼントは手作りのものばかり。手作りのマフラー、手作りの湯のみ、手作りのキーホルダー、アクセサリー……。こちらから彼女を振ったので、なんだか怨念がこもっていそう。使ってはいないけれど捨てられない」(28歳/アパレル)

 

手作りのものには気持ちがこもっていますよね。別れてしまうと、その気持ちが悪いものに変わってしまいそうな気になるとのこと。捨てるとなればお祓いが必要かも?

物に罪はないから

「彼女と別れたからといって、物を捨てる必要はないと思う。そんなのもったいない。物に罪はないのだから、持っていてもいいはず」(35歳/教育)

 

物を大切にすることは良いことですよね。もったいない精神が強い男性は捨てる気になれないようです。

二度と手に入らないものだから 

「好きな芸能人のサイン色紙はずっとおいている。これを処分してしまったらもう二度と手に入らいないと思うから捨てられない。もしもすぐに手に入るようなものだったら捨ててしまうけれど、希少価値が高いものは無理」(31歳/サービス)

 

希少価値が高いもの、入手が難しいものなら手放すことは難しいですよね。こういったものは手放してしまうと後悔してしまいそう。これは彼女に未練があるというより、物に未練を残してしまいそうなパターンです。

もともと物を捨てられない性格だから

「物を捨てることが苦手で、捨てられない性格だから。元カノからだろうとそうでなかろうと、もらった物はずっと手元に置いておいてしまう」(28歳/教育)

 

物を捨てられない人っていますよね。こちらの男性はもともと捨てられない性格ゆえに、元カノからのプレゼントをずっと持っているそう。手放すタイミングがわからないようです。

未練があるとは限らないので怒らないように!

彼氏が元カノからのプレゼントを持ち続けていても、未練があるとは限りません。闇雲に「未練があるの?」と疑わず、彼氏の性格をよく見極めてから判断するようにしましょう。

あまり躍起になると彼氏に嫌がられるかもしれないので、冷静に対処したいですね。

 

written by 神之れい

 

《参照》

恋学アンケート

2016年4月12日現在

実は脈アリ!? 他の女性の話をする5つの男性心理 ▶