若すぎる女性はNG?独身男性100名の「彼女との理想的な年齢差」

女性は年齢を気にしてしまうもの。結婚も意識するとなると、相手の年齢も重要な要素になってきます。では、男性はどのくらい女性の年齢を気にしているのでしょうか。

今回、独身男性100名に「理想的な彼女との年齢差」についてアンケートを取ってみました。

◆独身男性100名の「理想的な年齢差」

【質問】
理想の彼女との年齢差は?

24-min

【回答】
1~5歳年上:27
1~5歳年下:27
同い年:23
6~9歳年下:9
10歳以上年下:8
10歳以上年上:3
6~9歳年上:3

◆同率1位!年上でも年下でも「5歳」

アンケートの結果、年上、年下で1~5歳までが同率1位という結果になりました。

【1~5歳年上】

「相手が年下だと、リードしなくては頼りがいがない人だと思われてしまいそう。多少年上の女性だと、少し頼りない部分があっても許してくれそうだから。あまり年が離れすぎると甘えてしまう部分が多そうだから、5歳まで」(20代/会社員)

「会社では基本的に頼られてしまう方なので、プライベートでは甘えさせて欲しいと思うから」(20代/会社員)

【1~5歳年下】

「ジェネレーションギャップなども少なく、同じ価値観が持てると思うから」(20代/自営業(個人事業主))

「少し年下なくらいがちょうどいいです。年上だと話しにくいですし、同い年だと恋愛対象にならないことも多いので」(30代/自営業(個人事業主))

まず、年上がいいと答えた理由は「甘えたいから」が最も多く、年下がいい理由は「価値観が合う」という意見が多くみられました。ジェネレーションギャップも少なく会話も楽しめる上、気疲れせず一番楽に付き合えるのは、5歳までなのかもしれません。

◆友達のような恋人に!「同い年」も人気

続いて多かったのは「同い年」という回答。

「同い年のほうが話が合うし、一緒にいて気を使わないから。年齢差で世代の差を感じたくない」(20代/会社員)

「同い年だと感覚が近くて、同じ話題で盛り上がる事ができるので、同い年が理想的です」(30代/会社員)

「価値観も考え方も似ていそうなことや、同じ物事を見て一緒に懐かしいと感じることができるので」(30代/会社員)

同い年なら、同じ話題で盛り上がれるという回答が多く見られました。友達のような恋人なら、気楽で楽しく過ごせるというのもうなずけますね。同じ時間を共有しているからこそ、共感しやすいと考えているのかもしれません。

◆やっぱり若さ?「6~9歳年下」の声も

一方、「6~9歳年下」がいいという意見も。

「ある程度歳が離れていると、彼女を若くて可愛いと感じられますし、歳が離れ過ぎではないため、価値観や体力差もあまり感じません」20代/自由業・フリーランス)

「男性は精神年齢が低いものなので、それぐらい下がちょうど良いと思う」(30代/会社員)

「自分の年齢よりも5歳以上年下の方が主導権を握りやすいし、男の方が精神的な年齢は実年齢より若いと思うから」(30代/会社員)

ほかの回答理由に比べると様々な理由が見られました。中でも、若くてかわいいから、自分の精神年齢が低いから、という意見が中心となりました。

また、少数ながらも「10歳以上年下」を希望する声も。世代が違えば知らないことが多くて刺激し合える、一回り近く年上の男性が好きな女性が多いからという意見があり、若さ以外にも魅力を感じているようです。

 

最近では、年の差婚や年の差カップルが増えています。好きになったら、相手の年齢は関係ないのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性 
■調査期間:2016年02月09日~2016年02月23日
■有効回答数:100サンプル

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…