納得!? 彼氏と結婚相手が別だと考える4つの理由とは

恋愛をして彼氏ができて、そして結婚……というパターン、よくありますよね。
ですが彼氏と結婚相手は別だと考えるなら、このパターンは必ず当てはまることではありませんよね。

恋学では「彼氏と結婚相手は別だと思いますか?」というアンケートを行っています。さて、その結果は?

彼氏と結婚相手は別だと思いますか?

恋学読者の463名に「彼氏と結婚相手は別だと思いますか?」と質問したところ、「別だと考えている」と回答した人は55%「同じだと考えている」と回答した人は44%でした。

【恋学】0408_彼氏と結婚相手は別物_神之

なんと、半数以上の方は彼氏と結婚相手は別だと思っているとのこと。
なぜ彼氏と結婚相手は別なのでしょうか。彼氏と結婚相手は別だと考えている女性に聞いてみました。

彼氏に求めるものと結婚相手に求めるものが違う

彼氏とのお付き合いではとにかくトキメキがほしい。情熱的で心が踊り、テンションが上がるような存在が理想。でも、結婚相手にはトキメキを求めていない。情熱的な愛よりも落ち着いた愛を求める。恋愛というより家族愛を手に入れたい」(31歳/建設)

彼氏には『仕事をバリバリこなす充実した忙しい人』を求めるけれど、結婚相手にするなら『仕事はそこそこ、家庭優先』の男性を求める。結婚したら家庭を大切にしてほしいから、仕事第一人間は困る」(30歳/サービス)

彼氏と結婚相手とでは求めるものが違うのですね。求めるものが真逆になってしまうと、どうしても別ものだと考えるしかなさそうです。

彼氏が素敵でも彼氏の家族に難ありなら困る

結婚は当人同士の問題だけとは言えない。彼氏の家族と親戚同士になるのだから、彼氏の家族に難があれば結婚できない。特に義理の両親となれば将来的に私が介護するかもしれないから、尊敬できる人でないとキツイ」(32歳/介護)

「彼氏の親が借金だらけとか変な宗教に狂っているとかになれば、彼氏や私にまで悪影響を及ぼす。そういう結婚生活は幸せとは言えないと思う」(27歳/保険)

結婚するのは本人同士ではありますが、家族の問題は切り離せません。穏やかに仲良く付き合っていくのなら、家族の問題も気にしてしまうところです。

生活パターンや習慣が違いすぎると生活できない

一緒に生活するのだから、生活パターンや習慣が違いすぎると話にならない。お互いに歩み寄って落とし所を見つけられればいいけれど、長年自分に染み付いた生活パターンや習慣はそう簡単に変えられないと思う。ケンカやストレスの元になるから厳しい」(31歳/アパレル)

彼氏は夜型、あなたは朝型……そうなると一緒に食事をするタイミングもつかみにくいですよね。同じ家に住んでいるのに、すれ違いが多いなんてことも?
そんな生活になると、お互いに寂しい気持ちが募ってしまいそうです。

結婚に必要な条件を彼氏が持っていない

結婚をするなら経済力と貯金が必要。それに人と共同生活を送ることにイライラしないことも大切。彼氏にこれらが備わっていなくても気にならないけれど、結婚相手なら絶対に備わっていてほしい」(28歳/教育)

付き合うだけなら彼氏の経済力や共同生活スキルはそこまで気にならないという女性も、結婚となればそれらのことも気になるようです。

結婚は「愛」だけではどうにもならない

子ども時代に憧れたような「愛さえあれば大丈夫!」という思考では、幸せな結婚生活は難しいと思います。
大好きな彼氏と結婚できることが理想だとしても、現実はなかなかそううまくいかないもの。
それでも、彼氏が理想の結婚相手像に近い存在なら問題なし。結婚相手にふさわしい、素敵な彼氏だといいですね!

written by 神之れい

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2016年4月7日現在