独女の憧れ!天海祐希の「結婚しない理由」にネット女子物議

独身女優は芸能界に多くいる。中でも筆頭なのが、独女が「結婚しないでほしい女性」2位の天海祐希(48)ではないだろうか。

そんな彼女が、20日深夜に放送されたバラエティ番組で「結婚しない」理由を告白。「結婚に興味がない」「家に人がいるのが嫌」と告白すると、共演の南海キャンディーズ・山里亮太(39)も「今の一言で『僕たちの仲間じゃん!』って(思っちゃった)」と共感した。

その共感は、ネット女子にも広がっているが、一方で複雑な思いを抱く人もいるだ。

◆「わかる!素敵!」ネット女子は共感

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」では、天海の告白への共感の声が絶たない。

「天海さんが言うと強がりに感じない!」

「男に頼るイメージ0。男前なんだろうね。素敵~!」

「『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』を地でいってるよね」

「すごいわかる。誰かいると何かしらしないといけないもんね。マイペースに過ごせたら幸せだと思う。でも年取ったら誰かには世話になるんだと思うと、ずっと一人って難しいよね」

「彼氏とかいらないんじゃなくて、一緒に住むとか無理なんだよね。相手いらないとはまたちがうだろうね」

これまで天海は、ドラマや舞台で「強い女」「頼れるアネゴ」というキャラクターを演じる機会が多かった。宝塚時代は月組男役のトップとして絶大な人気を誇っていただけに、女性からも憧れの的になっているのもうなずける。

そんな彼女の結婚しない理由に、「強がりに感じない」「素敵」という声が多く集まった。また、その理由に共感する声も見られ、「愛する人であっても結局他人、よくわかる」というコメントも目立った。

まさに、ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」を地でいっていると言えるだろう。

 

◆「諦めたのでは?」複雑な心境の人も

その一方、天海の発言に複雑な思いの人もいるようだ。

「天海さんみたいに綺麗で仕事も出来る人が言えば説得力あるけど・・・」

「一般人が口にすると言い訳扱いされるけど、天海さんなら説得力あるわ」

「というより、天海さんが綺麗すぎて男があまり寄ってこないのもあるかと思う」

「数年前に鶴瓶にもう結婚はあきらめたでしょう!と言われて『まだ諦めていない結婚したい』って言っていたのに。天海祐希でも年をとったら諦めるのかな」

「この年まで1人だと、自分のライフスタイルが出来あがってて、もう他人には合わせたり妥協出来ないんだよね」

まず見られたのは、天海祐希だから「結婚しない理由」を言えるという声。彼女のように、キャリア、美貌、収入がある女性が「結婚しない」と言えば納得がいくが、一般の人が言うとどうしても強がりに聞こえてしまうと感じる人が多くいた。それにともない、「完璧すぎる彼女には男が寄ってこないのでは」という意見もあり、結婚しない天海にも「結婚できない」要素を感じるネット女子もいた。

また、数年前の番組では「結婚したい」と発言していたはずだから、結局諦めたのではという声も。その番組以降、ライフスタイルがより確立されたとしたら、天海の心境が変化したという可能性もあるかもしれない。

独女の中には、結婚に興味を持たず、あえて「結婚しない」という選択をする人も増えてきている。ところが、世の中は未だ「結婚できない」と捉える見方が強く、フラストレーションを抱える女性もいるようだ。

結婚は人生の選択の一つであり、通過点の一つでもある。女性の人生にも選択肢が増えてきていることを多くの人が理解して「結婚できないんじゃなくて、しないんです」と言う必要がない日々が訪れてほしいものだ。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…