真面目なA型男性の性格と特徴10選とA型男性の恋愛傾向7選

血液型がA型の男性には、A型の男性っぽいと言われる性格の特徴があります。

血液型と性格の関係性は科学的根拠がないと言われていますが、それでもこのトピックは性格に関する話題の定番となっているので、A型男性の恋愛傾向を血液型から理解してみましょう。

A型男性の性格とは

真面目なA型男性の性格と特徴10選とA型男性の恋愛傾向7選

そもそも「血液型によって大まかな性格は決まっており、A型の人はA型っぽい性格がある」という考え方があります。

男性と女性でも性格は異なるため、血液型と性別から、ある程度の性格的特徴を把握する際によく利用される考え方です。

A型男性の血液型別相性診断

A型男性特有の性格や特徴があるように、他の血液型との組み合わせで性格の「あう」「あわない」があると言われています。

性格によって他人との相性が決まることもあるので、血液型と性別の組み合わせから導き出してみましょう。

A型男性とA型女性の相性

A型男性とA型女性は同じ血液型なので、考えることや行動などが似ていて相性は良いです。ただし、A型の女性には几帳面でおとなしい性格の人が多いと言われているため、恋愛に対しては慎重な奥手タイプであることが多いです。

この組み合わせの恋愛は発展の仕方がゆっくりになることがあります。

A型男性とB型女性の相性

B型女性は基本的に明るくて天真爛漫な性格。恋愛では相手をグイグイ引っ張っていくタイプが多いので、A型男性側が引っ張られたいタイプであれば相性は良いです。

また、B型女性はズバズバと物を言うところもあるので、衝突を起こしやすい可能性もあります。しかし、常に本音でぶつかり合うので相手のことが理解しやすく、意外と長続きする場合も多いです。

A型男性とO型女性の相性

恋愛の相性ではA型男性とO型女性の相性は良いと言われています。

O型女性は社交的で誰とでも明るく接することができ、恋人にも配慮ある接し方ができます。また、O型女性には寂しがり屋という一面もあり、A型男性はその寂しがり屋なO型女性を支えられる性格的特徴を持っています。

A型男性とAB型女性の相性

AB型女性は冷静で相手を分析しながら恋愛を進めるタイプです。そのため、A型男性はAB型女性に常に優位な立場を取られやすく、AB型女性の方に恋愛感情がなければA型男性はうまくあしらわれてしまうこともあります。

しかし、AB型女性の方から積極的にアプローチをしてきたり、そこから恋人関係になったりすると、うまくA型男性を分析して良好な関係を築いてくれます。

A型男性の性格と特徴10選

真面目なA型男性の性格と特徴10選とA型男性の恋愛傾向7選

A型男性にはA型男性ならではの性格特徴があります。特に「慎重」「神経質で几帳面」「何事も真面目」など、耳にしたこともあるのではないでしょうか。

それでは、A型男性の特徴と性格について詳しく見ていきましょう。

慎重すぎる

A型男性は冷静な性格であることが多く、状況を判断して、物事を考えたり行動を起こしたりするなどの慎重な面があります。

仕事などではミスをしにくく、着実に結果を出していきますが、慎重になりすぎるために、事前準備や決断に時間がかかってしまい、初動が遅いという欠点があったりもします。

論理的思考

A型男性はその慎重な性格ゆえ、行動を起こす前にしっかりと準備をし、決断をするための判断材料を集めたりなどします。

A型男性がこのように慎重な行動を取るのは論理的思考を持っているため。いろいろな角度から物事を考えることができ、多くのことを事前に把握して対処することができます。

頼れるタイプ

A型男性は慎重で論理的な思考を持っているため、初動が遅くなりがちという欠点はあるものの、的確な予測と事前準備ができ、着実に結果を残すことができます。

周囲からは困ったことがあれば相談をされたり、助けを求められたりなど、頼りにされる存在となっているでしょう。

神経質で几帳面

A型の人がよく言われる定番の性格は几帳面であることです。それは、慎重すぎる部分や論理的な思考、何事もキッチリと準備をしてから行動を起こすことが多いため。

また、準備も万端という状態を望むことが多く、その様子が神経質な性格と思われてしまいがちです。

我慢強い

真面目なA型男性の性格と特徴10選とA型男性の恋愛傾向7選

A型男性は、その神経質で几帳面な特徴から、繊細な性格だと思われることもありますが、物事の準備にしっかりと時間をかけるところや、論理的思考を持つ点から、意外と粘り強く我慢強い性格をしています。

着実に結果を残していけるのも、嫌なことがあってもこれまでの流れを切らすことなく、作業を続けられるためです。

自分にも他人にも細かい

A型男性は、何事にも手を抜かずに我慢強く作業を続け、事前準備を万端にします。

しかし、自分が完璧な状態を作ったとしても、他人の準備がが不十分であれば、その後の自分の行動に影響が出てしまうため、A型男性のこの神経質で几帳面な性格は、他人にも向けられることがあります。

周囲からの評価が気になる

A型男性が神経質で几帳面と見られるのは、周囲からの印象を気にしていることが理由の一つです。

周囲から頼られたいと思っていたり、常に良い結果を残したいなどのプライドがあり、また見た目の印象も過剰に気にしてしまう人もいて、無理をしてまで高いブランドで身なりを整えようとしてしまう場合もあります。

頑固な一面が強い

A型男性は真面目で周囲からは頼れるタイプという評判を得ることもあります。しかし、その真面目すぎる性格のために、マニュアル脳になってしまうことも。

決められたルールや、自分の中でのこだわりから外れることができず、臨機応変な対応を求められても頑なにマニュアルに沿った対応をしようとしてしまい、頑固な性格だと思われがちです。

何事も真面目

A型男性が神経質で几帳面な性格をしていて、周囲からの印象を気にしてしまうのは、真面目であるがゆえです。

その真面目さから、何事にも真剣に取り組まなければと思い、慎重すぎたり、論理的思考になったりもします。

また、この真面目な性格は周囲に良い印象を与えることが多いため、印象を保つためにさらに真面目に取り組んでいくのです。

器量が小さい

A型男性は真面目すぎるマニュアル脳のために、融通や応用が利かないことがよくあり、臨機応変に対応してくれないA型男性に対して器量が小さいと思われてしまうこともあります。

A型男性の恋愛傾向7選

真面目なA型男性の性格と特徴10選とA型男性の恋愛傾向7選

A型男性のその性格の特徴によって、恋愛に対する傾向もある程度決まってきます。

これを把握すれば、A型男性に対する効果的なアプローチの方法や、恋人関係になった場合にはどのような接し方をしてくれるかが事前にわかってきますよ。

好きになり過ぎると暴走する

A型男性は真面目な性格なので、好きな人ができるととことん相手に尽くして愛情表現をしてくれる人が多いです。

しかし、お互いの温度差がありすぎると、A型男性の思いが強すぎるあまり過剰に尽くしてくることを女性が重く感じてしまう場合があります。

好きな女性には尽くさなければならないという意識を持っているので暴走してしまうのです。

真面目で一途

恋愛に暴走しがちのように思われるA型男性ですが、もし二人の恋愛感情の大きさが一緒であるならば、男性が尽くしてくれることを女性は嬉しく感じるでしょう。

A型男性は好きな女性に尽くし、長く一途に思ってくれます。

ロマンチストなところがある

A型男性は真面目で、好きなった女性に尽くしがちなところから、女性が望むようなサプライズをよくしてくれます。

事前に恋愛ドラマや映画、情報誌などで女性が喜ぶ恋愛情報を集めたりするので、ロマンチックな恋愛行動を取る傾向も高めです。

独占欲が強くヤキモチ妬き

A型男性は一途に相手のことを思うため、好きになった人のことをいつも考えるようになります。その感情が大きくなりすぎると、真面目さゆえに独占欲が強くなってしまうことも。

独占欲が強くなると、些細なことでもヤキモチを妬くようになるでしょう。

優柔不断な一面がある

A型男性は神経質で几帳面、何事もキッチリと準備をしたり、判断材料が揃っていないと決断ができません。

そのため、これらが不十分な状態では、何も決断できなかったりいつまでも行動が起こせないなど、優柔不断な状態になってしまうこともあります。

愛情表現が苦手

真面目なA型男性の性格と特徴10選とA型男性の恋愛傾向7選

真面目で一途でロマンチストなA型男性ですが、神経質で几帳面な性格から、行動を起こす前の準備段階で自信の持てる状態になっていないと優柔不断に陥ってしまいます。

自らの真面目さが自らを縛り付けてしまい、愛情表現が思うようにできなくなってしまう傾向があります。

失恋は立ち直りに時間がかかる

血液型に関わらず、尽くした相手からフラれてしまった場合、そのショックは大きいでしょう。

真面目に一途に相手に尽くしてきたA型男性のショックは計り知れません。その神経質な特徴から、立ち直るまでに非常に時間を要します。

はにかみ屋のA型男性を理解して付き合おう

A型男性は真面目で几帳面な性格で、恋愛では女性に尽くしてくれます。

しかし、その愛情を重く感じてしまう女性もいます。

けれど、真面目なA型男性ですので、じっくり話し合ってお互いを理解し合えば必ず解決することができるでしょう。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…