モテない理由はコレかも!?男子がこっそり敬遠する「中途半端ブス」の特徴4つ

クラスのトップを争うような美人ではないけど、特別ブサイクなワケでもない。自分では“中の上”くらいのポジションだと思っている女性は、意外と多いのでは?

でも、実はそれ…男性から見ると「いい加減にしろよ!」「お世辞でもかわいいなんて言えないだろ!」とツッコみたくなるレベルの女性がとっても多いんだとか。

「もしかして、私のことかも!?」

そこで今回は、『gooランキング』の「『中途半端ブス』にありがちなことランキング」を参考に、男子が「ぶっちゃけ、この子はないわぁ…」と敬遠する苦手女子の特徴をチェックしておきましょう。

1:「可愛い」を真に受ける女

「オンナ同士で『可愛いね』って褒め合ってるのを見ると、本当に痛々しい。中途半端なブスほど、お世辞なのに『ホント~!?』って嬉しがってるよ」(28歳・公務員)

褒められ慣れていない女性にとって、「可愛いね」は最高に嬉しい言葉。だから、つい真に受けて「そんなことないよ」「え~ホント!?」なんて素直な反応をしてしまいがちなんです。隣で苦笑いする男性は、心の中で「いい加減にしろよ!」と囁いていることを忘れずに!

2:「女子力」に敏感な女

「モテるために“自分磨きする”って言うけど、男からするとバカっぽい単純な女にしか見えないからやめた方がいいよ。だって流行に踊らされて、あれこれ試しているだけでしょ?」(29歳・メーカー)

ひと昔前まで“花嫁修業”と呼んでいた茶道や華道ではなく、いまは“自分磨き”のために料理教室やヨガ教室、エステへ通う女性が急増中! でもコレ、男ウケはあまりよくないので注意が必要です。間違っても気になるカレの前で、「もっと女子力上げないと!」なんて口にしないように…。

3:「自虐ネタ」の多い女

「トークが面白い女性は魅力的だけど、あまりにも自虐ネタが多いと、『そこまでしなくてもいいのに…』って引いちゃうことがある」(31歳・IT)

男性の気を引こうと思って話を盛りすぎたり、ちょっと大げさな自虐ネタを披露してしまった経験はありませんか? 確かに面白ネタはその場をドッと盛り上げますが、男性から「痛々しい」「付き合うにはちょっと…」と敬遠されてしまう傾向にあるので、ほどほどに。

4:彼氏が途切れない女

「最近別れたばっかりで…と言い寄ってくる女性ほど鬱陶しいものはない。そうやって次々と男をとっかえひっかえしているのが、目に見えているからね」(26歳・不動産)

男性たちの言葉を借りると「中途半端なブスほど、妙に自信があって、恋愛依存傾向がある」ので、なかなか彼氏が途切れないんだとか。初対面の男性に向かって「この前別れたばかり」「彼氏いない歴1カ月」なんて情報を暴露しない方がよさそうですね。

今回のまとめ

いかがでしたか? このほか、「女子会ばかりやっている女」「自分の顔は中の上位だと思っている女」「SNSで自分ネタが多い女」は男性からウザがられる傾向に…! 1つでも心当たりのある女性は、気になるカレに“中途半端ブス”認定される前に、こっそり言動を改めておきましょう。

(参考元)
・「中途半端ブス」にありがちなことランキング – gooランキング

(取材協力)
・20~30代独身男性

written by mook

photo by Shan Sheehan

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶