は?それはモテない!男性がしらける「NG料理上手アピール」3つ

合コンで、婚活パーティーで、SNSで・・・。みなさんは料理上手アピールってしますか?一つのモテワードと思われる「料理上手」。ところがシビアに見る男性の目がキラリん。

今回は、そんな「その料理上手アピール、間違ってるよ!」と訴える、男性陣の声を集めてみました。

◆「常備食作るから」デートを断る

まずは、Yさん(30歳/公務員)のエピソードをご紹介。

「婚活パーティーで知り合った女性。食にこだわりがあるようで、彼女のご自慢は一週間野菜や栄養にこだわった『常備食』を10品くらい冷蔵庫にタッパーで常備していることだそうで。内容は、きんぴら、おひたし、ひじきやかぼちゃの煮物、ワカメの酢の物とかのようでした。

私は基本日曜しか休日をちゃんと取れないので、日曜に初デートに誘いました。しかし、『日曜日は常備食を作る日に当ててるからダメ。買い出し諸々あるから、長居せず帰りますがいいですか?』との返事。

まあ、わからなくもないけど、そんなに常備食命ですか・・・。と思い、誘う気がなくなりました」

大切な日々のルーティンかもしれませんが、デートの時間には柔軟に応じたいものですね。

◆彩り悪っ!料理の写真が全部茶色い

広告関係で働くOさん32歳は、こんなことを感じるそう。・

「facebookで繋がってる女性のみなさんの中に、料理作ってますアピール写真が多い気になる独女さんが。なぜ気になるかというと・・・やたら、料理が茶色い!

肉焼いたのとか、煮物やりましたとか、よくぞ、ここまで茶色い色の食べ物作るなってくらい茶色い料理のオンパレード。自分も料理する方なので、料理の彩りも気になるんです。『彩りでトマト添えればいいのに・・・』とか、目につく頻度が高い分、気になってしまうので、最近フォロー外しました」

SNSに写真をアップするなら、彩りや盛り付けなどの見た目にもこだわりたいもの。いくら美味しくても、美味しそうと感じてもらえなければ、努力が水の泡になってしまいます。

◆得意なのは「アイルランド料理です」

スープの調子をみる女性

最後は、合コンで驚きの独女に出会ったというSさん(35歳/医療)。

「先日の合コンにて。OL独女3名、こちら3名で開催。

自己紹介のとき、たまたま『得意料理は?』みたいな流れになりました。独女二人が『オムライスです』『パン焼くよ』とカジュアルトークで返したのに対し、『ハ?ッフフフ』みたいに鼻で二人を笑う最後の独女。なんでも彼女は、アイルランド料理が得意なんだと。

全然イメージが沸かなかったので、『アイルランド料理って何?』と聞いたら、これまた鼻で笑いながら『あー、説明そこから必要かあ~!』だって。カチーン(笑)!

うん、知りたくないし、別にいいと、こちら男性3人は呆れましたね」

定番のお料理だけでなく、ちょっと手の込んだものを作れるのは一見モテポイント。しかし、彼女のようにその料理を知らないことをバカにした態度をとっては、絶対ダメ!

最近、常備食レシピ本なども流行っていたり料理が趣味の独女の皆様ー!どうぞご注意ください。

この記事どうだった?

3いいね!

5うーん…