男性に聞いた!初デートで「この子とは付き合えない」と思った女性の特徴4つ

今日はずっと気になっていたカレと初デートの日。ヘアスタイルやメイクはもちろん、いざというときのために、下着まで念入りにチェック済み!

「あとはカレと甘い時間を過ごすだけ……」

いえいえ、ちょっと待った! 交際のチャンスが高まる大切な日だからこそ、“うっかりミス”に注意しなければなりません。

そこで今回は、『gooランキング』の「初デートで『この相手とは付き合えない』と思ってしまう瞬間ランキング」を参考に、男子たちの本音を徹底リサーチ。コレをやったら恋愛対象外にされてしまうNGポイントをまとめてみましたよ。早速チェックしてみましょう!

1:会話中にスマホをチェックする無神経な女

「デート中にスマホを見るって失礼でしょ? せっかく二人の時間を楽しもうと思っているのに、一気に気持ちが冷める」(28歳・金融)

男性からのクレームがもっとも多かったのが、デート中のスマホ操作。たとえ次に行く場所の調べものをしているとしても、あなた1人で画面を眺めていると「誰と連絡を取ってるの?」「そんなに俺とのデートが退屈なの?」と思われてしまいますよ。

どうしてもスマホをチェックする必要があるときは、一言断りを入れるのが大人のマナー。間違ってもSNSを更新したり、友達と長電話なんてことはしないように…!

2:1円単位まで割り勘するケチ女

「仕事帰りに居酒屋デートしたとき、割り勘アプリを使って1円単位まで計算されたときは『この子はないな』と思ったね。正直奢るつもりだったけど、きっちり割り勘してお会計。それっきり会ってない」(29歳・メーカー)

お金の管理をきっちりできる女性の方が、将来家庭を任せるとき安心できそうだし、男ウケもいいのでは…と思いきや、初デートとなると別の話。1円単位まで割り勘されると、「ゲッ…細かい女だな」と男性は引いてしまう傾向があるようです。

ちなみに、「割引クーポンが使えない店には入らない」女性もガッカリされる可能性が高いので、お会計は男性のペースに任せるのがベストかもしれませんね。

3:テンションの上がらない冷静女

「何を聞いても『はい、そうですね』って暖簾に腕押しの彼女に、思わず『会社の面接かよ!』って突っ込んだことがある。これをきっかけに少し緊張がほぐれたみたいだけど、あまりにもテンションが低いと心配になる」(31歳・公務員)

ちょっとでも印象をよくしようと思って、初デートは大人しくて上品な女性を演じてしまうもの。でも、あまりにもテンションが低すぎると、「楽しくないのかな?」「俺って脈なしかな」と男性を不安にさせてしまいますよ。

「ずっとテンションが高い」のも考えものですが、自然体なあなたのドキドキが伝わった方が、カレも喜んでくれるはずです。無理な演出、気取りすぎには十分ご注意を…!

4:10分以上遅刻しても謝らないズボラ女

「待ち合わせ場所に10分以上遅れてきて、『ごめん』のひとことも言えない女性はお断りだね。ビジネスシーンだったら完全にアウトでしょ」(29歳・デザイナー)

予定通りに家を出たのに、電車が遅れて待ち合わせ場所に間に合わないかも…! そんなときは、事前に「ごめんね、ちょっと遅れてしまいそう」と断りを入れるのが大人のマナー。何の連絡もないと、「何かあったのかな?」「もしかして忘れてるのかも?」と相手をモヤモヤした気分にさせてしまいますよ。

また、待ち合わせ場所に着いたら、必ずカレの目を見て「遅れてごめんね」と謝罪しましょう。きっと笑顔で受け入れてくれるはずですよ。

今回のまとめ

いかがでしたか? せっかくの初デートを台無しにしないためにも、うっかりミスには十分注意してくださいね。

(参考元)
・初デートで「この相手とは付き合えない」と思ってしまう瞬間ランキング – gooランキング

(取材協力)
・20~30代独身男性

written by mook

photo by Fabio Hidaka


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…