私の性欲って……強い? 普通? 控えめ?

当たり前の話ですが、他人がどんなセックスをしているか? なんて知りません。一度のセックスで何回イクのか、週に何回するのか、一人エッチはどのくらいの頻度でするのか?

大っぴらに言うわけがないので、自分のレベルもわからないですよね。

自分は性欲が強いほうなのか、控えめなほうなのか……? そもそも「普通レベルの性欲」ってどんなモノなんだろうか? と。

今回は、性欲の強さを20個のチェック項目から見ていきたいと思います。

性欲の強さ診断!

一度のセックスで何度もイケる人は性欲が強いと言われますし、週に何回も「ヤリたい!」と思う人も性欲が強いと言われます。じゃあ、数ヵ月に一回しかセックスしないのに、一晩で何度もイケる人は性欲が強いのかというと、違いますよね。また、週に何回も「ヤリたい!」と思っても、本当に思うだけで異性と抱き合うことがなければ、ただの妄想好きです。
そして、そもそも素人判断で性欲の度合いをはかるのも、信ぴょう性がない気がします……。

セックスを生殖行為と考えれば、お医者さんの見解に間違いはないと思うんですが、医師の視点からは、以下の20項目が性欲の強さをはかる目安になるんだそうです。

1. 異性と肌を触れ合っていたいと思う
2. 性的な夢を見ることがある
3. 性的な妄想をすることがある
4. マスターベーションをよくする
5. お酒に酔うと人肌恋しくなる
6. 身体だけの関係の異性交流がある
7. 性的な画像や動画をよく見る
8. 人よりも性欲が強いと思ったことがある
9. ムラムラして眠れない日がある
10. つねに性的なことを考えている
11. 異性の存在がとても気になる
12. 性的な行為が好きだ
13. 欲求不満になりやすい
14. 異性の裸を見るとドキドキする
15. 食欲が旺盛である
16. 疲れやすい体質だ
17. パートナーはルックス重視だ
18. 一目惚れしやすい
19. 自分の性欲を満たしたいと強く思う
20. 性欲が強そう、と言われたことがある

4個以下:性欲は控えめ(16を除く項目でYES)
5個~18個:標準的(16を除く項目でYES)
18個以上:性欲は強め(16を除く項目でYES)

結構旺盛でも「普通」!

筆者が驚いたのは、20項目のうち、18個に該当しても「標準的」と診断されることです。半分の10項目以上に該当すれば「性欲強め」なのかなと、勝手に思っていましたが、意外や意外……。

また、性欲が控えめだと診断されるのも、20項目のうち4個だけYESと答えた場合なので、一般的な性欲というものの幅はかなり広いと考えられます。

自分としては結構強い方だと思い込んでいても、医師からすれば普通であり、言い方を変えれば「控えめな性欲」「性欲強め」という人は、極端に淡白か過剰だといえるのです。

つまり、ほとんどの人がいたって普通の性欲を持っていて、性欲が旺盛であること自体、普通で健康だということ。

もし、自分の性欲に異常性を疑っている人がいても、心配する必要は多分ありません。お医者さんから見れば、まったく問題ナシ! と言われるはずです。

性欲の強さと性癖は別

今回は性欲の強さの度合いを見てきましたが、それと性癖はまったく別の話です。

セックスの回数や時間は平均的だけど、プレイ内容がSMだとか、屋外じゃなきゃ絶対にイヤだとかいうところの「普通か、どうか?」という診断については、また別の機会に。

筆者は個人的に、性癖に普通も異常もないと思うんですが……。

人さまを傷つけたり、たくさんの人に迷惑をかけて不快な思いをさせたり、警察のお世話になったりしなければ、何をしても良いんじゃないでしょうか?

参考:「性欲の強さ」チェック。ドクターズミー診断より

Written by 岡崎咲

Photo by. Manic Productions

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…