収入が少ない、介護が必要。みんなが「実家暮らし」をしている理由って?

社会人になれば、実家暮らしから一人暮らしに切り替える人も多くいます。年齢が上がれば上がるほど一人暮らしをする方が増えるのではないでしょうか。しかし一方で、実家にとどまる人もいます。

では実際に、どのくらいの方が実家暮らしなのでしょうか?

あなたは実家暮らしですか?

【恋学】0513_実家暮らしをしている理由_神之

大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛サイト『恋学』の読者545名「あなたは実家暮らしですか?」と質問したところ、「実家暮らし」と回答した方は56%。半数以上の方が実家暮らしをしています。

一人暮らしにしても実家暮らしにしても、そこには必ず理由があるはず。なぜ実家暮らしをするのか、実家暮らしの男女に聞いてみました。

●収入が少ないから

「正直、収入が低すぎて一人暮らしは無理。赤字になるか、ギリギリの生活になるか……。一人暮らしをするなら、まず収入を増やしていかないとどうしようもない」(31歳/小売り/男性)

一人暮らしを始めるためには、まずお金が必要です。安定したそれなりの収入がなければ一人暮らしに踏みきれませんよね。

●都会に住んでいて不自由がないから

「職場が実家から遠ければ一人暮らしをしただろうけれど、実家からとても近いし、実家自体が都会にあるから地域的に不自由がない。だからわざわざ出て行く理由が見つからない。引っ越せば職場が遠くなると思うから不便になりそう」(29歳/飲食/女性)

都会はとにかく便利。ショップや各公共交通機関、いろいろなものがそろっています。それだけ恵まれた場所で暮らしていたら、あえて家を出ようという気はなかなか起こらなさそうです。

●家族のそばにいたいから

「もともとは一人暮らしだったけれど、地震があってからは実家暮らしに戻した。いざというとき家族と一緒にいられることはお互いに心強い。いつ何があるかわからないから、できる限り家族と過ごす時間を確保したいと考えている」(32歳/教育/男性)

先日も大きな地震がありました。地震を体験したことで、家族の大切さがわかったという話はよく耳にします。家族と過ごす時間を増やすためにも、実家暮らしという選択もありですよね。

●彼氏の親の希望だから

「就職を機に一人暮らしをする予定だったけれど、学生時代から付き合っている彼氏のご両親から『一人暮らしをする女性はちょっと……』と言われてしまった。実家暮らしのほうが貞操観念について安心できるらしい。彼氏とはそのうち結婚する予定だし、ご両親とはできるだけ良好な関係を築きたい」(24歳/教育/女性)

将来結婚する予定なら、彼氏のご両親とも仲良くしておきたいですよね。なんでもかんでも従う必要はありませんが、特に困ることがないのであればご両親の意見を受け入れてもよさそうです。

●女性の一人暮らしには不安があるから

「女性の一人暮らしとなれば、防犯面が心配。一人暮らしをしている友達が怖い目にあったから、そういう体験談を聞くと一人暮らしをしようという気がおきない。どうしてもという理由がなければ、今後もしないと思う」(31歳/サービス/女性)

一人暮らしは実家暮らしよりも防犯面が心配という方も多いでしょう。特に女性となればなおさらです。不安になるのも仕方がありません。

●祖母の介護があるから

「我が家は祖母と同居で、祖母の介護が必要。母と交代で介護をするためにも実家をでるわけにはいかない。祖母と別居、もしくは介護の必要がなければ一人暮らしをしていたかも」(31歳/介護/男性)

介護が必要となれば人手がいります。家族で協力して介護をするなら、実家暮らしをする必要がありますよね。

実家暮らし希望なのか、そうせざるを得ないのか……

実家暮らしをしている理由にはさまざまなものがありました。自ら実家暮らしを望んだ人もいれば、なにかしらの事情で実家暮らしをせざるを得ない人も。

どのような理由であれ、自分で納得できる理由なら良いですよね。

written by 神之れい

《参照》
恋学アンケート
2016年5月13日現在