【結果論】男性が最終的に求める女性の特徴3つ

好きな人に好かれるなんて奇跡とか言いますけど、どうなんですかね?
恋愛も人間関係も全て歩み寄りありきだと思う私は、基本的にやみくもに他人に素性を明かさない&心を開かない生粋の秘密主義者なのですが、動物的なカンで「この人とは繋がっていたい」と思う人には積極的にアプローチしていくやりかたで生きてきました。

私はこの生き方がお気に入りで、特に不具合もないのでいいんですけど、普通の人ではちょっと距離感がありすぎて人間関係が希薄になってしまいそうですよね。
だからマネしないほうがいいと思うんですけど、こんな私でもフツーの思考回路を働かせれば、世の一般男性が「いいな」と思うような女性のモデル像を描き出せるんですから、見てらっしゃい!

やまとなでしこ

大和撫子っていう、ピンク色をした繊細で可愛いお花の名前にあやかり「日本女性の清楚な美しさ」を褒めているのが、この「やまとなでしこ」という呼び名です。

日本人のイメージと言ったら、しゃんとした立ち居振るまいや所作、男性を立てる姿勢と、陰で献身的に支える姿である内助の功、控えめでゆったりとした雰囲気でその場に花を添えるような存在、というものが根強いようですね。

このイメージから察するに、今も昔も男性は女性に安らぎを求めているんだと思います。
ですから男性が一緒にいて精神的な安定が図れるような「やまとなでしこ女子」を意識することで男性から見たあなたの印象は大きく変わっていくのではないでしょうか。

エチケット

私が最近ますます驚くのは、若い女性のオジサン化です。
くしゃみの仕方だとか、鼻のかみかた、言葉遣いや、周りに他人がいようともそんなこと微塵もお構いなしな傍若無人な振る舞いなど、…そんなオジ女子に遭遇するたび、私はオーマイガッ!という悲痛な叫びとともに顔をそむけたくなってしまいます。

あけっぴろげと無邪気さっていうのは似ているようで全く別のものです。しか最近の若い女性の中には、それを勘違いしているんじゃないかと思うくらい、目に余るところがあります。

それから、女性が喫煙している姿ってかっこいいですか?
歩きたばこは多くの自治体の条例で禁止されていますが、それより女性の喫煙のリスクって、かっこよさなんて気取っていられないくらい自分にも周りにも大きいこと、わかっていますか?
聞き飽きたって言われそうですが、私、医療従事者ですから、勉強してます。最新の情報を。
低出生体重児だとか、早産のリスクとかそんな問題ではありません。
興味があったら是非調べてみて下さい、「喫煙 リスク 若い女性」で。
とりあえず歩きたばこ、している人はもうやめて下さい。
女性、というより、人間のエチケットとしてどうかと思いますよ。

お行儀よく、気が利くこと

女性が男性の言うことを、何でもハイハイ聞いて、奴隷かメイドみたいにするっていうのは違います。
そういうのは嗜好の要素が強いので、強要されても丁重にお断りしましょう。
お行儀よく、気が利くことというのは、一緒にいる人に恥をかかせないように気遣うことができる、というスキルのことです。

皆さんは小さなころに、親御さんから挨拶や排泄の後始末や食事の仕方などといった生きていく為に必ず必要になることを躾として繰り返し教えられてきたと思います。
更に大人になってからは自らで身につけた、社会人としての作法や言葉遣い、立つ場所、座る場所、電話の出方や文章の書き方などといった一般常識の中に含まれる礼儀など、そういったものが全て頭と体に入っていて、咄嗟のことにも物おじしない、社会人としても、プライベートでも男性のよき相棒として機能できるということは、あなたの女性らしさを目いっぱいに助長してくれます。

そういった人が一緒にいると、とても心強く安心することができるんじゃないかと、そう思いませんか?
男性の心理はその辺の理解がカギです。

知識はあなたの武器

身につけた知識や技術は一生ものです。常識やエチケット、たしなみなども同じです。
そして、それをここぞというところで活かせるセンスも兼ね備えていれば、まさに鬼に金棒です。
空気が読めるっていうのは、ある意味スキルです。
男性が他の女子とあなたを区別するのは、そういう何気ない言動の切れ端だったりするのです。
だから、気を抜いてちゃダメですぞ、…OK?

Written by しゆり

Photo by Trang Nguyen (改変 gatag.net)


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…