後悔しないために絶対チェックすべき「結婚してはいけない男」10パターン

ちょっと待った、その結婚!

「ヒラメキ婚」「スピード婚」「できちゃった婚」「駆け込み婚」と、さまざまな「電撃婚」が一般的になっていますが、「幸せな結婚」を目指している皆さん、あせりは禁物です。お互いに「なるべく早く結婚したい願望」を強く持っていて、恋愛が一気に盛り上がっているケースこそ最も注意が必要です。

いわゆる「あばたもエクボ」の状態で、欠点さえも長所に見えてしまう時期に結婚を決断してしまうと、結婚後に欠点を欠点だと認識し、後悔することにもなりかねません。

だからといって、交際期間を長くとればいいというわけでもありません。交際期間に関わらず、冷静に相手をしっかり見極める目を持てばいいのです。

「彼からプロポーズされた」「『結婚しようか?』モードに入ってきた」「結婚前提の真剣交際を申し込まれた」という方、彼は「結婚してはいけない男」ではないか、要チェックです!

●1.俺様男
尽くさせるばかりで、思いやりのある言動・行動はほとんどなし。一緒にいると果てしない寂しさに襲われることがある。

【結婚前のチェックポイント】
・デートで食事をする際に、相手の好みを尋ねない
・メールの返信に3日以上かかることがある

●2.ホラふき男
嘘をついたり、考えがコロコロ変わる。昨日の話と今日の話が180度違っていたら、会話自体不毛に思えてきます。

【結婚前のチェックポイント】
・旅行に行く約束等、自分から誘ったことさえもドタキャンする
・「前はこう言ってたけど」と指摘すると、「俺、そんなこと言ったっけ?」と本当に忘れているか、開き直っている

●3.転職男
今の時代、キャリアアップ転職が成功する人はごくわずか。転職のたびに落ちていく場合も多し。単に仕事が長続きしない男は論外。

【結婚前のチェックポイント】
・現在の職場は勤続3年以上か
・転職のたびに職種が変わっていないか

●4.浪費男
派手好きで見栄っ張り。ブランド物大好き。こんな男と老後までの将来を見据えた生活設計は立てられません。

【結婚前のチェックポイント】
・収入と貯金と消費のバランスがとれているか観察する
・社会人となり数年を経ても貯金がゼロというのは考えもの

●5.借金男
借金するのは身の丈にあった生活ができない証拠。遊ぶお金や生活費の借金をする男と結婚してしまったら破滅です。

【結婚前のチェックポイント】
・率直に借金の有無を尋ねる
・車のローンも借金なので返済計画をしっかり把握する

●6.偏食男
好き嫌いの多い男と結婚すると、毎度の食事の献立に苦労します。それが気にならないくらいの愛情があれば、話は別ですが……。

【結婚前のチェックポイント】
・一緒に食事をする機会を多く持つ
・彼の母親に、彼の好みを尋ねるフリをして嫌いな食材や料理を聞き出す

●7.セックスしない男
「大切にしたいから、結婚するまでは指1本触れないよ」というのは、セックスに自信がない証拠。

【結婚前のチェックポイント】
・一度もしないまま結婚するのだけは避ける
・相性も良いに越したことはないので要チェック

●8.モテ男
女が放っておかない並外れたイイ男は、浮気の心配が絶えず、帰りが遅くなるだけでつい疑ってしまい落ち着かない。

【結婚前のチェックポイント】
・恋愛中1度でも浮気があったらNG
・彼女がいるのに女友だちとの交際が盛んなのはアブナイ

●9.干渉男
執拗に行動チェックをする男と結婚すると、常に束縛されているため自由を渇望するあまり、いつか不倫など極端な行動に走ってしまう危険が……。

【結婚前のチェックポイント】
・不必要なメール&電話が毎日ある
・自分の行動は全て彼に把握されている

●10.マイナス思考男
後ろ向きな考え方や行動は結婚生活のあらゆる場面に悪い影響を及ぼします。前向きな気持ちのない相手との結婚は、うまくいかなくなることが多々あります。

【結婚前のチェックポイント】
・結婚後の生活についてなるべく多くの事項を挙げて前向きな計画が立てられるか
・さらに、どれだけ意見が一致するか

いかがでしたか? 男の選び方を間違えれば、あっという間にシングル・アゲインです。あなたの一生を左右する結婚相手ですから、よく見極めて、幸せな結婚をしてください。また、よりよい相手を選びとるには、自分自身のブラッシュアップも大切です。

【離婚ガイド:岡野 あつこ】