相続、持ち家だけじゃない!「長男」との結婚だけにあるメリット

「結婚するなら次男がいい!」そう口癖のように言っている独女も多いのでは?たしかに長男は、「相手の実家を継がなきゃいけない」「両親の面倒を一番見なきゃいけない」など、いろいろな負担が多いと言われています。

そんな、結婚相手としてあまり人気のない長男ですが、実は長男には多くのメリットも存在。結婚するべき理由がたくさんあるのです。そこで今回は、そんな長男にスポットライトを当て、結婚のメリットを考えてみました。

◆長男のメリット1:家族に感謝される

「長男」というだけで結婚相手としてやはり敬遠されるのでは……と考えている長男男性の両親も、まだまだ少なくないはず。そのため長男の嫁になると、家族から感謝されるようです。

例えば、長男ということで結婚式の費用をかなり負担してくれたり、親戚一同が心から結婚を祝福してくれたり。「〇〇家にようこそ!嫁いでくれてありがとう」といった家族のウェルカムの雰囲気を感じることができるんだとか。確かに、次男や三男のお嫁さんは、なにかと「放っておかれてない?」と感じることが多いという話をよく聞くので納得です。

また、長男である彼自身も、同様の理由で奥さんの事を大切にする傾向があります。せっかく来てくれたお嫁さんを大切にしたい!という気持ちが、少なからずあるのかもしれませんね。

◆長男のメリット2:持ち家をもらえる

結婚したら、夢のマイホームを手に入れたいと思うのは当然。ですが、新しく一戸建ての家やマンションを購入しようと思ったら、それだけでかなりの出費。当分の間は「ローン」という重い言葉が二人にのしかかります。

住宅ローンを組めば固定資産税もかかりますし、せっかく結婚したのに経済的余裕がなくて生活が厳しい……なんてことにも。そういった経済面の余裕のなさは、心の余裕のなさに直結します。お互いに些細なことでイライラしてしまったり、夫婦喧嘩の火種になったり、お金のトラブルが原因でも夫婦仲が悪化するようなことがあれば頭を抱えてしまいます。

それに引き換え、長男夫婦には持ち家をもらえるという大きなメリットがあります。ローンなしで一戸建てに住めるなんてかなりラッキーですよね。ローンに悩まされずに、結婚後も安定した生活を送ることができるのは、長男と結婚するメリットといえそうです。

◆長男のメリット3:小姑に苦しめられない

部屋でくつろぐ家族

結婚した男性に上の兄姉がいればいるほど、それだけ「義姉さん」が増える可能性があるといえます。やはり義理の姉というのは、姑と同じく何かと気を遣うもの。さらに、性格が合わない義姉だった場合は厄介ですよね。

しかし、長男の男性と結婚すれば、小姑に苦しめられることは少ないといえそう。ただ、長男といえど姉がいる男性と結婚をする場合は、その姉が厄介な小姑であることもあるので注意が必要です。とはいえ、小姑に苦しめられる確率が低いのは、とてもいいことなのではないでしょうか。

◆長男のメリット4:相続に有利

「両親の資産があるのか」「両親がどういった配分にするのか」などはその家によってもちろん違うので一概には言えませんが、相続では比較的有利なところも長男と結婚することで得られるメリットの一つ。

特に実家が田舎の方にある旧家や名家は、実は土地や資産がたくさんあった……!なんてことも。遺産を目当てに結婚するわけではないですが、少なからず相続のことも視野にいれておくといいかもしれません。

◆長男のメリット5:子どもを可愛がってもらえる

一家団欒の様子

彼の両親からすると、孫であれば長男の子どもであろうと次男の子どもであろうと可愛くて仕方ないのは間違いありませんが、やはり長男の子どもは格別のよう。長男の嫁であれば生まれた子どもは家族全員から祝福され、愛されるはずです。

また、初めての子育てでどうにもこうにも上手くいかず苦戦しているあなたを、お姑さんは喜んで手助けしてくれるでしょう。仲良くなれれば、育児のサポートだけでなく家事を手伝ってくれたり旦那の相談に乗ってくれたり。

長男との結婚は、決してメリットがないわけではありません。彼の両親がしっかりと新婚生活や子育てをサポートしてくれると思うと、彼の実家に嫁ぐのも悪くないと思えてきませんか?

◆長男のメリット6:いいパパになる

長男は次男や三男と比べ、兄弟の中でも面倒見がよく世話好きと言われています。弟や妹がいる長男は小さな頃から下の兄弟の面倒を見てきた人が多く、それが大人になったときの性格に影響するのかもしれません。

そんな面倒見のいい長男ですから、子ども好きでいいパパになる男性がほとんど。育児や家事にも積極的に参加してくれる、素敵な旦那さんになること間違いなしと言えそうです。

少々おせっかいなところもあるかもしれませんが、「これやっとくよ」「手伝おうか?」などと自発的に言ってくれる男性は、結婚相手としてとても魅力的ですね。

結婚相手として敬遠されがちな長男も、実は結婚するべき理由がたくさん!「長男とは結婚したくない」と思っている独女も、この機会に長男を結婚相手の条件に入れてみては?

今は少しずつ時代も変わり、「自分が長男と結婚して苦労したから、お嫁さんには同居や親戚付き合いの苦労をあまりさせたくない」という優しいお姑さんも増えているよう。長男と結婚するデメリットだけを探すのではなく、数あるメリットにも目を向け、前向きに結婚を考えていけたらいいですね。