血液型別に見る、彼が仕事で落ち込んだ時のアドバイスの仕方4つ

大好きな彼が悩みを抱えていたら、あなたはどうやって彼を慰め、励ましますか?
性格は人によって違うもの。元カレや男友達に効果的な慰め方が、彼にも当てはまるとは限りません。
少しでも彼の心を癒してあげるために、今回は血液型別に見る、彼が仕事で落ち込んだ時のアドバイスの仕方を考えてみました。

A型男性:落ち込んでいる彼を受け止めてあげる

A型男性の欠点として、イヤなことをイヤといえない、つい我慢してしまう一面が挙げられます。「ダメ」ということがハッキリと言えないため、我慢に我慢を重ねて、彼女との関係も破綻しまうことがよくあるのです。これは仕事においても同じです。

まずは落ち込んでいる彼を、「よしよし」と全面的に慰めてあげましょう。そして、彼が落ち込んでいるワケを聞き出しながら「そんなに根詰めなくていいんじゃない?」「●●、人柄がいいんだから、絶対挽回するチャンスはあるよ」と、ポジティブな言葉をかけてあげるのです。

真面目で人の気持ちを熱心に考えるA型は、あれこれとひとりで抱え過ぎてしまっている可能性があります。ですので、彼が仕事での不満や不安に思っていることをとにかく聞き出してあげて。

彼もあなたのそんな好意的な姿勢に、素直に自分の状況を受け入れ、善処するでしょう。

B型男性:彼の意見に同意してあげる

自分の考えを人に認めさせる傾向にあるB型は、融通の利かない一面があるのが困ったところ。自分でもそんな一面が悪いと思いながらも、かといって他人に合わせるとストレスを感じてしまい、なかなか器用に立ち回ることができません。

そんなB型男性を励ますには、とにかく彼の意見に合わせて同意してあげることです。「それは大変だよね……」「無理しちゃダメだよ」と、彼の気持ちに寄り添うように話を聞いてあげて。

これといって気が利くアドバイスができなくても、彼の話を嫌な顔をせずに聞いてあげたり、興味関心を持って聞いてあげたりすればそれでいいのです。

自分の意見に彼女が同意してくれたと分かれば、彼は安心感を抱いてまたいつもの調子に戻るでしょう。

O型男性:不快にさせず悩みを聞き出してあげる

O型男性はなかなか自分の本音を見せません。血液型で最も頑固者のO型は、B型と違って不満や不安を自分から洩らさないため、こっちから本音を聞き出す必要があります。

聞き出す際に注意したいのは、彼を批難したり攻撃するようなひと言は言わないことです。普段は周囲の聞き役に回っている彼なので、相手と意見が違ったり、同意を得られなかったりすると、たちまち本音を語ることに消極的になってしまうからです。

彼を受け入れる姿勢に気を配りながら、「落ち込んでいるように見えたけど、何かあったの……?」「私で良かったら話聞くよ」と、好意的に悩みを聞き出してあげましょう。

彼から思いがけない悩みが出てくることもあるかもしれませんが。あなたがちょっとお姉さんになって「うんうん」と最後まで話を聞いてあげると、彼は心のモヤモヤが解消されるはずです。

AB型男性:お調子に振り回せず元気を与える

感受性が鋭いAB型男性は大胆な行動に出ることで、いたずらっ子のように見えますが、実は繊細で傷つきやすい一面も持っています。とてつもなく陽気な時もあれば、反対にひどく落ち込んでしまうといった、極端な行動が見られるのですね。

彼を励ます際はこうした様子に構わず、あくまでも淡々と彼の良さを踏まえて元気づけてあげましょう。

お調子者が多いAB型ですが、本人も自分の欠点を冷静に分かっていることが少なくありません。あなたがきちんと理解を示してあげることで、自分の素顔を恋人はきちんと分かってくれているんだと、彼は再び自分に自信を持つことが出来るはずです。

おわりに

励まし方によって、恋人の相性を図っている男性も少なくありません。励まし方に悩んでしまった際は、彼の血液型から考えてみると、気の利いた励まし方が思いつくかもしれません。

written by 柚木深つばさ

男性の間違ったモテテクの使い方やタイミング3選 ▶